妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
先生
ささきまさみせんせいといって、ほとけさまみたいな顔をしたお医者さんがいます。
ほとけさまというより、お地蔵さまに似てます。
せんせいを見ていると、子どもたちのことが、本当に好きなんだなあ、と思います。
子どもたちのお母さんもお父さんも、学校の先生やそのほかの人たちみんなせんせいにとっては、愛する「子どもたち」なんだろうと思います。
でもちょっと、お地蔵さまを好きじゃない人がいるように、せんせいのことを好きじゃない人もいるかもしれないな、と少しだけ心配になることもあります。

さて、その先生言ったこと。

「根拠のない自信を持てるというのは、大変な才能なんですよ」

せんせいは、とてもとてもたくさんのこどもたちが成長するようすを、ずーっと、見守って来た人です。
せんせいの知っていることは、その辺の自治体の統計より正しいんじゃないかと思います。

本当は私は、時々せんせいの考え方については、「それは違うんじゃないかなあ」と思うこともあります。
でも、そう思いながら聞いていても、せんせいは、いつも少なくとも「ほんとうのこと」を言っているのだなあ、とも思うのです。

そういうわけで、「根拠のない自信」に基づいて動く人を見ると、私なんかは、つい馬鹿にしたり、「うまくいかないだろう」と言って無理に止めようとしたりしますが、そうじゃないんだなあ、と考える日々です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/504-cd75180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
