妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
文化的とは美味しいこと
高校生の頃でしたか、学校の課外授業として、マナー教室がありました。

西洋料理を食べるマナー、ですね。

どんなに景気が悪くとも、ハイカラが身上のその港町の、一番のフランス料理の店で、教室は行われたのでした。

指導解説は、お店の方です。

前菜・主菜と料理の進む中、基本的なマナーと共に、何故そうするのか、また、マナーに則って食事する中にも、もてなす心・もてなしに感謝する心を以て、互いに楽しく食事を終えられるよう、心を砕くべきであり、それこそが「マナー」の中心なのだということが、軽妙な、決して食事そのものを邪魔することのないタイミングで、語られたのでした。

さて、その中でも、私の心に残ったのは、コースの終盤、「果物」の時に解説の方が言った一言でした。

解説の材料となった果物は幾種類かあったのですが、その内のバナナの食べ方が説明された時です。

バナナは、皮を繊維に沿って長く切り、そこにスプーンを差し込んですくったものを、舌に乗せます。

実演し、生徒たちにもその方法で食べてみさせた後、解説者はとても嬉しそうに言いました。

「美味しいでしょう!」

「スプーンですくった滑らかな面が、舌に接するので、美味しいでしょう?」

「これが、猿のようにくるくると剥いてかぶりつくのでは、もそもそした繊維がまず舌に当たるので、これほど美味しくはない」

「『文化的である』ということは、即ち、『美味しい』のです」

誇らしげに告げる解説者の口調には、西洋料理を供するという形で、まさにその「文化」の一端を担っているのだという自負が、溢れていたのでした。

と、いうような思い出を、スーパーの棚にバナナを見つけられないここ何日か、反芻していたのでした。

・・・バナナ、ないですね。

納豆なんかの時もそうでしたけど、ないとなるといよいよ食べたくなりますよね。

そして、元通りスーパーの棚にそれが並ぶようになると、格段食べたくもなくなるという・・・。

まあ、時々は、買って食べるわけですけれどもね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/484-98874bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
