妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産マメ知識
とうとつに…

賃貸で借りている住居のアップグレードについて

賃貸って、基本的には、設備に手を加えたりしないもの。

もし、加えてることを考えても、

(エアコン付けるとか、ガスレンジを電化するとか、
ウォッシュレットにするとか、ジャグジーにしちゃうとか(笑))

「退去時には元に戻すこと」と大抵契約書に書いてあるので、
退去時の手間&費用を考えると、諦める場合が多い。

でも、賃貸住宅としての価値が上がる改造なら、
大家さんも許可することもあり得る。

ただ、ここで、注意しなくてはいけないのは、
「これこれの設備を取り付けますよ」と大家さんに宣言して、
断られなかった場合、
退去時に大家さんに「買取義務」というものが発生する。

つまり、退去時の大家さんがお金を出さなくちゃいけなくなるということ。

それを危惧して改造を断る大家さんもいるわけで。

なので、構造に悪影響も与えないし、
賃貸として価値の上がりそうな改造をしたいなと思ったら、

「退去時の買取は要求しない。
 ただし、退去時の取り外し作業+費用の負担は免除して欲しい」

旨、明言しつつ、一応切り出してみると、いいかも。

でも、ジャグジーは、集合住宅では、むずかしいかな(笑)
ってか、100万以上かかるんじゃ…。やらないよね、ふつー。

なんとなく。ご参考まで。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどー。勉強になりました。
うちの部屋のオーナーは知人なんで、風呂広くしたいとか言えば簡単にOKしてくれそうですが(むしろ喜ぶかも・・・)、ひゃくまんえん・・・・・(汗)
夢のジャグジーはもうちょっと出世してからにします(笑)
2006/01/15(日) 01:01:08 | URL | 智明 #-[ 編集]
智明さん、♪二人でジャグジー♪
目指して、頑張ってくださいv-291
2006/01/15(日) 01:04:12 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/87-ee793138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。