妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
H病院
今日の夕食は、実家から送られて来たスケソウタラのアラ汁。
これだけ流通機構の発達した世の中なのだから、
そんなものわざわざ送ってもらわなくても、手軽に食べられそうなものだが、
なぜか、こちらでは同じぐらい美味しいものが手に入らない。
特に実家のあたりではダダミと呼ばれる、白子の部分が、
全然味が違う。

味付けは仙台味噌系の味噌。他の具は、長ねぎと海苔だけ。
本当はもっといろいろ入れるらしいが。
別便で送られて来た遊佐産の日本酒、杉勇と一緒に食す。
辛。さっぱりしすぎだよ、杉勇。私はもっと甘い酒が好きなんだよ。
でも、さっぱりしているので、いくらでも飲めたりする。

アルコール類は、たまに750ml程度のものを買ってちびちびやる程度なのだが、最近減りが速いのがこわい。
キッチンドランカーは、発見が遅れがちだし、日中、一人っきりということが多いので、
回復も難しい。要注意。


さて、こないだ本屋でぱらぱらっと見た雑誌に「読書占い」という占いがあって、
お、こじゃれたことをするじゃないか、と自分の星座の欄を見たら、
私にラッキーを呼ぶ本は、これだった。

失踪日記

なんか・・・・・_| ̄|○
…いて座の方々、今月のラッキー本はこれですってよ。
他の星座のは、それぞれ、リッパとは言えなくても、
そこそこおしゃれだったり、知的だったりするのに。

・・・・・その上、もう、持ってるし。
40代の人間にはなつかしいんだよ、この絵が。
「ふたりと五人」ってのが一世を風靡したのよ、
内容覚えてないけど。

作中、調布というか、三鷹の、H病院という病院が出てきて、
これが妙に懐かしかった。
(H病院:わたしの認識では精神病院だったが、アルコール中毒の治療もしているらしい。)
二十年ほど前、近くに住んでいたので。
走って逃げる(?)患者さんを、看護士さんか付き添いの人が「待って~」なんて、追いかけてるのを見たこともあった。
野川という小さい川と、崖にはさまれた立地。
崖の上には天文台。
川の向こうには調布飛行場。
病院のすぐそばには、どこかの大学の馬術部があって、
時々乗馬が、小汚い格好のお供を連れて、
道をぽくぽく歩いていた。
この崖は、国分寺崖線(だったかな)と呼ばれる断層(確か)の延長で、
その後、何度か引越しを繰り返したけれど、なんだかんだで、
トータル15年ほど、この断層の近辺に住んだんだよなあ。

ついでに、数年前に自殺した、精神疾患で入院していた父の従兄弟も思い出す。
自殺とか精神疾患の親類がいるというと、深刻な感じだけど、
田舎の親戚づきあいの濃いい地域で、
びっくりするような数の親族が顔見知りだから、
そういう人のひとりふたりいても、不思議ではないのである。
その人の家は、まあ、田舎者としては頭が切れる家系で、
たまの帰宅のとき、うちに来て兄に話しかけているのを聞いていると、
べらぼうな量であるらしい、読んだ本の内容を、妙に正確に記憶していて、
そこから来る思索が、兄に会うと、奔流になって出てくるのだった。
頭いっぱいの処理し切れないほどの思考が、
人とうまく関われないために、行き場なくせき止められて、
苦しかったのかなあ、と思う。

今の世の中だったら、精神疾患への対処法もまた違っているし、
一般の人間が考えを表現する場もあるから、
もうちょっと違う人生になっていたのかもしれない、
なんてことを考える。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
要注意!!(^0^)U☆U(^0^)!!
>回復も難しい。要注意。
て、誰に語りかけているの(爆笑。。

こういうところが面白いよね、コロンさん。

ふたりと五人・・タイトルは知ってるけど
読んだかなぁ?
いとこのうちにあったんだ、確か。
永井豪と、高橋留美子を足したような
絵じゃなかったっけ?
たとえが微妙だけど。

2006/01/26(木) 06:04:47 | URL | レン #-[ 編集]
レンさん、アル中についてですが
女の人は体質上、量が少なくても、
毎日飲んでると、アブないらしいです。

>永井豪と、高橋留美子を足したような
本当に微妙なたとえだ~。
永井豪は、多分同年代なんだと思うけど。
高橋留美子?????
2006/01/26(木) 12:38:48 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
そんな人いなかったっけ?
ほら、下宿の漫画で、五大君とか
言う男が、主人公の。

あーもー、俺漫画あんまり読まない人なんで、だったらコメントすんなよ!
知ったかぶりしやがって!
と、自分で突っ込みたくなるわ・・。

最後に読んだのは、吉田秋生の
『ラバーズ・キス』だった。
俺たちの、参考になるかと思って。
2006/01/27(金) 01:32:50 | URL | レン #-[ 編集]
レンさん、それは
五代くんだ。(笑)
高橋留美子は知ってるけど、何でそれが
吾妻ひでおと似ていると思ったのかが、不思議だったのさ~。

吉田秋生の、「ラバーズ・キス」が?
一体何故に?????
いろんな立場から、見てるとこ?かなあ。
わかんないぞ。
2006/01/27(金) 03:14:24 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
いて座だけど遠慮したい・・・。(^^;
吾妻ひでおって・・・ななこSOSとか、コロコロポロンとか? (古い w)
吾妻ひでおは小学生の低学年の頃に読んだ覚えが・・・。
懐かしいなー。
持ってるんですね、コロンさん(笑)

いいなあ、アラ汁。美味しそう♪
2006/01/27(金) 04:03:29 | URL | 三上 #-[ 編集]
三上さん、なかなか…
ななこSOS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307865/249-9300983-4736341#product-details
ひゃー、こんなのあったんだ。
「1980年代のSF美少女ギャグコミックの金字塔。」
アマゾンのレビューより。
読んでたのー?!
2006/01/27(金) 04:11:30 | URL | コロン #9K54kpoI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mousoutakenoko.blog33.fc2.com/tb.php/103-599b3fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
