妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深層心理バトン
以前からやってみたいと思っていたこのバトン。
やっとトライ出来る気力と時間が出来たので、挑戦!

続きを読むのところに、問いと答えを書きますが、
お読みになる方も、とりあえずご自分で考えて見てください。


【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。
【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。
【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。
【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。
【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。
【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。
【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。
【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。
【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。
【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。
【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。
【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。
【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ。



では。はじまりはじまり~。

【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。

 主人公が、自分のアイデンティティ(何者なのか、何を目的に生きるべきか)を
 見つけるために旅をする物語。

【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
 それは全体のどの部分にあると思いますか。

 冒頭。

【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

 求めていた問いについての、
何らかの答えは提示しつつも、次の新たなる旅を示唆して終わる。

【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
 それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
 なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

 直径5ミリぐらいの、ブリリアントカットのダイアモンド。
 カッティングは、同じレベルの物が大量に作られてはいるものの、
 高い技術力に支えられたクォリティの高いカット。
 色はついていず、透明度は極めて高い。

【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
 さて、それはいったい誰ですか。

 幼稚園児ぐらいの小さないたずらっこの男の子。

【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
 さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。
 それともあまり変わりませんか。

 内側から光を発し始めた。

【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
 さあ、どんな名前を付けますか。

 宝石に名前はつけないと思うけど…。
 「明けの明星」

【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
 家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

 どうやって行けばいいのか、いろいろな交通機関の乗り継ぎなんかを事前に調べなくてはいけなくて、乗るたびごとに注意しないと、行き先の違う乗り物に乗りそうになるし、道にも迷うし、目的地付近についても、お店はなかなか見つからないしで、着いた頃には、かなりへろへろ。

【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。
 あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言っている人がいます。
 それは何歳くらいの人ですか。

 6,7歳ぐらいの女の子。

【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
 あなたは一生懸命作りました。
 さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。

 美味しそう♪完璧♪

【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
 手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
 去っていくタクシーに一言、言って下さい。

 呆然として、何も言えない。
 諦めて、さっさと次のタクシーを探す。

【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。
 この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
 詳しく説明して下さい。

 別に普通に実際的な性格。怖いのは容姿だけ。
 魔法は、治癒系のものが得意だが、
 心を読むとか、物を瞬時に移動させるとか、
 手を使わずに動かしちゃうとか、一通りのものはマスターしている。

【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。

 ひとり。

【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

 魔女にくり返し、鬱陶しい精神的な攻撃を加えたから。

【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

 あ。あくまでも悪い魔女じゃないといけなかったんですね。
 愛への気づき、とか?(笑

【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ。

 やってみようと思われる方、ぜひどうぞ。


それぞれの問いが何を表すか、と、
また、それぞれの答えに対する感想は、後日アップします。
全体への感想としては、ちょっと、出来すぎ、かな。

13 14の答えはちょっと怖いと思う。


 












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こちらには、ご無沙汰ですいません。
コロンさんも、このバトン、やってみられんですねww

特に10番なんか、俺と一緒やん!
てな感じで、嬉しかったです、へへ(笑)

お祝いコメント、ありがとうございました!
2007/06/17(日) 22:34:24 | URL | V #JalddpaA[ 編集]
Vさん、いらっしゃいませ♪

で、10番、「やるじゃん」ってのはどっちの時の・・・ トリャッ `д’)=○)゜д゜) アウッ
失礼致しました。

微妙にいろいろ考えちゃうバトンですよね、これ(笑
2007/06/19(火) 11:50:13 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/407-b2e6ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。