妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
彼が、そう思っているのか…?
私のパートナーには、かれこれ付き合いが30年になろうかという
親友がいる。
この人が、普段は年賀状しかやりとりしないのだけれど、
よくよく困ると、パートナーに電話をよこす。
困ると言っても、金銭とか助力を請うてくるわけではなくて、
ただ、話を聞いて欲しいだけなのだが。
パートナー曰く
「あいつの悩みは、心理学がそのまんま適用できて、面白過ぎ」

例えば。

「上司とうまく行かない。
 あの上司は俺を嫌っている。」

パートナー曰く、「『相手が自分をこう思っている』ってのは
実は『自分が相手をそう思っている』ってことなんだよ。
っていうと、言い返せなくなってんの」

もちろん、心理学の知見がそのまま、
どんな事例にも適用できるわけじゃないのは、
パートナーだってわかってる。

でも、「あいつに関しては、面白いほど当てはまる」
ってことらしい。


だから、このブログを読んでるあなたも、
「相手が自分にこれこれの感情を持っているから、
物事が思うように行かない」
と思っているのなら、
実は、あなたが相手に対して、そう思ってるからなのかもよ。



あ。

しかし。

私、パートナーに対して、
「彼は、一番好きな人が彼の方を振り向いてくれないから、
 第二の選択肢の私といることにした」
なんてこと、なんとなく思ってけど、

実は、逆……?

はははは。

それは、ないだろう。



お宅はどうですか。

え?パートナーはあなたにぞっこん。だと思う…?

それは…(^^;)

なにより。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じや!
「彼は、一番好きな人が彼の方を振り向いてくれないから、
 第二の選択肢の私といることにした」

俺も同じ事思ってた・・・。
ってことは?

やっぱ運命は女医?
2006/02/27(月) 21:28:30 | URL | レン #FsQlnSOY[ 編集]
レンさん、?????
そうなん?わっから~ん!!!

例の女医さんは、背負ってるモンがとてつもなく大きいぞ ^^)
あれを一緒に背負おうって人がいたら、
それは間違いなく、運命の人ってやつだよ。
2006/02/28(火) 09:20:32 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コレには賛同できるな~。
あの人は自分の事を嫌ってるって思うのは、自分がその相手のことを嫌いだと思ってるんだって、その通りだと思う。
だから、極力人を嫌いにならないように、相手の嫌なところを見つけたら、それ以上のいい所を見つけて、ソレはソレ、コレはコレと区別するようにしてるかな(^^)
2006/02/28(火) 09:47:57 | URL | 桜 #LMJwcUBA[ 編集]
桜さん、なるほどね~
そうですね。
相手の、嫌いな点が鼻に付いた→相手も嫌っているようだ→
→もっと嫌いに
って、変なスパイラルに落ちるのって、簡単だけど、
そうやればいいんですよね。
2006/03/01(水) 12:09:37 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/145-18ca5e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
