妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
今月の顔
20061203152929

リビングのカレンダー、楽器屋さんからの頂き物なんですが、
今月の顔は、この人でした。

HERBERT VON KARAJAN

私が生涯初めて買った音楽ソフトは、
カラヤン指揮ウィーンフィルの「惑星」(確か)。
家にレコードを再生出来る機器はなかったので、テープ(^_^;)
LPレコードが聴けるステレオのあるおうちが、
憧れでありましたさ。

さて、その「惑星」ですが、演奏の印象を一言で表せば、

「透徹」

宇宙空間を、どこまでも貫いて行く光の束のような演奏です。

あの頃は、指揮者と言えば、イコールこの人!でした。
コメント
この記事へのコメント
と、言えば
カラヤンと言えば、育毛剤を連想する俺ですがw、もちろん知ってます(b^-゜)
風貌も含めて、なんと言うか卓越したかっこよさを持った人と言う印象ですね。
2006/12/04(月) 04:51:34 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
レンさん(^o^)/
育毛剤…ちょうど、時代が合ってたんだっけ(*´艸`)

で、カラヤン
そうそう、存在感が特別でした!
ほかにも、レナードバーンスタインとか、
「私でも知ってる~」な指揮者は居たわけですが、
カラヤンは別格でしたね。
音楽自体も、私が聴いても、かっこいい!って。
風貌については、個人的には、これよりもっとあとの、
「帝王」然とした時代の方が好きなんです♪
2006/12/04(月) 09:57:41 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
カラヤンですな
カラヤンですな。
しかしオイラは生演奏はもちろん聞いたことないですが、彼のCDもあまり持っていないのです。

「1812年」とシベリウスの交響曲3~7番くらい。
「惑星」探してみますね(^^)

それにしても育毛剤すか~、引き出し多すぎっ!>レンさん
↑言いたかったのはコレだけという気がする(^_^;)
2006/12/04(月) 19:37:48 | URL | やっし #8U6ZL7k6[ 編集]
しぶいですね。
初めて買ったのが「カラヤン」とは!
私はグループサウンズの「ザ・タイガース」のレコードでした。幼稚園の頃、ジュリーのファンで(爆
カラヤンは父がなぜか“カラヤン全集”というアルバム(10枚ぐらい入っていたかも)を買ってきたので、それを聴いてましたね。父は森進一のファンだったのに、なぜ「カラヤン」だったのかは謎。(ミーハーだったから?)
2006/12/04(月) 23:16:01 | URL | 柿実 #pcznDAvw[ 編集]
(。・_・。)ノ はぁい♪「惑星」は、
小澤征爾さん、ボストンシンフォニーのCDと
富田勲さん、シンセサイザーのCDの二枚持ってます

「ジュピター」って、昔々テレビの洋画劇場か何かの
テーマ曲になってませんでした?
シンセサイザー演奏の「惑星」ちょっと面白いから
機会があれば聴いてみてください♪
2006/12/05(火) 18:26:06 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
やっしさん、どもっ
あまり持ってないと言いつつ、持ってるんじゃん(^^
実は、ウィーンフィルって書いたけど、ベルリンフィルかも…と
不安になっている私。
アマゾン見たけど両方あるし。わかんないし(^^;
でも、レビュー読むだけでも楽しい!!

カロヤン…ドラッグストア行ったらちゃんと現役だったわ~
リアップとこう、ダークダックス風にナナメにかたを並べて
カウンターに陳列してありました。
カウンター…今月の強化商品なんかな~。
クリスマスプレゼント用?????
2006/12/06(水) 12:50:12 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
柿実さんだっ(^0^)/
最初のレコードが「ザ・タイガース」ってのも、充分すごい(^○^)

いいなあ、カラヤンの10枚組み買ってきてくれるお父さん。
森進一とカラヤン…うーん、何かわかるような…

今、タイガースをウィキペディアで検索したんですけど、
ジャニーズが今の路線になったのは、ザ・タイガースの影響で、
その前の元祖ジャニーズは、短髪男臭いのが売りだったんだそうです。
いや、だから、なんだって話しなんですけど(^^;
2006/12/06(水) 13:04:20 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
ママさんっ(^0^)/
そうそう、富田プラネッツ!!
あの頃、知り合いにダビングしてもらいましたともっ。
あの頃の「宇宙のイメージ」そのものだったかも。

ジュピターがテーマ曲…覚えていない…。

日本酒のCMに使われていたのは、「火星」?
月桂冠かなんかだったと思うんですけど~。

2006/12/06(水) 13:15:01 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/318-a8d084c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
