妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
魔王のデザート・トリュフ
古本屋でなんとなく買ってみた、「ダヤンのおかしな国の
お菓子の本」、ぱらっとめくって見たら、トリュフのレシピ。
(この、古本買って、最初にぱらっと開くと何がでるかってのも、
興味深いものがあるなあ)

と、そこで、思い出したのだが、昨夜、夜中に目が覚めたので、
PC開いてあるブログのチャットを覗いてみたら、
ちょうどある男の子が2,3分前に落ちたところ。
昨年、長い間恋していた思い人と、めでたく結ばれたという人なんだけど、
いかにも辛党で、その上、手作りチョコには気色悪い経験もあるらしい彼が、
もし、ぞっこん惚れている恋人に、今年手作りチョコもらったら、
「嬉しい?」ってちょっと、問い詰めてみたかった。
ちなみに、恋人の人は、多分おいしいトリュフチョコぐらい、
作れるんではないかと。
でも、チャットって話す機会があっても、
なかなか聞きたいことって聞けないんだけどね。

トリュフは~、いっぺんだけ作ったことがあるな。
ちょうど、今のパートナーと付き合い始めた頃で、
その頃、私は女子寮に住んでいたんだけれど、
寮の先輩の一人が、「バレンタイン用にトリュフ作るけど、
一緒につくらない?」と誘ってくれて、他数人と共同で
作った。
それって、もらった本人が聞いたらどうなのよって感じだけど、
ま、一緒に作ったうちの3人は、明らかにわたしより美人だった、
喜んで、ダーリン。
出来栄えは、主催者の先輩が、家庭科の先生の娘で、
料理と洋服作りは、ばっちり、って人だったので、
かなりよく出来ていたのではないかと。
味見してないし。見るからに、失敗したのがなかったから。
ひとりだけ、渡し損ねて自分で食べてた人がいたから、
もらって、味見してみれば良かったかな。
コーティングがホワイトチョコとか、ビターのとか、
ココナッツとかいろいろあったから楽しめたのではないかと。

でも、私は基本的には「手作りプレゼント」には抵抗ある人間なので、
プレゼント「作った」ってのは、後にも先にも、その共同で作った
1回こっきりだったのさ。
コメント
この記事へのコメント
そっか
もうバレンタインの時期ですね。
職場で貰える義理チョコの数も年々減り
すっかり僕の辞書からはバレンタインの記述が消えておりました。

ふと思ったのですが
ゲイ同士ってどーしてんでしょうね。
(コロンさんに聞いてもしょうがないんでしょうが…)
ちょっと気になるところです。
やっぱりウケがバレンタインで
タチがホワイトデーなのか…。
それとも二人でホワイトデーに交換するのか…。

まっ、今年も気にしない気にしない。
2006/01/27(金) 16:30:57 | URL | 一志 #JalddpaA[ 編集]
一志さん、気に
しないんですか、やっぱり(--;)
わたしこそ、聞いてみたかったのに。
なんか、昨今のバレンタインデーは、
女の子が、自分にご褒美の高級チョコを買う日、
になって来てるみたいです。(^^;)
2006/01/27(金) 23:20:34 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
女→男って日本だけだよね。
だから 今回訳してたゲイ様たちも 普通に交換し合ってた。
ほんと 日本のみなさん どうしてるんだろう・・・

うちは 作ってあげないといじけるから 作ってたんだけど 去年あたりから 娘2匹にもらいたいらしいことが発覚!
チビに作らせて ジョニー楽する!の巻~☆ 
2006/01/28(土) 00:56:50 | URL | 真夜中のジョニー #-[ 編集]
おや、ダヤンですか。(^^
私もバレンタインに付き合わされた口です。(^^;
器材を持って来させられて、友達の家に3人集まって、イロイロやらされましたよ。
ぜーんぜん関係ないのに。 orz
チョコレートを直接火に当てようとされては、黙ってみてるわけにも行かず・・・。(^^;
2006/01/28(土) 01:03:45 | URL | 三上 #-[ 編集]
俺んとこは、二人が別々に買って
渡しっこしました。
いや・・・するはずでした。
あのばか、買うの忘れてやがッた!
それも2年連続で・・。
言い訳が、「レン、チョコ嫌いやん」
そうだけど・・ぶつぶつ。。


