妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11日の地震
我が家は震度5弱でしたが、低く平積みにしてあった文庫本が崩れたぐらいでした。
ライフラインは全て無事で助かりました。

家族に、出先で夜明かしがひとり、随分遅い時間に電車が動いて帰宅出来たのがひとり、あとは在宅中でした。

私の実家では、ゆれはさほどでなかったのに、停電。
暖房器具も使えず大変だったようです。
大昔の石油ストーブを引っ張り出して、やっとひと心地がついたとか。



皆さんのご無事をおいのり致します。

早く地震がおさまって、避難生活の方々が平常の生活にもどれますように。
アート。

…ひかりって



何か不思議

晴天続き

何日連続でしたっけ?

首都圏、晴天が続いてますね。
新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


画像は、冬の日本海です。寒いのに(実家なんか、屋内でも十度以下)、
いっぱい人が浮かんでました。
富士山

富士山…なんですけど、まかんないですね〓

今日は、薄暮の中に黒くくっきりとして、とても美しかったんです。

一番高い山が、なおかつ、姿もこんなに美しいなんて、不思議です。
だんしゃり、ですか…。

この言葉。

年末に向けて、大変な勢いで、流行ってきてますね。
何と言っても、音がいいですね。

最初に、だん、と撥ねて、次はさらっとした印象のさ行プラス何でも柔らかくするヤ行に大らかさのあ段でしゃ、と受けて、最後はリズムを感じさせるら行に、ちょっと冷たいニュアンスのい段の組み合わせで締める。

また、字面はあくまで厳しく、断・捨・離とたたみかけます。

怖いけど、説得力のあるおじさんに、「お前、それじゃダメだろう。」と、静かに叱られてるような心持ちになります。


12月にはいって、雪崩れる夫のコミックスに音をあげて、テンマという会社のコミックス用収納ケースに詰め込むことにしたんですが、ケースを買い足しても買い足してもまだ収まらないんです(T_T)

夫のは、たった2種類だけなんですが、とにかく巻数が多いのと、コンビニでテーマ別に編集し直したのも買ってくるので、ダブってもいるし。

ついでに私のも収納し始めから、こっちは大きさがまちまちなので、さらに大変(T_T)

これでも、ブックオフにいっぱい持ち込んだのに。



だんしゃり…遠い道のりです。
宿主はどこに

道端に落ちて動いてました。

道が砂利を埋め込んであるので、見づらいんですけど。

多分、カマキリに寄生するハリガネムシじゃないかと思いますが、いかがでしょう。

話では、どんなテクニックを使ってか、宿主のカマキリを水辺(繁殖のため?)に誘導してから、外にでるものらしいのですが、全然水気のないところにいました。

って、携帯打ってる間に、うごかなくなってしまいました。

寄生虫だって、そうそう思うようにことが運ぶものでもないようです。
神無月
皆さま、国勢調査の調査表提出は、お済みになったでしょうか。

まだの方は、速やかにご提出下さいませ。

そうしないと、職務に忠実な国勢調査員のおじちゃんやおばちゃんが
月末再びあなたの家のインターフォンを鳴らし続けることになります。


私は元気に生活しております。

スーパーで「万能おかず」というポップにふふふと笑い、
袋入りの「ちゃんこ鍋のもと」の、小さい『や』の字が、
袋の折れ具合いで見えなかったり、とかまあ、そんな日々です。
9月3日

日中は相変わらずの暑さながらも、
朝晩の風は、涼しくなって来ましたね。

今、ピアノで、エリザベートなるミュージカルの中の、
「私が踊る時」という曲を練習してます。

実はもう、3ヶ月以上練習しているというのに、
一向に弾けるようにならないという…(笑)

それでも、ここ1、2週間で、ようやっと、
集中力をもって練習出来るようになって来ました。


画像は、おとといの、夕日と富士山です。

夕焼け、こんな朱色がかった感じじゃなく、
もっと、優しいピンク色だったんですけど、
私の携帯だと、この色になってしまいます。

携帯、買い替えようかなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。