妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
沈んで行く…
船が…沈んで行く…。

・・・タイタニックですね。
テレビで映画を見るの、久し振りです。
ハリウッドの超大作見て感動するのって、悔しいんですよ。
でも、もれなく感動しちまいます、あー、くやしい。
すごいなあ、タイタニック。

地球もいろんな意味で、沈んで行く船ですよね。
人類の存在は、もっと短いスパンで見た、沈み行く船。
乗客の立場はやはり平等じゃない。
日本に生まれたというだけで、
私の生き延びる確率は高い。
いいのかな、私の生き延びることは、
例えば人類がより永く続いて行くのには、
むしろマイナスじゃないかとか、
そんなことを考えます。
あんな遺伝子も持っているし、
こんな遺伝子も持っているし。
ただ、私が持っている少ない知識で理解出来るのは、
人類の持つ知見がとても限られているということ。
だから、私たちの今持っている知見から、
あんなことは、人類が生き延びるのに不利だとか、
こんな人間だけが子孫を残すべきだとか、
そんなことを断定するのは、出来ないことなのだ。
案外間違いがないように思えるのは、
多様性はプラスだということ。
だから、ちょっと、合わないなあと思うことがあっても、
我慢我慢。

今日も何となく、しりきれトンボ。

拍手コメントのレス

Vさん♪

私の拙い文字の連なりが、どこか少しでも、
貴方の心の琴線に触れたなら、
とても嬉しいです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/472-c85cc278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
