妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
パートナーのこと
パートナー=夫、ね(笑)
15年ほど前に結婚した。その前、4年ほど付き合った。

前にも書いたけど、同じサークルの三学年上の先輩だった。
私が一年の時、彼は彼と同じ学年の先輩に恋していて、それはサークル中が知っていた。
私は私で、彼の学年の別の先輩に恋していた。これも、皆が知っていた。
でも、いろいろあって、どっちの恋も実らないだろうなあ、というのもはっきりしていて。

そんな中で、彼は、私の二つ上の先輩の1人にも、一つ上の先輩の1人にも、
ちょっとずつアプローチしたりもしてたんだな(笑)
で、私にも某巨大遊園地に一緒に遊びに行こうと誘いをかけたわけだ。
その頃、私は、デートの誘いを断るというのがない人で
(だって、そんなにすごい数の誘いがあるわけでなし、ヒマだったし)
へらへらと誘いを受けたのだった。まあ、話して楽しいとは思っていたからだけれど。
サークルのほかの人には、ナイショである。
巨大遊園地は、まあ、楽しかった、かな?でも、それ一回で終わりだろうなあ、と心の中では思っていた。

ところが、一ヶ月ほどして既にサークルをやめていたコからの情報で、
私たちが二人で巨大遊園地に行っていたことが
サークル内で知れることとなった。

どうしよっかね?と既に引退していた彼に電話すると、「対策会議をしよう」ということになって、
楽しく食べて飲んでちょっと場所かえよう、と乗ったエレベーターの中で、キスされた。

そんなことがきっかけで、付き合いはじめるようになり、4年ほど付き合って結婚したのだけれど
なにかこう、私の中で、すっきりしないでいたもの、いるもの。

彼は高校時代からの日記を私に読ませてくれたのだけれど、
その中にある高校時代に恋してた人や、
サークルの先輩を好きだった程には、自分を好きになってはくれてないんじゃないか。

お互いに少し物をナナメに見るのが好きなようなところが似ていて、
多分、ほかに、お互いよりうまくやっていける人はいないだろうな、と思って結婚したけれど、
相手が自分に全面的に惚れているんじゃない、から、
助けてほしい時に助けを求められなかったり。

なんだろう。

彼は世間的にきちんと仕事もして、気持ちよく暮らせるだけの生活費も入れてくれて、
(セックスも、ちゃんとこちらのきもちよくなるまでしてくれるし)
でも、私はどうしても、家事その他をきちんきちんとはできなくて(働いてもいないのに)、
そんな負い目もある。


うーん、わけわかんなくなりました。
つづきは…あるのかな。わかりません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
負い目がある気持ちわかります~(><。
私は恋愛と結婚は別物って意識があるので・・・ちょっと悩みどころは違いますが・・・
共感できるところ満載でした。
少しだけど仕事をするようになって自分で稼いでやっと自分の趣味の物を買えたり・・・
でも今は私の稼ぎも生活費に消えてってます(TT。
2005/12/25(日) 08:30:35 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
恋愛と結婚は別物
私の場合、自分の人に恋する能力100パーセントで恋する相手とは
うまく生活していけないだろう、と思うところに「別物」部分があります。
好きで好きでしようがなくなるのは、読書量の少ない(笑)、
ひとの話の裏を探らない、スポーツマンタイプ。
でも、そういう人とは暮らせないと思う。
(実際はそこまで、パートナーが陰険てワケじゃないんですけど)

「稼ぐ稼がない」は、私の育った環境は女性も稼いで生活のを支えるのが当たり前、
彼の育った環境では主婦は稼がず、家族の幸せのために全力を尽くすのが当たり前
というギャップがあるのが、苦しいところなんです。
2005/12/25(日) 11:05:42 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
よほどのナルシストで自信家で無い限り、
誰しもが相手に対して、自分に対して思うところがあるんだと思います。
私は結婚していないし、付き合いもお二人ほど長くはないですが・・・
私自身、重い過去があったりして、少々負い目があるので、
悩みの種類はちがいますが、色々考え悩む時があります。
2005/12/25(日) 13:28:00 | URL | 桜 #-[ 編集]
何回もゴメンなさい。レス返ししちゃいます。
「稼ぐ稼がない」の意識のずれは困りものですよね。私は体力が無いので主婦をこなして仕事もこなす事は無理なので(っていうほど家事をきちんとしてるわけじゃないですが><)今みたいに月何日か働くのがちょうどいい。
働きたい人が働けないのは辛いですね。
旦那さんの稼ぎで自分の欲しい物を買う。けっこうこれができないですから。必要な物は買いますけど、趣味の物はなかなか・・・   難しいですね・・・
2005/12/25(日) 14:21:18 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
桜さん、
>誰しもが相手に対して、自分に対して思うところがあるんだと思います。
うん、そうなんだろうなあ、と思います。
ただ、ブログ読むようになって、ふっと、思い悩むのはやめてみよう、と
思うようになったのですよ。「思い」は湧き出てくるものなので、
いつでも出来るわけじゃないんですが。
2005/12/26(月) 00:30:12 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
熊ねぇさん、
私もまた、おなじような体力のなさを持っています。

なので、働けばその分生活の経費が増えることが、簡単に予想できるのです。
でも、やっぱり、自分の収入がないのは辛いことです。

コメント欄の掲示板化は、私のブログでは、全然オッケーです。
2005/12/26(月) 00:40:39 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
今日のチャット、楽しかったです。また遊んでください。

誰にだって負い目があると思うけど、負い目が軽くなったからってすぐ幸せになるとも限らないし。
悩んでばっかりですよ。恋愛だけでこれだけ悩んだら、結婚なんてとても無理!のような気がしてきました。
恋愛と結婚、結婚と仕事、いろんなスタンスのとり方があるけど、まずは自分がどうしたいかを相手にわかってもらいたいなぁと思ったりして。
2005/12/26(月) 04:59:56 | URL | 凛子 #-[ 編集]
こちらこそ~\(^0^)
うーん、凛子さんも悩ましいとこにいますよね。
それでも、相手にわかってもらおうと努力することで、自分が本当はどうしたいか、
わかってくる部分もあると思います。

結婚。今は「何歳までに結婚」というプレッシャーが弱い分、却ってエネルギーが必要な感じです。
でもまあ、とりあえずは「いまのこと」が問題ですよね。
2005/12/26(月) 09:10:41 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/51-d7d36803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
