妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
うちのカレー
うちのカレーのレシピをアップ。

めんどくさいよ、うちのカレー。
目が痛くなるよ、うちのカレー。
失敗もするよ、うちのカレー。
子供は食べない、うちのカレー。

では、どうぞ。

材料

○肉   …好きなのを、好きなだけ。
○玉ねぎ …2個
○ニンニク…1片
○生姜  …1片
○トマト缶…1缶

○カレー粉 小麦粉、玉ねぎの入っていない、スパイスだけのもの
○塩
○コンソメスープの素
○ガラムマサラ
○香菜少々 
 コリアンダーシード、クミンシードなどがあると、なお良い。

必要な調理器具…フードプロセッサー
       (ミキサー、バーミックスなど、ペーストを
        作れそうな器具なら、何でも。
        なければ、すりばちでも)

手順

1・熱した鍋に油をひいて肉を入れ、肉に軽く焼き目をつけた後、
  かぶるくらいの水と、コンソメの素、小さじ1を加え、
  肉が柔らかくなるまで煮込む。

2・フライパン(出来ればふたの使えるもの)で
  薄切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんにく、生姜を
  茶色になるまで、焦がさないように炒める。

3・炒めた玉ねぎに、トマト缶を加え、5分煮込む。

4・3で煮込んだ玉ねぎ+トマトをフードプロセッサーにかけ、
  ペースト状にする。

5・コリアンダーシード、クミンシードがあれば、
  すりばちなどで軽くすっておく。

6・鍋を熱して油をひき、火をいったん消して、
  5のスパイスとカレー粉を入れ、炒める。

7・6のカレー粉に、4の玉ねぎトマトペースト、
  1のやわらかくなるまで煮込んだ肉とスープ、
  ガラムマサラ小さじ1、塩(適宜。小さじ1/2以上)を加え、
  とろっとした感じになるまで、5分以上煮込む。
  

8・仕上げに刻んだ香菜を投入する。


出来上がりは、玉ねぎとトマトのペーストでとろみが出る。

*玉ねぎは、キツネ色になるまでは、ふたをして
 中火で、しばらく熱を加えては、混ぜるようにすると、
 短時間で茶色になるまで炒めることが出来る。

*肉を煮込んだスープを加えすぎると、
 とろりとならないので、注意する。

*肉は骨付きだと、うまい。(鳥の手羽元、ラムチョップなど。
 牛すねもグッド)
 骨付きの肉は、圧力鍋を使うと、早くうまく
 火を通すことが出来る。

さらに困ったことに、このカレー、
日本の米とのマッチングはいまイチなので
バスマッティ(BasmattiまたはBasmali)ライスと
合わせねばならないのさ。

コメント
この記事へのコメント
ほんとだ・・・
めんどくさそうだよ・・・(笑)
目が痛くなりそうだよ・・・(笑)
失敗しそうだよ・・・(笑)
ちびっ子は食べないよ・・・(爆)

でも 私が食べる用に作ろうかな~♪
2006/02/17(金) 22:15:06 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
マヨジョニさん、これがねー、
たまに美味しく出来ると、うれっすぃんだ!
カレー粉はS&Bでもいいかもだけど、
クミンとかパプリカとかコリアンダーとかフェンネルとかターメリックとか書いてあるようなのだと
やっぱりおいしいよ。
塩がねー、市販のルーと同じぐらいうまいって感じるには、
結構べらぼうな量いれなくちゃなので、
入れてて、こわくなるよ。
2006/02/17(金) 23:31:11 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/129-438dfb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
