妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
反省
6月9日付けの救命講習に使用されている人形についての記事について、

「人工呼吸等に使用されている人形のモデルは、
全て実在しており、溺死された方です。
遺族の許可を得て、遺体から型をとって
忠実に復元されたのが、
人工呼吸用の人形なのです。」

とのご指摘を受けました。

きちんとした下調べなしに
ご遺族の方々の真摯な気持ちを無にするような
心無い記事をアップしたことを、
反省し、心からおわび申し上げます。


記事自体は、このような過ちをまた繰り返さないために
消さずに残しておこうと思います。

思わぬ事故にて亡くなられた方々のご冥福と、
残された方々の心の安らぐことを、心からお祈りいたします。

合掌
コメント
この記事へのコメント
Non Title
知らなかったな。
でも こういうものって 特定の人物を使うって
考えないもの。
今まで 何度も講習受けたけど 初めて聞いた
お話・・・
仕方ないよ。それは知ってる人のほうが少ないんじゃないかと思う。
って、みんな知ってたら ショックだなぁ。

なぜ 実際に溺死した人物をモデルにするのか
その理由が知りたいな。
なにか 意味あるの?ってことね。
それを 講習で私たちに伝えない理由もだよ。
2006/06/27(火) 23:20:38 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
Non Title
ジョニーさんと同じ意見です。
ビックリして、調べてみました。
20世紀初頭、セーヌ川で自殺した少女のデスマスクを
早すぎる少女の死に胸を痛めた、アスムンド・レールダルが
悲劇が繰り返すことのない様に、心肺蘇生訓練用マネキンに採用し、「レサシアン」と名づけた、とのことです。
2006/06/28(水) 00:01:46 | URL | ブクママ #9ddgPdqs[ 編集]
Non Title
http://blogs.yahoo.co.jp/dannanda_50/12841297.html
これ、プクママさんの教えてくださったレサシアンのモデルについての
ブログ記事です。
若干記述に違いがあるのは、
伝説なので、バリエーションがあるということでしょうか

冒頭の雑誌…FIRE RESCUE EMS …?業界用の雑誌だ…



ジョニーさん、コメントありがとです(^0^)
多分、講習受ける人は、
顔を実際になくなった人からとったと聞いてしまうと
トレーニングに集中できなくなってしまうだろうなと
思います。

実際に溺死した人物をモデルにした理由は、
上にプクママさんが転写してくださった通りなんだけど…。

思いつきはよかったんだけど、
結果見たら、あんまり反応よくないので、
黙ることにしたっていう例なのかな…。

みんな知ってたら、ショックだけど、
救急の現場の人たちは、知ってて欲しいような気もします。




ママさん、ありがとございます(^0^)/
検索すれば、出てくるものなんですね~。
ちなみに、レサシアンを開発した人は、
我が子が溺死しそうになったところを助けられたという
経緯があったみたいです。
助かった話も絡んでいたんだなあ、と思いました。

この方↓が、2003年1月28日に書いてらっしゃいました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/62742/




なんとなく、二人がコメントしてくれたのは、やっぱり、
「残された側」の思いがあるからかな、なんて思ったりして。
考えすぎ…?

「仕方ないよ」の一言を言っていいのは、
ジョニーさんやプクママさんの立場に
実際に立った人だけ、と思います。
でも、二人にそう言ってもらえて、
なんだか、あたたかい気持ちになったかな。


こんな辺境ブログでも、書いて見れば、来歴を教えてくれる人がいて、
いろいろなことを考える契機になる、
それも、ブログをやることの良さだなと思います。
2006/06/29(木) 15:45:28 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/212-f31bac2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
