妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
葛切り
バレンタインにですね、お菓子作り道具を取り出したら、
和菓子の葛切りセットを頂いた時にとっておいた、
葛切り作るやつが出てきた。

SANY0022.jpg

上の筒の、左端のところが網目状になっているので、
右から寒天状の塊を入れて、下の棒で押すと、
左から、葛切りが出てくると、そういうわけだ。

葛粉があったので、練って冷やして、
ぷるぷるのかたまりを作る。

SANY0021.jpg

失敗しましたね。本当はもっと透明なものができるはず。
分量も適当だったし。
でも、何と言っても、熱の加え方が急激過ぎたようで。
こういうものは、じっくり練らないと、いけないんです。

一応葛の寒天状のカタマリを、筒の中に入れてみた。
SANY0023.jpg

ん~で、棒で突いたら、ちゃんと葛切り状のものが
出来上がったのよ

でも、写真の容量が、なんでか大きすぎて、
ブログにアップできないの

ちなみに、味の方は不味かったです(泣)
っていうか、味自体はいいんだけど、
舌触りがもそっとしてコシがなくて、うえ~って感じだった。

ツルツルって食べるものって、ほんとに
舌触りが大事だとわかった今回でした。


え?なんで、そんな失敗した上に、
写真も揃ってないのに、記事にアップするかって?


うーん…


…何となく?


コメント
この記事へのコメント
葛きり好き~!
葛きりおいしいですよね~!
葛きりセットなんてあるんですね^^

これ、心太も出来そう♪

心太は大阪では、黒蜜で食べるんやけど、関東の人は変って言うんよね(^^;
2006/02/20(月) 08:48:12 | URL | 美冬 #N7ozcVVM[ 編集]
葛きりきり器
って、トコロテン突き器と仕組みは同じですよね! あれ、めちゃくちゃ快感♪
にゅるって感触が忘れられません(b^-゜) 男って、にゅるっとか、とろっとか、ぬぷっとか、ぐちょっとか、好きですよねぇ(^_^;)。。。
2006/02/20(月) 09:23:22 | URL | レン #-[ 編集]
美冬さん、そういえば、
心太、簡潔明瞭な説明で納得出来て、よかったっすね(^^)
私もほんとはあーゆー風に書けたらなーと思うんだけど、
つい、長くなります。

黒蜜…おかずと思い込んでいるものを
甘い味付けで食べるってのには、すごい抵抗感じます~。
でも、葛切りがいけるんなら、ところてんも、
イケルはずなんだわね(^^)

レンさん、ェェェエエエ!!!Σ(д゜)「めちゃくちゃ快感♪」って…。
そんな(b^-゜)サワヤカな顔で、そんなこと…。

>男って、にゅるっとか、とろっとか、ぬぷっとか、ぐちょっとか、
そうそう、こないだ、子供会のよもぎ団子作る企画手伝ってたら、
「いつまでやってんだ、ゴルラ~!!!」っつって、
蹴飛ばしてやろうかと、思いましたもん。


2006/02/20(月) 10:02:10 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
このセットいいですね~。楽しそうv-238

私もにゅるっとくずきりだしたわ~♪
か・い・か・んv-238
2006/02/20(月) 15:31:43 | URL | ゆい #-[ 編集]
ゆいさん、v-254
(^m^)
ゆいさんも、好きなのね、こういう感触v-254
2006/02/21(火) 10:57:59 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
うちにもある♪
ところてんセットに付いていた同じ物が、
うちにもありますよ♪

あっ「ところてんセット」と言っても、受け攻めがセットになってる、夢のようなセットではありません・・・
念のため・・・ホホホ!(^O^)
2006/02/21(火) 14:45:20 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
くずきりは難しいって言うから 作ったことないんだけど ところてんの にゅるる~♪がやりたくて 買いましたわ。

ゼリーもにゅるにゅるしちゃうよ?
女もにゅるにゅる 好きなんじゃん!(ノ´∀`*)
2006/02/21(火) 20:01:30 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
プクママさん、でもでもウワサでは
ビデオに入ったのはあるとか、ないとか~(^m^)>うちにも

ジョニーさん、そっかー。
失敗しないもので、作ればいいんじゃん。
いま、気が付いた~。v-291

女の子もにゅるにゅる、すっき~v-291ってハナシだね。
2006/02/21(火) 23:00:36 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/135-0b402a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
