妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
野毛公園
野毛大塚古墳を見に行った。

20060925154424


この古墳の成り立ちは↓こんな感じ。
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/nogetuka.html
http://nargo.at.webry.info/200510/article_22.html


20060925154826

大井町線等々力駅から、等々力渓谷を通って向かうのがお勧めコース。
ただ、渓谷から上に上がってから、野毛公園まではちょっとだけ分かりにくいのが難。

20060925154430

古墳本体の横にある古墳の模型。
帆立型前方後円墳というらしい。
模型の左上の壕部分は、今がテニスコートになってて、つぶされてます。

20060925154414


古墳上部にある、古墳内部の模式図。
幾つか室があって、ゴージャスな副葬品が埋まっていたらしい。

説明書が二種類ある。

20060925154824


20060926171600




コメント
この記事へのコメント
粉糞
野毛山ってオサレなとこだと思ってた。サザンとかユーミンとか歌ってそうだし‥。古墳‥そんなもんあるのかあ~♪
俺、古墳大好きなんすよ!!! 奈良の古墳祭り毎年行きますもん! ‥うそです。
そんな祭りありません、多分。
だけど古墳は好きですよ!
明日香とかチャリンコで回りました。
あ、明日香じゃなくて、野毛山。
ああ、やっぱり野毛山はオサレでないと。古墳の中がクラブとかになってるんでしょ、ほんとは。
ハマトラとかな感じでしょ!
2006/09/26(火) 20:39:12 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
レンさん、レンさん♪
携帯だから、調べられないけれど、きっとそれは野毛違い~。
んでも、野毛山って聞いても私の頭に浮かぶのは、おサルがのどかに毛づくろいする姿だったり(笑)
それも野毛山違いなんだろうか(-"-;)
あの古墳なら、確かに、中にクラブのひとつふたつはいってても、おかしくないかも。
そして、中には前髪をついたてのように立てたおネエさまたちが…
2006/09/26(火) 20:49:30 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
あら・・・。
よーく見れば、野毛山公園じゃなくて
野毛公園!
野毛山は横浜
野毛公園は、世田谷じゃん。。

今更後には引けない30代。
どうせだから、クラブ作ってもらって
川崎あたりからあぶれた逆毛のお姉さん
に利用してもらいましょう!
2006/09/26(火) 21:36:21 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
レンさん~(^_^)
>川崎あたりからあぶれた逆毛のお姉さん
うまい!上手すぎ!
正にそんな立地なの。
もうね、多摩川歩いて渡って来~いって感じなんです。
あぁ、それにしても、チャリで明日香、いいですねえ。
いつか、抜けるような空の秋の日に、
ふらっと出掛けたくなるような話です。

・・・・・

とりあえずは、地図を90度間違えて見る癖の改善だな(-_-;)
2006/09/26(火) 21:49:09 | URL | #9K54kpoI[ 編集]
オイラも
お久しぶりっすm(__)m

オイラも一瞬野毛って横浜かと思いましたよ。
等々力云々出てきてやっと上野毛とかあっちの方やな~ってわかりました。
野毛にはこんなところがあるんですかぁ。
今度行ってみようかな~、

…その前に綱島温泉だっ、忘れてました(^_^;)
2006/09/27(水) 01:44:03 | URL | やっし #hWEpD.zo[ 編集]
やっしさん、おひさ~(^0^)/
おー、やっしさんも野毛と聞いてそっちをぱっと思い浮かべたんだ(^0^)
等々力も、川崎にもあったりして、ややこし~♪
世田谷のあの辺、いくつか遺跡が連なってるらしいので、
お散歩・デートにどうぞ♪
ちなみに、帰路のおすすめは、多摩川の土手まで降りて行って、
多摩川の夕日を眺めながら、土手の上を綱島街道or246に向かって走るルートで~す。

ふっふ。綱島温泉、もし行ったら、レポート、よろしく~♪
2006/09/27(水) 02:02:41 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/275-c851d7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
