妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
お弁当
20060521130314


金曜の晩は情緒不安定だった私。
土曜は年一回の家族分のお弁当を作らなくては、いけない日。

でも、料理、苦手。

身の周りの、一番手際と要領が悪い人をひとり思い浮かべてください。
それが、コロンです。

朝○時までに数人分のお弁当作るなんて無理、って毎回思うのに、
作らなくてはいけないかどうかの確率が50パーセントなんて、
もう勘弁して(泣)

と、言うわけで、明け方までチャットしてたりして。

結局土曜はなしになったものの、
もし、決行だったら、どうするつもりだったんだ、私。


さて、そういう事情で、昨年までの弁当は出来合い冷凍食品中心。
しかし、何故か、今年は自力で作る気分に。


というわけで、見目麗しいお弁当画像がネット上に溢れているというのに、
見た目イマイチな我がお弁当をアップして、しつこい説明までつけようという…

○おにぎり(下段)
 お米はスーパーでたまたま安売りしていたあきたこまち
 炊くのは圧力鍋。
 研ぎ+加熱+蒸らしで25分…手際の悪い私にぴったり♪
 具は塩ジャケ&焼きたらこ
 どっちもほぐして、が~っと混ぜ込んでから握る。
 具を真ん中にちょんと置いて、包んで握って塩振ってなじませて
 なんてやってると、夕方になっちゃうから。
 混ぜる、握る、海苔でくるむ、以上!


○春巻き(上段左上) 
 具は、春雨、豚肉の挽き肉、もやし、生姜
 挽き肉:包丁とまな板を出さないで済むので、
     手際の悪い私にぴったり!
 もやし:     〃
 あ、でも、生姜は刻んでたりして。

 具の味付け
  挽き肉の下味付けは酒+醤油
  全体の味付けは、酒+醤油+豆鼓醤(ドウチジャン)
  豆鼓醤はね~、豆板醤や、XO醤に派手さで負けるけど、
  地味にいい仕事するニクイやつなんだよ。
 春巻きと言えば、今まで毎回、底辺と面積のバリエーションが
 大きくて、算数のお勉強によさげ状態だったんだけど、
 なぜか、今回は、みんな同じ形、同じ大きさ!
 コロンちゃん、すばらしいっ

○鶏肉の唐揚げ(右上)
 手羽先だ。
 手羽先って、半分以上が骨?
 でも、我が家の家族の半分が、常に要ダイエット状態なので。
 ゆえに、お弁当は、食べるのに手間がかかって、
 食べた量の割りに満足感のを得られる手羽先で決まり!
 味付けは、砂糖ちょびっとに醤油とお酒。

○かぼちゃ(下段右端)
 これがね、どうしても、普通に炊くと、
 つゆの上にはみ出ていた部分がいつもナマのままでがりがりいうです。
 あったま来た私は、がんがん切ったかぼちゃを電子レンジにぶちこんで、
 食べられるぐらいやわらかくなったかぼちゃを
 調味液にぶちこんで、ひとわかしして、おしまいに。
 実は我が家の家族のうち4分の3は、ぽくぽくのかぼちゃがおこのみらしい。
 でも、このやり方だと、しっとりタイプしかできない。
 いいの、作る人がルールだから。

○プチトマト
 とりあえず、べんとうにはプチトマトいれればいいでしょっていう、アレですね。

○きゅうり
 家族の一人が、野菜ってこれしか食べられんのよ。
 
○枝豆
 枝豆。なんと、台湾製よん。



以上が、コロン家のお弁当でした\(^^)\ 
 



 
 
   
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Non Title
あー!例の春巻き(*≧∇≦)/
マジで食いテー!頬張りてー!
美味そうだよ~~~~~!!!
2006/05/21(日) 17:51:01 | URL | 桜 #-[ 編集]
Non Title
うまそ!!
小さめのおむすびが遠い日の
遠足の記憶を甦らせますね。
そうだ、男前豆腐のガチャポン
ついに入手しましたっ!って、ドンだけ前の
話題やねん・・・。手に入れてから自慢したかった
だけっす(笑。。
2006/05/21(日) 21:54:48 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
Non Title
>あー!例の春巻き(*≧∇≦)/
えっ!? 例の? 何々? 
「春巻き界の宝石箱やぁ~~~!」な春巻きなの?
メッチャ気になるやんかぁ・・・・

>男前豆腐のガチャポンついに入手しましたっ!
なんですと!?
まさかレンさんが入手の初名のりを上げるとは・・・
密かに探していたのに・・・負けた・・・orz

2006/05/21(日) 23:21:21 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/22(月) 17:46:29 | | #[ 編集]
Non Title
桜さん♪
春巻き、美味しくて自分でもびっくりでした~。
うち、家族の半分は食欲にムラがある性質なんですけど、
この日は、完食してもらえました♪
っていうか、♂三人にこの量は、すくないですよね。


ェェエエエエ━━━━━━━!!!レンさん、
ずーっとチェックしてるのに、どこにもないよ~、男前ガチャポン!
すごい~ん。いいな、いいな。
ジョニーさんとこに知らせにいかないとっ!!!



ママさん\(^0^)/
簡単って点で宝石箱♪
私、うっかりすると続けて使っていいような時でも
いちいちまな板と包丁洗ってしまったりするから
すごい料理に時間がかかるんです~

負けたって…やっぱり欲しかったのね>ママさん

2006/05/22(月) 20:46:05 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
Non Title
あ。秘密さん、お役に立てて、良かったです~(^^)
2006/05/22(月) 20:47:09 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
Non Title
ドンキにありました。
一回百円で、おとこ・・じゃなくてお得!
俺的には、風に吹かれて豆腐屋ジョニーのが
欲しかったんですんけどね・・。
写真、アップしました! 自慢なのだ。
2006/05/23(火) 00:33:16 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
Non Title
エエエエエッ!!!
ドンキならこないだ行ったのに━━━ッ!
急いでたからなあ。
こんど、探しに行ってみよ。
2006/05/23(火) 15:59:42 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
工エェ(´д`)ェエ工
木曜日あたりPC 復活だす。
そしたら 速攻 レンさんをチェックしますわよ★
探してるのに 全然ないんですけどッ…
くやしいかもぉー!
2006/05/24(水) 00:36:29 | URL | 真夜中のジョニー@携帯 #-[ 編集]
Non Title
ジョニーさん、こそっと復活したみたいですね~
ほんと、ないよね、ないよね?!
くやしいよね~。
2006/05/26(金) 22:44:36 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/199-907b6289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
