妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
まだまだつづく(苦笑)
20060717233832

またカブトムシの話

先だって、羽がまだ白い恥ずかしい写真を載せたコは、
ずっと飲まず食わずったのだが、
今朝初めて、ムシゼリーに食べた形跡が認められた。


20060717163516

この写真は、昨日食べられないままに捨てられたムシゼリー。
表面の白いポツポツは、一個一個が細菌の固まり。

病気の原因になった細菌を確認するのには、
細菌を特定の染色液で染めて顕微鏡で見たり、
抗原抗体反応を利用したりする方法があるが、
そのほかに、特定の成分のスープを寒天で固めて
その上に作られた細菌の固まりの形状を観察する方法もある。

細菌に固まりを作らせるためには、
孵卵器に入れて特定の温度(37度前後)、
特定の気体の割合の下に一定時間(48時間位)静置するのだが、
そんなんしなくても、できちゃうのね~と妙に納得。

いや、何が言いたかったかって言うと、
世話してる生き物が、ちゃんとご飯食べてくれると、
うれしいな~って話のはずだったんだけど。
コメント
この記事へのコメント
Non Title
わかるwww
そういう細かいことが大好きな理数系の女 ジョニー。
そんなのが我が家にあったら 顕微鏡を出してきちゃうのね。

でも きゅうりのぬかみそは飼わないので
虫ゼリーなんて存在するはずもなく・・・

それ、考えるとね。
ムシキングカレーって まずそうに感じてしまわない?
(ノ∀`*)ノ゛ 私だけかしらね~。(爆)
ムシキングゼリーもありそうだねぇ。
(また変な妄想が始まりましたわ)
2006/07/17(月) 20:59:08 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
Non Title
人間に直すと、風呂桶いっぱいくらいの
離乳食だろうか。。ゼリー・・。
豪勢なんだか、嫌がらせに近いのか。

ゼリーといえば、昔ジェリー藤尾を
ずっとゼリー藤尾と発音していたな。
意味もなくエメラルドグリーンの透きとおった
イメージがあったのに、本人を認識できた時の
がっかり感といったら・・・カブトムシの話だったのにぃ。。
2006/07/17(月) 23:30:36 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
ジョニーさんったら(*^艸^)
理数系女だったのね♪
もし私に科学系雑誌の翻訳のツテでもあったら、
是非紹介するのに、残念。
ムシキングゼリー(≧▽≦*)
ムシゼリーを買った翌日に、なんとなく
子供のおやつ用に寒天ゼリーを買ったコロンです
今回のムシゼリーは茶色いくて混同しそうもないけど
フルーツ味のムシゼリー買った日には、
まず区別つかないわね、ふっふっふ
なんて何故かはしたない笑みがうかんでしまいました。
2006/07/18(火) 02:08:55 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
レンさん、どもっ(^o^)/
でかいタライ(ほら、海女さんが獲物入れるようなの)
いっぱいの「豆腐屋ジョニー」なら、私、イケちゃうかも♪

ジェリー藤尾
離婚するとき、娘が味方についてくれてましたね。
多分ですが、私の生まれるよりさらに昔、
ジェリー藤尾もソーダファウンテンの
CMかいってくらい、サワヤカなころが
、あったみたいですね
いろいろあります
2006/07/18(火) 03:13:48 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/221-67f18cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
