妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
代理店商法?
代理店商法って、関係したことある?

今日は、友達に「すごく良さそうな化粧品があるの」(笑)
のひとことにつられて、ある個人の人のお宅へ。
(まあ、ホテルの宴会場じゃないだけ、いいか)

ちなみに、化粧品会社の名前は○○○生命科学研究所
…アヤシイ(笑)

紹介されたのは、以下のブツ。

一瓶1万円の化粧水(二種類)+一個3500円の石鹸
一カ月分一万円のサプリメント
マイナスイオン発生装置

初めて行ったのは、私一人だったので、
私一人に向かって商品の説明を。

あのー、私、昨夜、夜中までチャットしてて、
とっても眠いんですけど。
という、すんごく、理想的な状況。

また、私、好きなのよ。
デパートでやってる実演販売とか、口上とか、大好きなの。
うっとりしちゃう。

残念ながら、説明は立て板に水とは行きませんでしたが、
まあ、図なんかも描いたりして、
回数重ねて慣れて来てますねーって感じ♪

説明:
身体を構成する原子の周りを周ってるマイナスイオンは
ちょっとした衝撃で簡単に逃げちゃうのだけれど、
マイナスイオンが失われると、老化が進むので、
サプリメントと化粧品パタパタ叩き(笑)で、
マイナスイオンを戻したりキープしたりしてあげる。

とまあ、こういうことなんですってよ。奥さま。

心中、げー、おかしー、と思いつつも
細胞、分子、原子、イオン等の単語が出てくると、
意識がもーろーとしてくるのは、哀しい条件反射というか、
何と言うか…。


化粧水、ぱたぱたは、気持ちよかった。
顔の半分だけにやるんだよ~。
たるんだ皮膚がきゅ~って持ち上がるの?!
これに感動する感じは40台にならないと、
わからないと思う~。
鏡の中には「わー、若い頃の私~」(片っぽだけ(笑))

友達が、3週間前に施術してもらって、放置状態なので、
半分だけ、若い頃の顔になったまんまなの(笑)

化粧水買わないと、両側同じの顔には戻れない(笑)
(いや、売る人も、一生ものと思って買った家に住んでるから、
ほんとにそのまま放置はしないだろうけど。
ってか、そのうち元に戻るんだろうけど。)


サプリ+イオン発生器の効能の説明
いわく、「子宮筋腫が治った。」
「筋ジストロフィの進行が止まった。」

ちなみに会社の名前をネットで検索したら、
やっぱり、言ってる!(笑)


「ガンが治った。」



そして。

最後に出てきたもの



「代理店契約書」


キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!

友達、もう、契約することで話がついているらしい。

代理店になるにあたって、手数料払う話はしてなかったけど、

そのかわり、もう一人の友人と共同で、
合計30万円分の製品を購入していた(--;)

30万円超えて購入すると、次からの購入が、3割引きになるらしい。


や、契約料払って代理店契約するってんなら止めるけど。


持ってるお金でよさげな物を買うってのを止めるほどには
私、友達甲斐ないの…。

ってか、二人とも、あやしいとは思ってるし。
それでも買うって言うんだから、何にも申しません。


訂正 >ガンが治った
多分、企業や販売する人は治ったとは言ってない。
ただし、聞く方が治ったと受け取るような言い方をしている。
と思われる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほ~今は色々あるんですね~。顔が若くなるのはいいけど・・・。ちょっとお高くないでしょうか?
2006/02/22(水) 18:20:22 | URL | ゆい #-[ 編集]
ゆいさん、そうよね
高いです~。
因みに、売ってる人のことも、何年か前から知っていて、
確かに、深~かった笑いじわが、
笑うとちょっと出る、ぐらいに変わっているんだけど。
(使用開始して、一年とか。)

いろんな意味でいろいろあるです~。
2006/02/22(水) 21:06:03 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
ちょっとした知り合い2人組に私も似たような話をもちかけられました。

