妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
公正証書原本不実記載(なんじゃ、そりゃ)
婚姻届を書く

というと、どんなシーンを思い浮かべる?

場所の設定はそれぞれだと思うけど、
結婚する二人がちょっと改まった感じに座って、
他に、証人欄の記入者として、
二人の結婚を、最も理解し祝福してくれる友人かなんかが、同席。

みんな、ちょっと緊張しながら、
順番にサインして、取って置きの、三文判なんかじゃない、
ちゃんとオーダーメードした、ハンコを押していく。

終わったら、二人そろって、役所に提出しに行く。
届出が受理される時、職員のひとがにっこり笑って

「おめでとうございます」

とか言ってくれて、
二人は少しはにかみながら、

「ありがとうございます」

と言って、目を見合わせて微笑みあう。


って言うのが、今のわたしが思い浮かべるイメージなんですけど、
どんなもんでしょう?

今の私はそういう人なんだけど、
何故かほんとに婚姻届を出したときは
そうじゃなかったのだ~。

ダーリンに「忙しいからやっといて」かなんか
言われて、戸籍謄本渡されて、

証人になってもらった人たちも、同じようなノリで、

全~部、自分で書いて、その辺で買った三文判ぺたぺたって押して
一人で届けに行ったわよ。

サインなんて、全部わたしのきったない筆跡なのがアリアリで、

「こんなの受け付けてもらえるの~?、
 ダメだったらちょっとめんどくさい~」

という意味でドキドキしたけど、
窓口の人には何にも言われず、あっさり受け付けてもらっちゃったさ。

なんというか、それって、どうなのよ。


一応、届出をするには、届出をする人の身分を証明するものが
必要なはずなんだけど、見せたのは、確か、

私の免許証だけ

だったような気がする。

つまり、ダーリンに結婚する気がなくても、
婚姻届出せちゃったかもってことなのよ。

(ってか、今からでも、「内縁の妻(*^^*)ではあるけど、
 結婚に承諾した覚えはない」って言われたら、
 どうなるのかしらね。あ、なんだろ、
 今、内縁の妻って響きにビミョウに萌えちゃった。)

一応、届出出した役所と、二人の本籍地が違ったから、
二人とも戸籍謄本が必要だったから、
(本籍地で届け出るなら、謄本も不必要)
謄本取得時点でも、本人確認もどきをしたことに
なってるわけだけど。

そーんなの、なんとでも出来る。

委任状(三文判で作れるし。筆跡なんて誰も確認しないし。)
と、取りに来た本人の身分証明書さえあれば何とかなるわけで。


だから、時々知らない間に結婚してることになってたなんて話があるけど、

「ばかだ~」

なんて笑えないんだよん。

あなた、自分の戸籍閲覧することなんて、
一生のうち何回あると思う?


っていうか、そういう話じゃなくって~。

今にして思えば

ちゃんとした場所、セッティングして

心に残る思い出になるような形で

やれば良かった(;-;)

というお話。


コメント
この記事へのコメント
う・・・私も似たような感じだった・・・(こんなんでいいの~?)だった・・・なんて簡単なんだろうね。
2006/01/18(水) 15:21:26 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
熊ねぇさん、仲間^^)人(^^
このくらい、簡単だったら、さっさと離婚して、
お気に入りの男のコとこそっと(本人の承諾なく)
結婚だって、出来ちゃうんじゃないの?ってくらいです。。
いないですけど、お気に入りの男の子。

なんというかねぇ、演出上手の某男前ブログ読んでて、
できるところで演出しないって、なんてもったいないんだ!
って思うようになっちゃいました。
2006/01/18(水) 15:27:03 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
演出かぁ~
ずーっと前に書いたので、忘れちゃいました(笑)<婚姻届
今度も「書いておいて」ぐらいになると思われ(笑)
あの男前たちは、どんな演出するのかな?(笑)
っていうか演出して欲しいな~<イケメンズ
(他人任せにも程がある)

んじゃ、中居くんとか堅ちゃんとか福山で出せる?(ワクワク)
2006/01/18(水) 20:30:30 | URL | しいな #FX4oKx9g[ 編集]
しいなさん、そんなのやだやだ~
ちゃんと、お祝い事なのは、空気で察してくれる
フレンチレストランに、証人の人もご招待して、
食後のコーヒーを飲みながら、じゃないと、
やだ~~~~~~!!!
・・・・・ってか、ずーっと前+今度?そうなんだっけ?

>イケメンズ
そうそう。ぜひともブログが続いているうちに、
正式に受理してもらえるように、なって欲しいもんです。
でなくても、とにかく署名式やって、
用紙は寝室に飾っとくってのも、よさげですけど。

>中居くんとか堅ちゃんとか福山
まずは、家族のフリして、本籍地に戸籍取りに行かなきゃ!
2006/01/18(水) 22:35:33 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
演出ねぇ~
イロイロと考えるの好きなんですけどねぇ。
考えてる内にやった気になっちゃって
めんどくさくなって、やらない…。
って事多かったりします。

結婚式で人前式ってのあるじゃないっすか。
神様に誓うよりも、家族・友人・親戚の前で誓う方が
なんとなく良い気がします。
2006/01/19(木) 05:12:09 | URL | 一志 #JalddpaA[ 編集]
一志さんったら、
コトの前に「あ~して、こ~して、こ~なって~」な、
シミュレーション上手だったんですね。
シミュだけは完璧だったってネタ、まだまだいっぱい、あったりして。

