妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
ブラインドデート
実家でマンガの背表紙を見ていて思い出した。

「それって、ブラインドデートじゃない?大丈夫なの?」

とかなんとかいうセリフがあったな。
そういえば、やったことある、ブラインドデート。

大学入ってしばらくして、
高校の時の同級生で同じ学校に進学した男の子が、
先輩でコロンさんとデートしてみたいって言う人がいるから、
どう?と電話してきた。

同じ学校に進学するのが毎年2,3人ぐらいなんで、
そのくらいの話は断らないんである。

卒業写真みて、興味を持ったんだとか。

奇特な人もいたものだ。

OKの返事を出してからどういう風に連絡とったんだっけ?

なにせ、一日のうちの限られた時間しか電話の取次ぎのない
寮に住んでいたのだ。

電話と言えば個々の人間が持っているのが当然の今と比べると、
隔世の感がある。(いや、ほんとに世紀が変わっちゃってるんだけどね(^^;)

どこの駅で待ち合わせたんだったか、
相手が車だったから、ロータリーのある駅だったはず。

車。

私を好きになる男の子って、
当時でもややビンボーに属するコばっかりで。
デートっていえば、「電車+徒歩」ばっかりだった。

当時でもっていうか、バブルの始まりの頃で、
ビンボー学生がまだまだいる一方で、
やたら小金を持ってるのもいるっていう時代だったんだな。

今のパートナーは、ビンボー派だったから、
デートといえば、タワーレコードを中心にしたレコード屋と、
三省堂を中心にした本屋をひたすら歩き回ってた。

スタイル悪いから、おしゃれしようと思うと
ミニのタイトスカートにヒールのあるパンプスしか
選択肢がなくて。

アップダウン多い街だったし、きつかったよ(;-;)

ま、ブラインドデートに話をもどす。

そう、寮まで男が迎えに来るなんて、
その寮では、かっこ悪いことだった。

けど、どっかの駅のロータリーで首尾よく出会えた。

何を目印にしてたんだったか。
携帯ないから、「着いた」「どこですか」
な~んて、メールでやりとりしたり出来ない時代。

高校の卒業写真、個人写真は、何かヘンな顔して撮ってたから、

「おー、普通だ。」と感動してもらった♪

どんなのが来ると思われていたやら。


デートは、
当時としてはおしゃれと思われていたイタ飯屋で食事して、
出始めの、これまたこじゃれたカフェで茶を飲んで。

後から思うと、
あれが男の子に一番大切~に扱ってもらったデートだったかもしれん。

デートの終わりに、「付き合わない?」と言われたけれど、

当時サークルの活動に夢中になり始めたところだったから、断った。

彼も、私をそんなにむちゃくちゃ気に入ったわけでもなかったのか、
「そうか~」とさらっと引いてくれた。

格別ハンサムっていうわけじゃなかったけど、
それなりに見られる青年だったし、親切だったし
金離れよさげだったし、
今にして思うと楽しい経験だったんだな。

私今でもリアル世界、受け答えがとんちんかんで顰蹙買うんだけど
当時はさらにひどかったんだけど、
彼は楽しんでくれたのかな。

紹介してくれた同級生の顔つぶすようなことしてなかったら、いいけど。
いや、ま、そんなに真面目な意図があって、紹介したとも思えないが。

でも、パートナーと出会わないまま歳を重ねて、
もう少し大人になって、ひとりだったら、
あんな感じの人を紹介されたら、一緒に生きていこうかな、って
思ったかもしれない。

誰かに紹介されて知り合った人と、
ちゃんと愛をはぐくんで行く人生もアリだと思うよ。


って、何の話がしたかったのやら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Non Title
そう、この前まで電話連絡なんて
そうそう簡単に取れるもんじゃなかったッすよね。
俺なんか20才の頃は、せっせと手紙書いてましたもん。
待ち合わせに遅れた相手を何時間も待ったり。
ほんのこの間の、出来事なのにな。
2006/04/06(木) 01:38:50 | URL | レン #-[ 編集]
Non Title
手紙…は、書かなかったなあ。
なんだろう、字を書くのが苦にならない人って、うらやましいです。

>待つ
そう。有名な待ち合わせ場所で、30分毎にたまっては
ひいて行く人波を繰り返し眺めていたことがあります。
今は待ち時間っていうと、携帯でブログ読んじゃうから、
マンウォッチングも怠け気味です。
2006/04/06(木) 11:12:18 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
Non Title
そうそう、初対面だと待ち合わせが大変な時代やったよね~。
時間に遅れるって言う連絡もしようがないし(^^;
つくづく便利な時代になったと思う。
でも、あれはあれで楽しかったような・・・。

※リンクさせて頂きました。
不都合でしたら、おっしゃって下さいね。
2006/04/12(水) 11:49:40 | URL | 美冬 #N7ozcVVM[ 編集]
Non Title
美冬さん、
そうそう、あれはあれで、楽しかったような気がするんです。

あ、リンクありがとうございます。
こちらからもお願いします(^0^)
2006/04/12(水) 15:14:03 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/167-1661b157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
