妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
病気見舞いにオススメの本
私なら、これを勧める、お見舞い本~。

●エッセイ
一章の長さも程ほどで、内容も重くなくて、時々ふふふと笑える、
エッセイ本はお見舞い本の王者ですね。

○ジェームズ・ヘリオット著 ヘリオット先生奮戦記 
イギリスの農村部に働く獣医さんのエッセイ。
スコットランドの工業都市、グラスゴー生まれの若者が、
イングランド北部はヨークシャーの農村に獣医として就職。
都会育ちのインテリらしい著者と、魅力的な雇い主や
愛すべきお百姓さんたちとの絶妙な掛け合いが楽しい。


●ファンタジー、SF
これを言い出すと、みなさん思い入れのある一冊が
いろいろ出てくると思いますが、見舞い用ということで
ある程度軽くも読めて、元気なやつってことで。

○アン・マキャフリー著 歌う船シリーズ
ブレーン&ブローン…カラムに入った船の頭脳=船そのもの
(ブレーンと呼ばれる)と
その相棒(ブローンと呼ばれる)の
一筋縄ではいかない関係が面白い。
第一巻は魔法の船

○ピアズ・アンソニー著 魔法の国ザンスシリーズ
一貫して自分は何者なのか、周囲といかに関わって行くかを
テーマとする著者のファンタジー。
第一巻はカメレオンの呪文 

●写真集
普段は忙しくて見るヒマのない写真集も、
ベッドの上の退屈を紛らわすのには最適の一品ですね。

○林完次 宙の名前
夜の空の物語を豊富な写真とともにたどる、これは、写真集なのか、図鑑なのか。
心の休まる一冊。「ちょっとコーヒーを」三上さんもおすすめ。
題名のよく似た「空の名前」も、確か、三上さんおすすめですね♪

あとは、写真集なら岩合 光昭のものなども、よいですね。


●マンガとその関連本
マンガも、重いものから軽いものまで、いろいろあります。
思い入れがあって、絶対面白い!と勧めたくなるのはわかりますが、
ベッドに縛り付けられていると人間、ウツウツとしがちなもの。
あまりにも相手の趣味でないもの、
内容の重いものは避けた方がよいですよね。

○雁屋哲著 美味しんぼの料理本
レシピ見ていろいろ想像できる人には、これなんかもオススメかも。
まだ、中身見てないけど。

動物のお医者さん
「自分を愛せるように…」桜さんのお気に入り♪
北の大学の獣医学生公輝と、その飼い犬チョビと、
彼らを取り巻く人々の、ちょっとおかしな日常。
一話読みきりになっているので、その辺のブックオフで
半端なところを購入しちゃっても、充分楽しめます♪


皆さんは、「お見舞い」に持って行くなら、
どんな本を持って行きますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
図鑑・・・そうですね、図鑑かも(笑)
岩谷さんもいいですねー。
癒し、癒し。(^^
私がお見舞いに持っていくとしたら、漫画の「ソムリエ」でしょうか。
ドラマはイマイチアレだったんですが(笑)、原作はオススメです。
後味が爽やか w
2006/03/22(水) 11:12:48 | URL | 三上 #-[ 編集]
三上さん、図鑑っていうか
歳時記のような、辞書のような…。

ソムリエhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408618057X/qid=1142994223/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5095447-5361109

初めて見たけど、プロ仕事が垣間見られそうなのが、面白そう。
集英社っていうと、どの雑誌に連載されていたんでしょうね。
2006/03/22(水) 11:23:02 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
名前間違えちゃってた。(^^;
失礼失礼、岩合さんでした。(^^;
そういえばこの前、姉からクリスマスプレゼントと称して、岩合さんのほんをもらいました。家族そろってにゃーにゃー言いながら見ましたよ(笑)
「ソムリエ」、オールマンという雑誌のようです(実は家にある w)。
2006/03/23(木) 11:51:23 | URL | 三上 #-[ 編集]
あ、そうです、三上さん
岩合さんでした。
記事訂正しておきます~。
2006/03/23(木) 12:47:12 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
宿題
出された気分でずっと考えてました。
おすすめとは違うけど、僕が嬉しい本♪
村上春樹の短編で
「めくらやなぎと踊る小人」が読みたい。
浅田次郎の
「蒼きゅうの昴」
山岸凉子の
「日出処の天子」
佐藤さとるの童話
コロボックルシリーズの
「豆つぶほどの小さな犬」
なんか読みたいな。とは言っても、生まれてこの方、入院したことないんですけどね('-^*)/
2006/03/23(木) 17:31:22 | URL | レン #-[ 編集]
ほほ~、当分入院の予定なんて無いけど(今後もするつもりはないけどw)、獣医さんの本が・・・ヘリオット先生奮戦記、なるほどコレはメモってさがしてみなきゃφ(..*)カキカキ
美味しんぼって、漫画本ではパラパラとしか見て無いんですが、アニメあってた時、無性に料理に憧れて・・・台所で色々実験してましたw
2006/03/26(日) 18:05:26 | URL | 桜 #-[ 編集]
レンさん、ありがとうございます~
期待を裏切らない素敵なラインアップです♪
「めくらやなぎと踊る小人」…思い出せない。村上春樹、一時はあんだけどっぷりはまってたのに。
と思ってヤフーで検索したら、「踊る小人」と、「めくらやなぎと眠る女」で、別々の作品じゃんか~\(`д´)ノ
でも、「蛍・納屋を焼く・その他の短編」入院する時に持って行きたい一品だわ~。
「蒼穹の昴」かあ。一遍読んでみたいんだけど。ああ、そうだ、一遍読もうと思いつつ、読めずにいた本って、入院にはもってこいだ!
「日出処の天子」…?
や、私も何遍も読んでますけど、これ。
入院してる時の一品、なの?…?
ってところで、いきなり、佐藤さとる、いいですねえ。
コロボックルシリーズ、いいなあ。
日の当たる病室で、ぽややんと、眺めてるのに、すごくよさそう。
楽しいお見舞い(ただいま二日酔いでダウン中)頂いた気分になりました~。

桜さん、ほっほっほ
やっぱりそこに反応したわね♪
ヘリオット先生、いいですよ~。
是非読んで~!!
それにしても、「美味しんぼ」見て、実験したのかあ、お料理、すきだよねぇ、桜さん。
普通の単行本はもう量がすごいから、読もうとすると大変だけど、コンビニに置いてる、トピックごとにまとめたペーパーバックは、テーマごとにまとめてるから、たまにチェックしてると面白いかもですよん。
でも、美味しんぼって、いつまでつづくんだろう。
2006/03/27(月) 10:04:36 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/159-e766fd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
