妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
良寛さんが出家した理由
良寛さんが出家した理由。

良寛さんは庄屋さんかなんかの総領だったんだけど、
何かの紛争の処理をしなければいけなくなったときに、

あっちの言い分をそのままこっちに伝え、
こっちの言い分をそのままあっちに伝えしてたら、
事態がいっそうひどくなって、

結局、能力なしとして家を継ぐのを
やめたかやめさせられたか
したんだそうです。

双方の言い分をそのまま伝えるというのは、
シンプルで、ものごとを解決するのに
すごくいい手段のように見えますが、
事態を更に、こじらせることも、あるんです。

見ていられない気持ち、よくわかりますけど。

わたしもやっちゃったことありますけど。

確かに相手の気持ち知ることが出来るなら、知ってた方がいいってことも多いけど。

たとえばの話、私なら、僻みっぽい性質なので、 ブログ読者を通して自分に伝わるようにわざとかいてるんじゃないかと解釈したりするかも。

あんまり、あー言ってた、こー言ってたが続くと、 思ったとおりのことを日記に書いてくれなくなるんじゃないかって、 それが今の私の心配。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらでは
はじめまして。
コメントありがとうございました~(^^

そうですね。
知っているからと言ってあまり相手の言葉を第三者が伝えようとすると違った方向に行きかねません・・・

言うにしても、もう少しぼかして言えばいいのになーなんて事を思ってしまいます。
2006/03/04(土) 20:08:17 | URL | ミユキ #8J/8QaW2[ 編集]
ミユキさん、こちらにもいらしてくださって、
本当にありがとうございます。
私自身はブログ歴が浅くて(昨年の11月から)、
前のこととかよく知らないし、なんとも言えないのですが。

リアルの世界でも、善意で第三者が
「あの人がこう言っていたよ」って言うのが、
事態を好転させるときもあれば、
こじらせることもあるのを見ているので。

ましてブログの世界なら、
読者はブログその人しか知らないけど、
当事者同士は付き合い長いんだったら、
なおさら微妙だと思います。

っていうか、チャットでこの前、
「こう書いてたよ」って言っちゃったけど、
いらんお世話だったみたいなんです~。
どっちもそれが不快だったとはおっしゃってないんですけど(>-<)
2006/03/04(土) 20:39:30 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
あ・・・あの事か~・・・(私の憶測が正しければ)
私も同感です。どうしてこうおせっかいな人が多いのかな~って思ってました。
それでなくても繊細な管理人さんなのに~・・・わかるけど・・・「それは違うよ~」って言いたい気持ちは分かるけど・・・その人にとっては親切心なんでしょうね。でも結局はただのおせっかいにしかならないですよね。どんな結果が待ち受けるんだろうと思うと・・・やめてほしいです~(;;
ってここで書いても届かないんだろうな~、そういう事をやってる人には・・・

2006/03/04(土) 22:04:18 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
>当事者同士は付き合い長いんだったら、
なおさら微妙だと思います。

そうですよね、ネット上だけの付き合いしかない私達がどうこう言おうと、直に接している本人達が自分たちで解決するべき事ですし、人に言われたからと動く方達では無いように見受けられますし。。。

お節介おばちゃんとしては、しっかり口にチャックして静観するしかないのです。はい・・・
2006/03/05(日) 12:33:43 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
熊ねぇさん、そうなのですよ
というか、でも、自戒の意味も込めて、書きました~。
結局のところ、コメントする人の主観は、どうしても入ってしまうわけだし。
>ここで書いても届かないんだろうな~
届いた、かも知れないし?という気もします。どうかな。

プクママさん、(^^;)
>人に言われたからと動く方達では無いように見受けられます
確かに。

口チャック。口チャック、とおもいつつ~。
難しいですね。もう、ほんとに、難しいです~、口チャックするのって。

2006/03/06(月) 12:37:26 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/148-869ed604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
