妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
20年ぶり
昨日は、20年ぶりに同級生に会いました。
ずーーーっと、年賀状のやり取りだけはしていたんです。

が、なかなか会う機会もなく。
お互いに、一時間とかからない距離に住んでいるんですけど。

で、さきおととしの年賀状で、彼女がちょこっと
「今年は○○で大変でした」
と書いていたのに対し、一昨年の年賀状に私が
「うちも○○で、原因は××絡みでした。」
と書いたら、昨年の年賀状で
「うちも××と言われました」
なんていうやり取りがありまして。

○○とか××とか、わけわかんなくて、すみません(^^;

で、昨日、その××についての講演が、ふたりの母校であったので、
私から誘って、再会が実現したのでした。

誰でも、ほとんどの級友の心に残るような同級生って、いると思います。
彼女もそういうひとりです。

クラスメイトの中でも、頭がよいというか、努力家で、成績がよくて。
忘れられないのは、英語の授業で、初めて彼女が数行の英文を音読した時のことです。
完璧で美しい発音に、読み終わった瞬間、教室全体に、静かな
「ほーっ」というため息が流れたのでした。

そのクラスには、私たちよりはるかに高い基準で入学したクラスメイトが
一握りいたのですが、それでも、彼女の英語はダントツに素晴らしかったのです。

で、その姿かたちというのが、身長は165センチとやや高かったのですが、
アグネス・ラムとベッキーとクマのぬいぐるみをミックスしたような印象で。

地方出身者らしい、素朴な感じも持ち合わせていて、
(今はどうなのか、当時の首都圏出身の同級生は、何とも世慣れた感じが
 あった。)
とにかく、努力家で優秀であると同時に、何ともいえない親しみやすさを
持っていたのです。

再会した瞬間も、随分遠くからお互いを認めたのですが、
まったく20年前と変わらない様子で、今思うと笑ってしまいます。

ちゃんとお仕事も持っているひとなのに、ちょっとだけ、髪がはねていて。
お化粧しているのかいないのか、スッピン同然で、
相変わらず薬師丸ひろこから頼りなさを差し引いて、クマのぬいぐるみと
混ぜたようで。


講演を聴いた後、お互いあまり時間がなくて、と言いつつ
30分ほど近くのドトールでお互いの近況を話しました。

お互いに同じ問題を抱えていると言いつつ、彼女のは、やっぱり
スケールが大きくて、うーん、大変そう(・・;
でも、対処している彼女の太っ腹さもスケールが大きくて。



お陰で、私も頑張ろう思いつつ、帰路に着いた昨日でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 素敵なご友人をお持ちなのですね。
 20年ぶりの再会は、楽しかったですか?
 
2010/01/13(水) 13:27:46 | URL | 黒猫坂 コウ #-[ 編集]
>コウさん

めちゃくちゃ楽しかったです。
友人としては、こちらの片想いというか、
彼女とは、連絡が途切れない努力をするようにしています。
そういう努力がなかなか続かなくて、今どうしてるのかなあと思いつつ、
もう連絡の取れなくなった友人もいて、とても残念に思っています。
2010/01/13(水) 13:44:34 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/565-80582bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
