妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
日記
ずっと以前に、3年分ほどだけ書き込んだ、10年日記を見つけた。
以下、うまくまとまらなかった。


結構大きな、ある意味エキサイティングな事柄についての記憶が、
自分の中でスコンと抜けていることがわかってびっくり。
ある人が、「思い出は、書いたら忘れる」と言っているのを見かけたけれど、
本当なのかもと思った。

当時、記憶について研究してる人の話で、
マイナスの体験書き留めて読み返すと、
繰り返し落ち込むという話を読んだので、
日記には概ね楽しかったことしか、書かなかった。
あの頃は、自分の中ではある数ヶ月を除いて暗黒時代で、
日記の中の明るい話を読むと、「そんなこともあったっけ?」と思う。
思い出すのは、きついしんどい気持ちばっかり。
事態を打開しようとして、挑戦してはみたけれど、
却って手酷いしっぺ返しをくらった(気がした)こととか。
あんなこととか、こんなこととか。
まあ、そうなることがわかってたから、
あとから読んでフラッシュバックが強くならないように
意識して明るい話ばっかり書いたのだ。
当時、自分で自分が不幸と思っている大元は、
結局自分の中に元からある、
ひがみとか、そねみ心であることもうすうすわかっていたし。
そういう自分を思い出すのは嫌だろうなとも思った。


「書いたら忘れる」って言うのが本当だったら、
読み返さないで捨てるための暗黒日記でも、
書いておけば、よかったかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと訂正
ある人の、「思い出は書くと忘れる」は、
正しくは、「ブログに書いて(完結したら)、
テレビのモニターを見るように鮮明だった(キツイ)生活の記憶が、
ぼんやりとぼやけて、思い出さなくてすむようになった」だった。
多分、人に伝えるための文章を書く過程で、
関係者の人となりや、
自分の置かれていた状況について、客観的に考えを尽くして、
どうしてそうなったか、自分のとった行動はどうだったのかに、
自分なりの結論が出せたからだと思う。
それは、関係者や、起こった事柄から、
ある程度距離が出来ていたからというのもあると思う。
まあ、まだその事象の真ん中にいたとしても、
書くことで何か、自分の中で一区切りつけることは出来るかもしれない。

大事なことをコロッと忘れちゃったのとは、話が違った。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きつい状況の真っ直中に居るときには、そのきついことそのものを書くのは私には難しいかな。
少し時間をおけたら書くことも出来て、そのことで気持ちが整理できるってことはありますね(^^
というか私の場合は書いているうちに、書くこと自体が面倒くさくなって「もういいか・・。」と思えたりします(^^;)
2007/02/22(木) 12:58:04 | URL | 柿実 #pcznDAvw[ 編集]
>柿実さんへ
「書く」っていうのは、追体験することだから、
タイミングによっては、しない方がいい時もありますよね。
「もういいか・・。」って思えるなら、多分本当にもういいのかも。
どうなんでしょう。

全然関係ないんですけど、「書くこと自体めんどくさく」で思い出したのは、
20才の頃、2、3ヶ月ぐらいだけど、真剣にダイエットした時のこと(笑)
食べたものの大体のエネルギー量をみるために、
何か食べる度にノートに食べた物と量を書いてたんですが、
そのうち、書くのが面倒なので、食べるの我慢したり(笑)
2キロぐらい減った記憶があるんですが、
いかんせん、長く続かなかったんですよね~。
今はもう、「書くの面倒だから、真剣なダイエットはしない」方向に行ってます(^^;
2007/02/23(金) 10:37:04 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/365-d5b7569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
