妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
実家
20091231230120
帰省してるんですけど、神棚+仏壇掃除がすっっっごい大変(泣)

まず、神棚、これがうちのあたり、仏壇の上が定位置なので、いらん高さの場所にあります。
野外作業用の巨大脚立持ち込んで掃除しますが、ここ数年の体重増加ゆえに微妙にイノチ掛け。
で、お仏壇、これが大して大きくもないのに無闇と奥が深いので、無理矢理上半身突っ込んで拭きます。微妙なひねりが腰に来ます。
お仏壇の中って細かい調度品がいっぱいあるんです、これが一気に取り出すと再設置出来なくてえらい目に合うので、取り出して拭いては戻しします。
けど、何か細かく彫ってあって、ちょっとぎゅっと握ったら、パキッ…とかとか~。

なんだかんだで、毎年掃除は、終わった!というよりは、終わったことにしよう!で済ませます。

年末の掃除なんて、いかにきれいになったかよりは、やることに意義があるのです、多分。
コメント
この記事へのコメント
姐さん、ご実家に帰省されているんですねw
俺の田舎の仏壇も馬鹿でかかったんで(何しろ、子供が1~2人中に入って扉が閉められるくらい)そういうの、よくわかります!

俺も今年は、何気にレンジフードの掃除が大変だったので、掃除はまずその気になり、やった気になることが重要でした(^^ゞ

いよいよ今年もあと少しになってきました。
こちらでいろいろと教えていただき、交流させていただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009/12/31(木) 23:30:23 | URL | V #JalddpaA[ 編集]
>Vさん
わかって頂けますか?!
嬉しいです。
レンジフード掃除、三年程怠けていたら、微妙にスイッチが入りにくくなりました。
年末、中2の家族が(父親の命令で)掃除してくれましたが、それはそれは大変だった模様です。
「説明書に『三ヶ月に一度掃除して下さい』って書いてあるんだからね!」だそうです。
知らなかった(爆)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2010年もよろしくお願い致します。
2010/01/01(金) 00:04:34 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
 お掃除お疲れさまでした。
 僕のアパートの部屋は、未だに荒れ放題です。
 仕事が落ち着いたらしようと、いいわけしつつ日々を過ごしております。
 神棚って、むやみに高い位置にありますね。
2010/01/01(金) 20:04:31 | URL | 黒猫坂 コウ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします(^^

ご実家、すごく広そうですね~。庭が素敵です(^^
お仏壇と神棚の掃除、お疲れ様でした。
お正月はゆっくりできたでしょうか?
うちの神棚も高くて掃除が面倒くさいです。もっと低いところに作ればよかったと思ったりします。


及川光博さん、けっこう好きです!(忌野清志郎さんと組んで曲を出した頃から、好感度が上がってます(〃'∇'〃)ゝ ミッチーが「徹子の部屋」に出たときに清志郎の話になって、黒柳さんと二人涙ぐんだのを見たときに、思わず一緒に泣きました(^^;))
これからが楽しみなアーティストですね!
2010/01/03(日) 21:33:10 | URL | 柿実 #pcznDAvw[ 編集]
>コウさん
ありがとうございます。
20代の頃は、なんだかんだで2年毎ぐらいに引っ越していたので、それがイコール大掃除でした(^_^;)
「掃除したつもり~」だけでも、しないと三年経つとえらいことになります。
スカッときれいにならないと却ってストレスかもしれないですけど、ちょびっとひと拭きしましょ~(^^
2010/01/05(火) 17:27:50 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
>柿実さん
いつも、ご本の紹介、楽しみに読ませて頂いています。

実家は、分家して来た曽祖父母の夢と希望で、あちこちが部分的に大仰になっています(笑)

柿実さんも、及川光博さんお好きなんですね!
音楽活動の方も、着実に広がっているみたいですね。
後から来たファンには、勉強(?)が大変そうです(笑)

今年もよろしくお願い致します。
2010/01/05(火) 17:46:46 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/560-1fa04396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