その時の売り文句は、「白血病が治った」でした。(-_-;)
2006/02/22(水) 21:46:41 | URL | ur #-[ 編集]
urさん、あー、そうだ!
私が聞いたの、ガンじゃなくって、なんだっけって
思い出せずにいたんです。
「白血病」でした。すっきり。
って、なーんか、すっきりしない話なんですけど。
2006/02/22(水) 22:35:31 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
( ̄- ̄ )ンー 
そもそも「治った」とかいう口上を使うあたり、
既に「薬事法」とかに違反してるはず。
「効果があるときもある」とか何とか言わないとダメみたい(笑)
めっちゃ怪しいですが、いい大人が決めたことなんですから、
とやかく言いたくないですよね^^;
自分が購入するかどうかはともかくとして(笑)
2006/02/23(木) 08:30:31 | URL | しいな #FX4oKx9g[ 編集]
しいなさん、えーと、多分
「治った」って言葉は使ってないですね。
聞いた方はそう思い込むような言い回しを使ったんだと思います。
ガンが消えた、とか
主治医が「ガンが見えなくなった、前の診断が誤診だったようだ」
と言ったとか。
よお~く聞いてると、しっぽ捕まれないようによく指導してあると
思いました。(って、犯罪扱い(笑))
実は友達が7掛け値段で買えるようになる次回から、
化粧水、一緒に頼もっかな~と思ってたりして(爆)
問題は、この販売方法が買う人にムリを強いてないかということと、
健康被害が起きているのに知らんフリしたりしてないか、ですね。
2006/02/23(木) 08:56:04 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
ナオリマスカ♪
そう言うの、大好きかも! っていうかよく勧められます。売り手として。 お前は口が上手いから絶対成功するって(笑。 自分でもそう思うし(笑。 でも、本当に治るなら政府が押さえる。そんな特効薬機能なら世界が押さえる。特別な会員だけが買えるなんて、あり得ませんよね(笑。 でも何でも楽しく打ち込めるものがある人は、ある意味しあわせなのかもねぇ(笑♪
2006/02/23(木) 12:37:19 | URL | レン #-[ 編集]
なんだか、年々 その手の勧誘が増えるジョニーだす。
買わないけど 顔半分を体験してみた♪
自分では 半分だけ若返ったつもりだったけど 男前は気がつかず・・・

だいたい やってくれるおねいちゃんが綺麗じゃないのは 無理があるよね。
すごい おまんじゅうGALだったもん。
(てかGALって・・・古っ)

高いといえば 掃除機・・・こいつも困ったもんだよ。
2006/02/23(木) 15:16:42 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
そうですよね~
レンさんの言うとおり、そんなに効果があるなら
世界が抑えますよね(笑)
これって「財宝、とうとう発見か?」っていう
新聞の見出しみたいなもんで、ホントに発見されてれば、
放送の前に発表あるよね~ぐらいのもの?(笑)
友達価格で譲ってもらえるように祈ってます(-人ー)ナム~(笑)
2006/02/23(木) 16:36:55 | URL | しいな #FX4oKx9g[ 編集]
レンさん、やっぱり
売り手上手そうなんだ(笑)
でも、こういうのって、どうせなら胴元(?)やって、もうけたいです(笑)
>しあわせ
今回行った先も、売ってる人は楽しくやってる感じです。
悪い人じゃないんで、変なトラブルにならないことを祈ってます。

ジョニーさん、30代後半は
おいしそうに(?)見えるのだ、、きっと。
>男前きづかず(泣)
そんなものよね。ってか、じゃ、買わなくてもいっか。

>おまんじゅう
(^○^)どっちかっていうと、おばさんの方が説得力あるとおもいました。

しいなさん、そうよねぇ
アヤシイものは、つぎつぎあらわれて、なかなかなくなりません。
7掛け(=7,000円)で譲ってもらえるのは話ついてるんだけど(笑
多分それが、発売元が売ろうと思ってる値段なわけだけど、
それでも、ぼられてるんだろうけど、
どんなもんなんでしょうねぇ。

2006/02/24(金) 02:56:13 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
こう言うの多いよね~。

まぁ、効果があるようやし、
詐欺とは言えんかも知れんけどね。

年いくと、若返りって言う文句に、
弱くなるのよね(^^;
2006/02/24(金) 10:49:56 | URL | 美冬 #N7ozcVVM[ 編集]
美冬さん、そうなの(--;)
ある地点を越えた途端に、「年齢を超えたおハダ」のフレーズが
大きく聞こえるように…。
友達のお父さん、サプリ二週間飲み続けたら、
血糖値下がったそうな。
それはそれで、「本当は医師の処方が必要な薬が入ってるんじゃ」
と疑ってしまう私。
2006/02/25(土) 19:51:14 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/139-557080d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
