妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
「あんかけうどん」といえば…
おかずや麺類にかける「あん」といえば、
普通の「つゆ」(だし+醤油+みりん、砂糖)に、
片栗粉でとろみをつけたようなものや、
中華味のものが一般的ですが、
私の実家のあたりでは、下に書くような、
甘い味付けのあんをかけます。

(実家=東北南部の日本海側。
江戸時代は関西文化の影響が大きかった)


━あんの作り方━

鍋に、水6に対し、砂糖2、醤油1、片栗粉1の割合で混ぜた後、
火にかけて、透明になるまで、よく練ります。


このあんを、ゆでたあと、一食分ずつにまとめてお皿に盛った
うどんにかけます。

生姜のすりおろしを少し乗せてもおいしいですが、
よく水気を切ったツナも、合います。


このあんは、「胡麻豆腐」にもかけます。

よそで、胡麻豆腐についているタレが、
納豆についてるのと同じような味のものだったので、
がっかりしたことがあります。

他にも、甘いあん(でも、醤油味)をかけるところって
あるんでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コッチでは、甘いアンは・・・デザート感覚になってしまうかも。
この甘いあんならサツマイモの団子を油で軽く揚げたてかけて食べると旨そうっすねw
ちなみに、胡麻豆腐のタレは、甘いのじゃないと好きじゃないです!
なので、私は黒蜜をかけて食べます(^^)
2006/02/13(月) 10:40:36 | URL | 桜 #-[ 編集]
同じ日本海・・・
日本海側でも、違いますね~。
つーか、うちはアン自体の料理が少ないかも^^;
多分、母も私も片栗粉のトロミが好きじゃないらしい(笑)
麻婆豆腐もトロミがあんまりない・・・。
コロンさんのアンはみたらし団子のタレっぽいですよね。
みたらし団子、食べたい(よだれ)
2006/02/13(月) 14:20:52 | URL | しいな #FX4oKx9g[ 編集]
父は片栗粉のとろみが異常に好きで、何でもあんかけにしてしまいます。
もうとろみがついているはずのカレーまで(泣)

でもゴマ豆腐に餡をかけるのはびっくりです。
こちらでは生醤油かけますから。

ちなみにトコロテンには酢醤油、かけます(笑)
2006/02/13(月) 17:56:30 | URL | 凛子 #-[ 編集]
え?あんかけうどん!?見た事ないですよ(聞いた事もないです)
おかずのあんは・・・中華風です・・・甘いのは食べた事も見た事もないですよ~、北海道では。
2006/02/13(月) 18:29:31 | URL | 熊ねぇ #mLOkq5Ug[ 編集]
東北南部の日本海側・・・もしかして実家近い?
でもこのあんかけうどんは食べたことないですね。
ごま豆腐にあんはのってるのは生姜味のあんだったと思います。
2006/02/13(月) 18:37:42 | URL | にょろ #a7CFVcb6[ 編集]
桜さん、おいもなら、
じゃがいもふかして、裏ごししたのを、茶巾にして、
このあんかけて、食べることもあります。実家周辺。
サツマイモ団子、おいしそう。
九州、胡麻豆腐には黒蜜かあ。

しいなさん、あれ?
片栗粉のとろみ、好きじゃない人がいるなんて~。
美味しいのに。
あ、そうそう、みたらしのタレのあじです。
みたらしは好きなのね(^^;)

凛子さん、たしかに
カレーは、泣けますね(泣)

胡麻豆腐は、生醤油かあ…
他の人がやってるの、みたことあるけど、なんか、味がとがる気がして、だめだった(><)

>トコロテン
(^m^)私も酢醤油。むせたりするんですけどね。
黒蜜かける人もいるようで、えー?!って感じです。

熊ねぇさん、そういえば
札幌に住み始める前のことでしたが、
ある人のお供で札幌に行った時、料亭でゴチになって、
百合根を蒸してつぶして、茶巾にしたようなのに、
ちょっと甘いような上品なあんをかけたのを、頂いたことが
あります。
あれは、美味しかったんだけど、店の名前を、覚えていないんです(;-;)

あれ?にょろさん、実家、
そうだっけ?
なんか、このあんかけうどんは、一般的な郷土料理とかいうよりは、
窮余の一策とかなにか、そういうニオイを感じます。
子供の頃から慣れ親しんでるから、美味しいと思うんだけど、
実際のところ、どんなもんなんでしょうね(^^;)

