妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
ヘンな人の話が好物
ヘンな人の話が好物です。
「これが自分の子だったらヤだけど、近所にこういう子がいたら、面白いわー」
と呟きつつ見聞します。
そんな私の最近のヒットは、読売新聞日曜日に連載中(日曜版ではないです。注意)の、ノーベル物理学賞受賞社の益川先生の聞き書きです。
ウィキペディア読むと、ノーベル賞受賞を「大してうれしくない」と『発言』しているあたり、わくわくします。
今週の紹介されているエピソードで好きなのは、中高時代の教科についての話。
語学については、ウィキペディアにくわしいのですが、この業績で海外に一切出なかったとか、普通にはありえません(多分)
理論物理なら可能なんでしょうか、不思議な学問です。
(物理学では、リチャードファインマンさんのエピソードも大好物です)
ウィキペディアの内容では、東京大学にも一時いるんですが(ちなみに学部から博士号取得まではは名古屋大学)、短期間で京都に移っているあたりが、勝手に「合わなかったんだ(笑)」と想像して、おいしいです。
で、読売新聞の記事に戻って、近所のおばちゃん的には、先週のボートに乗るための策略のお話が楽しいです。
機会と興味がおありでしたら、お読みになってみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 記事がとっても気になります。
 でも、我が家は新聞取ってないのでした。
 wiki兄さんに聞いてみよう。
2009/12/13(日) 21:24:52 | URL | 黒猫坂 コウ #-[ 編集]
>コウさん
レス遅くなってすみません。
ウィキってみられましたか?
ほんと変わった方ですよね。
コメントありがとうございます。
2009/12/24(木) 11:47:41 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
 ウィキってみました。
 大変ユニークというか、物事に
 決して流されない方ですね。
 コロンさんの記事は、とても好きです。
 これからも、気が向くままに更新して
 頂けると幸いです。
2009/12/25(金) 10:33:21 | URL | 黒猫坂 コウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/557-f76bf169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