神前より人前かあ。
私、神前だったんだけど、実は
「5年ぐらい続けてみて、ダメだったら、やめればいいや」
位に思ってたなあ。神様をなんだと思ってるんだ、みたいな。
人前の方が、周りにいつも、誓った証人が見えてるから、
誓った時の気持ちを覚えていられるのかも。
2006/01/19(木) 09:02:43 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
でへ♪
二度目なんで~す(笑)<届け
んで、演出とか考えるのが苦手な二人だったりするので^^;
証人すら誰にしよう~って感じです(笑)
結婚するのに証人がいるってのも変な感じ・・・
あ!知らないうちに婚姻届を出す不届きモノがいるから?
でも、筆跡変えればわかんないし・・・やっぱり変(笑)

前にNET上で婚姻届や離婚届を出せるってサイトがありましたよ。
今もあるのかな?中居君とはそこで結婚しよっと(アホ)
2006/01/19(木) 09:54:06 | URL | しいな #FX4oKx9g[ 編集]
しいなさん、証人って
ほんと、私みたいな出し方しちゃうと、なんのため?と思います。
>二度目。
え~、前はやらなかったアレをやろうとかコレをしようとか
妄想しないものなの?!
ってか、こんなとこで、ひっそりナンですが

  v-352v-352v-352v-352v-352v-352
  v-300v-314
  v-352v-352v-352v-352v-352v-352

>NET上で婚姻届や離婚届を出せるってサイト
えー、ほんとほんと?!
じゃ、私はそこで、竹野内クンと~!!


2006/01/19(木) 10:06:49 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
先回りゆぃです♪

最近は風邪&職探し&子育てで多忙で
あまりコメントできないの・・・。

なんか寂しいです。

でもブログはがんばって更新してます~!

私はできちゃった婚で急いで婚姻届けだしたな~。

主人の弟がおもしろがって証人になってた(笑)

2006/01/19(木) 14:12:56 | URL | ゆい #-[ 編集]
竹野内くん 取られた!w( ̄Д ̄;)w 
じゃあ、私ジョージ・クルーニーで・・・(アホ)

うちの場合は あまりに年下すぎて
ふざけて婚姻届書いて
「これで 気がすんだ?」なんて言ってたら
クリスマスの早朝4時に・・・
勝手に出してきちゃったのよ。男前が・・・

なんとなく「長男Kunの代わり」みたいな雰囲気で一緒にいて 苦痛じゃなかったし
そのまま、まいっか?みたいな・・・

私のハンコも勝手に押されたんだよね?
証人が誰かも知らないと来たもんだ。
せっかく2回目なのに もっとロマンチックなほうがよかったよ~!!
2006/01/19(木) 14:41:15 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
え~っゆぃさんって、忙しいのに
あんなグレード高い(私から見ると)更新、やってるの~。すごい。
>急いで
生まれた人が、大きくなってから、
あんまり激しく、ツッコミいれない程度に(笑)
弟さんが証人かあ。いいですねぇ。
うち、どっちの兄弟も、どんなに切羽詰っても、それはないなぁ。

も~、ジョニーさんったら
期待を裏切らない人なんだからっ。
>気がすんだ?って、
ジョニーさんちの男前くん、何か、駄々こねてたんですか?
婚姻届とわかってサインしたんだから、
不実記載(この単語何か、おかしー)とは言えないね!(断定)
>早朝4時
クリスマス、しかも、わざわざ時間外窓口(笑)本人、まだ寝てた?
取り返されないうちに、だったのかな?
かわいーやつだなー、男前くん。
頭ぐりぐりしたくなったので、代わりにやっといて!

ジョージ・クルーニー↓  ほんとはシブイ趣味♪ジョニーさん
http://page.freett.com/mixmonja/george_clooney.html
2006/01/19(木) 15:04:05 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
笑顔がかわいい男子に弱いのよ~☆
それに今は 若いのは手元にいるし・・・
年上に目が行ってしまう。v プッ

今 男前が横にいるから 頭ぐりぐりしたら
「ツボ押してくれ!」って言われたよ?
こいつ ほんとに若いのかしら・・・

ジョージの1番右の画像 いただきーー♪

あ!提出報告されたのが お正月だったよ。
2006/01/19(木) 15:31:05 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、ぐりぐり、ありがとう~\(^o^)/
って~か、ツボ?(--;)

(--;)1週間も黙ってたんか・・・。
v-465
結婚されちゃったの知らなかったっていう実例を
お寄せいただきました
v-291

2006/01/19(木) 15:36:34 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/19(木) 19:18:05 | | #[ 編集]
初めまして
知○蔵さんとお呼びしたい。(おイヤ?)
某氏のブログで名指しされちゃったので
お礼をせねばと初参上を決意です。
女性のブログさんへの初コメになるので
(というか他にコメントしたことがないので)
もうスゴク緊張する~!
ドキドキでございます。
講座ありがとうございました♪
2006/01/19(木) 20:04:36 | URL | 南 #-[ 編集]
桜さん、ども~♪
v-441ゆっくりじっくり、答えさせていただきます。v-291

南さん、わざわざ
いらっしゃって頂いて恐縮です~。
でも、なまかじり知識なので、
他の人に伝える機会があったら、
その前に、確かなところで、確認してね!
某氏の行動力は、すごいですね。パスポートまで!
私の年齢、彼の倍なんですけど。精神年齢では負けてますv-292
2006/01/19(木) 20:47:55 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/89-0488d108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
