妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
万里の…
GW中、ひさ~しぶりに焼肉屋で焼肉を食べた。
ビール、中ジョッキ二杯目の真ん中あたりで、
「中国行ってみたいね。
 万里の長城が砂漠の中に埋まるの、見たいね。」
なんて、話していたら、
チャゲ&飛鳥の「万里の河」が頭の中でぐるぐる鳴り出して、
止まらなくなった。

学生時代、毎日飲み屋にカラオケしに通っていた頃があって、
(その頃はまだカラオケボックスというものがなくて、(!)
 カラオケといえば、飲み屋、スナックだった)
その頃の私のカラオケの相棒(♂)の定番のひとつが
「万里の河」だった。
単に、ふたりとも飲み会は外さないから結果として「相棒」。

実は、相棒のカラオケはあまり上手くなかった。
音程、合ってる、リズム、合ってる、声、出る、強弱もついてる。
でも、下手。
思い入れたっぷりで歌っても、叙情性の表れない声質ってのがあるんだなあ。
聞いててすごく心地いいってわけでないのに、声自体は大きいので、
行きつけの飲み屋のご近所から苦情が来て、
「●●さん、12時以降は『○い○』は禁止だから」と、
一番ノリノリの時に歌ってた歌↑
ママさんに申し渡されてしまった。

そんな相棒の歌でも「万里の河」って曲は何かくるものがあって、
飲みの終盤に歌う歌って決まってたから、
それが出る頃には、いい加減こっちも酔っ払っていたせいもあって、

「流れて行くようで」

のところで、いろんな意味でくらっと来たものだった。
ほんとに、イッちゃってたかもしれない、あの時、私。

あの瞬間だけは、彼と寝てもいいと思ってたかもしれない。

実際、周囲は、ふたりは一体どうなってるのかなあ、と思っていたようで、
同級生の一人が相棒に、「お前ら、どうなってんの?」と聞いた時もあった。

「実はデキてんだよ~ん」

と答える相棒と、それをにやにや笑いながら見ていた私。

気持ちとしてはそれでもいいとお互いに思っていたんだと思う。

でも、なんとなく寝ないで終わる。

そういうことも、あったっていいじゃない?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Non Title
実際、万里の長城は地元の人とかが
切り売りしちゃったり、風化してしまって
もう、万里じゃないんだそうですね。
ちょい、悲しいです。。
俺も、カラオケ専用彼女がいました。
NOA(吉田栄作と仙道敦子)の
「今を抱きしめて」の完成を目指していたのですが
彼女にリアルな彼氏が出来てしまい、未完(笑。
よくつるんでいたんで、学校の恩師とかは
付き合っているものと思っていて、数年後に
彼女が恩師と出会った時、連れていた子供をみて
「レン君に似てないねぇ?」って言われたそうだ(笑。

ああ、なんかコロンさんの切ない感じと
随分違ったコメントで・・スイマセン。
2006/05/11(木) 18:08:36 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
Non Title
ああー!私も「万里の河」がぐるぐるしちゃったよー!
1番の歌詞がすらすらと出てくるわ(--;
カラオケボックスの無かった時代・・・懐かしいわ(^^
寝ないで終わる・・・そればっかりですが何か?(笑
2006/05/12(金) 09:26:39 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
Non Title
「万里の河」に食いつき! w
CHAGE&ASKA大好き(笑)
くらっときてもよろめかない、うん、そんなこともあると思います。
2006/05/12(金) 17:44:20 | URL | 三上 #-[ 編集]
Non Title
「万里の河」いいですね!
そう言えば、自分にもコロンさんみたいな経験が。
デート?とかカラオケも行って結構仲良かったけど、
「男女を越えた友人でいよう」みたいなノリの彼女いました。
でも、彼女の本命彼氏より長い期間一緒にいたんで、彼女はみんなから「二股かけてる」と、あらぬ誤解を受けてたらしいです。
で、彼女がその彼氏と結婚した時は、俺が「捨てられた」(笑)と言うことになったみたい。

遠く遠く・・懐かしいです。
2006/05/13(土) 11:48:11 | URL | V #-[ 編集]
Non Title
チャゲアスと聞いて私がコメントしないわけにはいけません(笑
歌でその当時のことが思い出せるっていいですよね~
いい歌は人の記憶に思い出と共に残るものです!
↑これが言いたかっただけだったりして(^^;

ちなみに「万里の河」がヒットした時は子供だったので
全然チャゲアスに興味がなかったです~
2006/05/14(日) 22:10:34 | URL | ミユキ #8J/8QaW2[ 編集]
Non Title
レンさん、カラオケ専用彼女(^^;
そりゃ、「レン君によくにてるねぇ」って言われちゃったら、
しゃれになりませんって。
「今を抱きしめて」が未完に終わったのは、残念。
仙道敦子、あのきゅーっとつりあがった目が好きだったなあ。
昨年妊婦姿の彼女を見て、何かショックだった私です。


熊ねぇさん、^^)人(^^
そうそう。
あの頃覚えた歌の歌詞は、決して忘れないの~。
寝ないで終わる…ねぇ、いいじゃんねぇ?

三上さん♪
三上さんもCHAGE&ASKA好きなんだ♪
くらっと来ても、よろめかない、
そんな三上さんに
フォーリンラブ♪です



おお♪Vさんにもカラオケ彼女が!
はははは、二股かけられて捨てられたことにされちゃったんですね。
男女を越えた友人…同性の友人みたいに、
細くでも、長く付き合うことって、可能なんでしょうかね。
私も、記事の男の子とは、ずっと年賀状のやりとりはしているけれど、
もう、15年ぐらい、実物は見てないです


ミユキさん
そうそう、チャゲアスと言えば、ミユキさんなんですよね。
そっか~、「万里の河」の頃はこどもだったんですね。
どの辺から入られたのか…
コンスタントにヒット出してましたからね、
その度にファンを増やして、いるんでしょうね。
ミユキさんの思い出と共に残っている歌はどの歌なのでしょうか
2006/05/18(木) 00:37:00 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/190-4442c90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