胡麻豆腐は生姜味?で、基本の味は、めんつゆっぽいやつなんでしょうか。
2006/02/13(月) 22:20:11 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
甘口
うちは何でも甘口です。
天津飯だって中華飯だって
マーボだって、甘口。
だけど、あんかけうどんってのは
食べた事ないっす。ちょっと美味しそう。
コロンさんちの実家辺り、
北前船のせいで関西圏との交流が
あったんでしょうかね。

ちなみにうちの母親は
ご飯にはちみつとバターをかけて
食べるような、変人です(笑。
2006/02/14(火) 04:55:59 | URL | レン #-[ 編集]
私が食べてる・・・
あんかけうどんは、ちょっと濃いめのうどんの汁にとろみがついて、おろし生姜が入っています。
でもコロンさんちのうどんも美味しそう♪
因みに胡麻豆腐はわさび醤油かお味噌(でた!!赤みそ王国)で頂いています。

>ご飯にはちみつとバターをかけて
レンさん、いつもblog読ませて頂いてます。(人様のblogでの挨拶、お許し下さい。)
私にはご飯にマヨネーズをかけて食べる叔父がいます。
2006/02/14(火) 08:15:12 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
レンさん、ママン、
チャレンジングで素敵な味覚の持ち主ですね(^^;)
はちみつとバターの組み合わせは、私も大好きですが…。
>北前舟
そうそう、それそれ!なんだけど…
地元仕様に変形を重ねるうち、
元のものとはニュアンス違いすぎだよってものが
数多くあると思われます。
天津丼が甘口なら、あんかけうどん、イケルかもです。
うどん、残っちゃったら、お試しあれ~。

プクママさん、それが多分、
原型なんだろうって気が、して来ました。
一昨日、よそのコメントにも「京都のたぬきうどん」で出てましたね。
>胡麻豆腐はわさび醤油か味噌
味噌は、合う感じ!今度、やってみよ!
(でも、きっと、お酒と砂糖で練ってしまうに違いない(--;)味噌)

マヨネーズご飯好きって、
必ず知り合いに一人はいると思いません?
私の友達にも、一人います。いたって、好人物なんだけど~。

2006/02/14(火) 08:49:32 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
え!?コロンさん札幌に住んでた事あるんですか?
料亭は・・・行った事ないですよ~(TT。
百合根・・・おいしそうです~。
2006/02/14(火) 09:28:30 | URL | 熊ねぇ #-[ 編集]
赤面。。
恥ずかしついでに。
うちの母親、砂糖ときな粉を
混ぜたものをご飯にかけます。
おひたしには砂糖を添えます。
夕べは鍋でしたが、ご飯の代わりに
お餅の入ったぜんざい食ってました。
もう・・なんていうか、グロです。。
うどん試してみよう!
百合根は大好きだな。。
2006/02/14(火) 11:38:39 | URL | レン #-[ 編集]
プクママさん、こんちは!
よそ様のお家でご挨拶(^-^)(謝。。

うちの弟は専用マヨネーズ(業務用)
を持ってます。なんでもかけちゃう。
俺はマヨネーズ苦手なので、やっぱ
グロ・・・ああうちの家族ときたら(ToT)

ココ場所代高い?ね?
お金あったかな?・・・・・えっ?
あー、どっ、どこへ連れていくの??
わーっ、やめてー、コローンさーん(泣
香港には売らないでー!!
2006/02/14(火) 11:46:35 | URL | レン #-[ 編集]
レンさん、(--;)
ご飯に砂糖入り黄な粉、家の母もやります。
鍋しながら、ぜんざい、松の内だったら、
家の家族全員、それ、全然オッケー。
おかわりないの?って言われるかも…(--;)

>あー、どっ、どこへ連れていくの??
ふっふっふ。
この辺り、売買ルート(何の?!)には、不自由しないわよん。
趣味のうるさいお客さまには、若い子じゃダメで困っていたの。

さてっと、船の手配しなくちゃね。
2006/02/14(火) 12:14:27 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
やはりここが・・・
組織への入り口だったのですね。
甘いあんかけうどんの香りに
誘われて、コロンさんちでコロンコロン
してたら、つんつんって、なんだか気持ちのいいとこを突っつかれて、なに?って
振り返ったら、
「君、北前舟に乗ってきたまえ!」
なんて言われちゃうんだ(号泣。。。

>趣味のうるさいお客さまには、若い子じゃダメで困っていたの。

ちょっと!
オヤジ相手かよ~・・爆泣
2006/02/15(水) 00:47:06 | URL | レン #-[ 編集]
レンさん、ふふふ、
>オヤジ相手
レンさんの未だ知らない目くるめく世界を
教えてもらえるかもよv-354
2006/02/15(水) 06:23:30 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/125-46aea5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
