妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
イギリスからのニュース
よく行くブログの一覧表見てたら、いつの間にか

♂×♂のラブが、がーっとあって、
♂×♀のラブがちょこっとあって、
♀×♀のラブがちょこっ

という状態になってる。

先月やった、やおい度テストは

50パーセント
ちょっと臭う程度
まだ大丈夫

だったが、今はもうちょっと、度が高いかもシレヌ。

たまたま、男同士の方々のブログに、文章的にツボにはまるものが多かっただけなのだ、
と思いたい。


で、今日のニュース。

夕刊のある箇所を、パートナーが指し示すので
ドレドレ、と見に行ったら、

「イギリスで同性同士の結婚を事実上、認める法律が施行された」

というものだったのさ。

http://www.sukotan.com/news/new895.html

「オランダ、ベルギー、カナダ、スペインは、男女と同じ「同性婚」、
 イギリスのは、男女とは異なる法的関係で、北欧諸国の制度に近い」

んですと。

ちょっとだけ、隠している嗜好がバレたのかと、どきどきする私。

彼は、

「ジョージ・マイケル、エルトン・ジョンらが、
 それぞれのパートナーと「結婚式」を挙げる予定を表明している」

ってあたりに反応したらしい。

年金のハナシとかしてるブログ見ると、
やっぱり、法律で認められたら、いいよねぇ、と思う。

その他にも、自分が法的な妻ってだけで、諸手続きが簡単に済んでることって、
いっぱいあると思うし、どうなんだろう。

どっかの党の政治屋さんが、「票になる」ことに気づけば、
日本もそういう方向に、変わるかなー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近思うのは
そもそも『結婚』がどうして男女でしかできないのか?というもの
そもそも結婚てそんなに大事なものなのか・・・?
でも自分と相手が家族になるから、大事というか、それほど愛しているということになるんですかね??
そういう私も結婚願望は人並みにあるわけですが・・・

うーん
自由でいいんじゃない?と思うのだけれど・・・
日本がそうなるまでには様々な困難があると思いますね・・・
若い世代は、寛容かもしれないけれど、自分たちの母親世代ともなるとそうはいかない

どうなのかしら??
2005/12/07(水) 01:12:13 | URL | Simpson #-[ 編集]
先日は……
こちらでは初めまして!
先日は、来てくださってありがとうございました。
ちょくちょくお邪魔させていただいております。
ご挨拶もせず申し訳ありません。


ところで今回のテーマ。


う~ん。確かに問題の部分はあるとは思いますが。
本格的に運動なり、なんなりが起これば比較的難しくはない気がします。
同性愛という歴史を見た際、比較的日本人には受け入れやすい部分があるようです。
昔は「男色は武士のたしなみ」とかいう揶揄もあったようですし(笑)

要は「結婚」というものを、どう捉えるかだと私は思っています。
今の結婚というものは、子孫繁栄、つまり家系を維持していくことという面が多分にあるようです。
パートナー同士としての独立ではなく(確かにその意味合いも大きいですけど)、その家に嫁ぐ、その家の婿養子になる。
そう言う部分が多いように感じます。
恋人同士の結婚の際、男女間でも良く揉めます。
その中でも、仕事や学歴ならまだしも、人柄でも何でもなく、家柄等で反対されるというのはそういう日本の悪い部分が現れている証拠だと思います。
そう言う意味合いでは、同性愛というものは認められないでしょう。
昔、何故同性愛が認められていたか……。
其れは子孫繁栄とは無縁の部分で其れが成り立っていたからだと私は思っています。
多重婚も認められていたわけですし。


後は、認識の問題ですよね。
若い人たちがこういう問題に関して柔軟なのは、やはり「発展」というより「パートナー」を重視する結果でしょうし。
反対に古い世代の人たちがこういう問題に対して妙に頑ななのは、やはり既に何らかの形で結婚などにより「パートナー」を得られて居るわけで、つまり次に願うのは「発展」ですよね。
其れと……まぁ、後は。
親たちはやはり「子供」が居ないと、将来自分の子が面倒見て貰えないという不安もあるのだと思いますが。


……はてさて。
どうなるんでしょうねぇ。
それでもやっぱり、若い私としては「パートナー」に重きを置く、西洋的な考えが好きですけどね。
だって家や財産と結婚するワケじゃないんですから。笑。


って、すみません。
ハジメマシテでなんか妙に語りました。
ごめんなさい……。
2005/12/07(水) 01:43:32 | URL | みずかみ(水神有希) #qObN0fSc[ 編集]
Simpsonさん、みずかみさん
いらっしゃ~い。
この話題に、お二人に、こんなに反応して頂いて、すんごい嬉しいです。
レスは長くなると思われるので
後で、じっくり記事のほうでアップさせていただきます。v-291
2005/12/07(水) 11:42:28 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/20-692fc0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