購入に際しては、少し前(バレンタイン商戦が始まる前)に、さりげなく買っておく
ことですね。ハートの張り紙とかされちゃったら、恥ずかしくて買いにいけません。

2006/01/28(土) 01:53:37 | URL | レン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/28(土) 03:56:51 | | #[ 編集]
マヨジョニさん、お仕事
おつかれさまでした♪
出て来たのか、バレンタインデーのシーン(笑)
>普通に交換し合ってた。
ですってよ、皆さん。

>チビに作らせて
初めがタイヘンじゃん。でも、後はラクチンか~。
そして、いつかは他の男のためにチョコ作ってるの見て
いじけるのね、男前クン。ってドンだけ先よ。

三上さん、ダヤンかわいかったから~
ってか、器材まで持参ですか~?
>チョコレート、直火
(涙)ただ一人の常識ある人だったのね。

レンさん、タツくんって、
ほんとに、毎度いい味出してますよね。

あはは。シーズン用のラッピングはNGかあ。
シーズン入ったら、売り場に入っていくのさえ、大変そうですよね。

秘密さん、Σ(ーдー;)エッ!
訊いてくれたの?!
そっか~~~~、確かに。(^^)
ありがとさんです。(^^)v

…作って、くれないかな~。でも、ムリっぽいな~。
2006/01/28(土) 04:56:39 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
チョコ
バレンタイン、今まで全盛無関係に暮らしてきたからなぁ(+_+)
やっぱり贈るべきなのかぁ。って、肝心の相手がちーとも思い付きませんが(^_^;)
2006/01/28(土) 07:20:11 | URL | やっしぃ #8U6ZL7k6[ 編集]
やっしさん、とりあえず
幾つか購入してから相手をさがすってのは
どうです?
備えあれば、憂いなしってことで。
2006/01/28(土) 11:11:24 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
手作りなんて最近してないわー!

旦那にも作るわけないし(甘いもの嫌い)

あっ!子供に今年あげようかな♪
2006/01/28(土) 11:45:25 | URL | ゆい #-[ 編集]
なるほど納得!
じゃあ早速買って来ようかな~。

でも、どうせなら作りたいんすよね、自分で。
この前テレビでやってたのみてめっちゃ作りたくなったんすよね(^_^;)
2006/01/28(土) 17:37:09 | URL | やっし #z6hOmddI[ 編集]
あれぇ、ゆいさんは
あんまり手作りしないんだー。
子供に作ったげるのは楽しそう。
早速、かわいい型、買いにいかなきゃね!

やっしさん、作るのー?!
っていうか、自分で作ると、へんな混ぜ物しない分、おいしいかも。
やってみて~。
あ、そだ、チョコは直火であっためないよう、注意です。
湯せんですよ~。
2006/01/28(土) 17:45:39 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
夢見る乙女ですもん。
当然手作りのチョコケーキを焼きましたわよ。でも結末はね・・・。
この記事でひとつ、思い出が書けそうです。

今年はどうしよっかなー。
2006/01/28(土) 17:50:42 | URL | 凛子 #-[ 編集]
イヤンヽ(^O^)ゝ
手作りなんて、そんなこっぱずかしい事したことございません。
最近は娘のチョコ作りの手伝いをさせられてます。
おじいちゃんにあげるためのチョコです。
「エビでタイを釣る。」魔法のチョコですよ・・・フフ
2006/01/28(土) 20:41:13 | URL | プクママ #9ddgPdqs[ 編集]
手作りチョコなんてした事ないですよ(--
共同でもしただけえらいです~。
リンク早速引越先に変えてくれたんですね。ありがとうございました。
こちらにも貼りますので・・・え・・・いつになるかはまだ未定ですが気長に待ってくださいませ。
2006/01/28(土) 20:55:11 | URL | 熊ねぇ #mLOkq5Ug[ 編集]
夢見る乙女時々○○○、凛子さん!
チョコケーキったら、高校時代、友達が、
「焼いてきたけど、やっぱり渡せなかった」のを
放課後、ゴチになったことを思い出します。
いろいろあるよね。

今年は、どーするの~?

プクママさん、魔法のチョコ
女の子は、そのわざが使えていいなー。
子供のおかげで、自分が子供のとき体験しそびれたことを、
やり直せることもありますよね。

熊ねぇさん、えらい?うふっ
お引越し作業、がんばれ~、です。

2006/01/30(月) 14:26:24 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/104-8769ce2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
