妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
不完全変態~
20090630224726
生まれて初めてカマキリの抜け殻見ましたっ。
腹側から撮ってます。写真右側が頭部です。
この写メだとわかんないですけど、前足、ちゃんとギザギザになってます。

背中側がかぱっと、開いていて、おー、こっから出たんだーって感じです。

ちょっと、山岸涼子の短編思い出しちゃいました。
何か、遊びに行った友だちんちが、美人のお母さんもおばあちゃんもおばさんたちもみんなそっくりなんですよ。
それで、夜中か何かに目が覚めて見てしまったことには、それは、分裂で増える種族で、美人の若いおばさん、分裂の途中なので腰から上が、こうゆら~っと分かれてるんです。
ゆら~っと。
「見・た・な~」と言われたか言われなかったか、とにかく主人公は、その分裂に必要なエネルギーを吸うために連れて来られたのでしたというお話でした。
山岸涼子、コワイですー。好きなわけではないのに、何冊か単行本持ってます。

でも、脱皮ったら、やっぱり筒井康隆の『妻四態』ですよね。
定期的に脱皮すると、お肌ツヤスベになってるっていう。
まさに、ある年齢を過ぎた女性の夢、のようなお話です。
だんなさんが、若い時の記念に今回の抜け殻、畳んで箪笥にとって置こうかか何か言うんですよね。
何でも取って置きたがるだんなさんって、奥さんには嫌がられるんですけど、こういうのはちょっと可愛い気がありますよね。

あと抜け殻っていうか、まだ身体にくっついている皮の話、星新一に、地球侵略に来た宇宙人が、「知的生命体の皮を溶かす薬品を作った!」と言って空からまいたら、「弱らない!そればかりか、喜んでいる個体までいる!」と言って、不気味がって侵略はやめて去って行く話がありますね。
人によっては、お風呂はいるとかで洋服脱いだら、もう、そのま~んま置いとく方がいますね。
あれはほんと、脱皮した抜け殻っぽいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/513-8f702544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
