妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
心から離れないタイトル
中高生の頃、すごく沢山ではないにしても、
私としては数多く呼んだ作家が没後三十年であるらしい。


                            ☆
この人の小説の中で、ひと際タイトルが心に残っているもの。

終わりなき夜に生まれつく

終わりなき夜に生まれつく、そんな人生、あるのかな。
というか、ブログを読むようになって、
つくづくと、あるんだろうなと思う。

人生を「終わりなき夜」にしてしまうものは、
その人の生まれ育ち、どこまでもついてくる環境であったり、
純粋にその人の中にだけ内在する資質であったり。
…その複合であったり。

終わりなき夜…
そう感じるのは、一番ブログを読み込むのが
人が寝静まった夜というせいもあるのかも。


ブログ…もちろん明るくて元気の出るようなブログも好きだが、
暗いブログもしつこく読んでいたりする。

そういうものに引寄せられ易い資質というのがまたあるのだろう。

時々、続けざまに暗い内容のブログを読んでいると、
(と言っても、本格自殺予備軍みたいなのは読んでいないし
 言うほど暗いものが私のブックマーク・お気に入りには
 入っていないかもしれない。)
自分がそういうものを食べて増殖する不気味なアメーバみたいな
気分になったり。
 
ときどきはそんな記事にコメントつけたりして、
端っこの方で何らかの関わりを持とうとしてみたり。

…迷惑な話かも。

増殖…してるのかなあ、何か。



終わりなき夜…

どうなんだろう?

楽観的に考えれば、どんな夜でも無理やり明けさせる対処法は
あるだろう、と思うけれども。

本当にあるのか、どうなのか。

そして、それがいいことなのか、いけないのか。

結局それは、「終わりなき夜」を体感しない私にはわからないことだ。



何言いたいんだろ。

自分でもわからん。




ああ、でもね、
何でこんな暗いブログに来訪者があるんだろうって思うなら、
暗い話はそれはそれで、存在意義というか、ニーズというか、
そういうものがあるんです。


・・・・・嬉しくないかもしれないけど。


                            ☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトル買い
思わずタイトル買いしてしまいそうです。こんな、色んな想像巡らせる感じのタイトルって好きですね。
増殖‥。
今日頂いたコメントは、あの記事に対して最も思い通り、というか嬉しいコメントでした。あんな返しが貰えるとすごく嬉しい。言葉では上手く言えないですけど期待どおりだったのです。
真夜中。
自分の増殖していく影を見つめて、思いがけず巨大化したり、小さくなったり。夜に傷つく時もあれば癒される時もありで。
俺は共鳴しやすいので、出来るだけ抑えるようにしながらブログを読むのですが、とっぷりはまってしまった余韻は麻薬ですね。
2006/09/28(木) 03:49:30 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
レンさん(^0^)/
でしょでしょ、
私はこのタイトル見たときレンさんの頭の中に浮かぶストリーが聞きたい♪
コメントの話、うれし~~~~。
真夜中のブログの世界は…。
決して出会えないと思っていた、ハートが同じ素材で出来た仲間と出会ってしまう場所。
甘美だけれど、ちょっと危険。
帰り道の目印をお忘れなく♪
2006/09/28(木) 16:50:37 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
乗せられ上手なレンです(笑

>私はこのタイトル見たときレンさんの頭の中に浮かぶストリーが聞きたい♪

なんて言うから~ww
ちょっと書いちゃってるんです。。
まだ未完成なので、出来たらアップしますね。。

2006/09/29(金) 23:56:03 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
わお♪レンさん♪
ほんとに?ほんとに?
楽しみにしちゃうよ~♪
ほんじゃ、行儀よく正座して、待ってま~~~すo(^-^)o
2006/09/30(土) 01:12:15 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/277-d9a34967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
