妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
今日は桜が…

今日は、桜のつぼみがほころぶ日…。

って、私の写メじゃ、わかんないですね(^_^;)


いつものフリーペーパーをしていたら、全然知らない人から、「大変ね。気をつけて。」と、とても丁寧に声をかけられました。
別れの挨拶について、思うこと

昨日、ある集まりで、ある人が個人的にお別れの挨拶を言いにに来た。
隣の市に引っ越すということで、街で出会うような可能性はいくらでもあるけれど、狭い地域を基盤に成り立っているその集まりで会うことはもう、ないのだった。
実は私は、その人の名を覚えていないのだった。
夫に、「そんな風に人の名を覚えないのは、とても失礼なことだ」と、かなりきつい調子で指摘されたことがある。
しかし、いつも私の頭の中で、名前に関するシナプスは、形成するのは難しく、失われるのは一瞬だ。
顔を合わせるのは多くて月に一回、立場は付き添い同士、名前を覚えては忘れを繰り返し、結局覚えられなかった。

だから、彼女が個人的に私に挨拶に来てくれた時(あとから考えると、他にも数名の人に同じようにひっそりと、挨拶していた)、なぜわざわざと、少し驚いたのも、事実だった。

けれど、時間が経ってあらためて考えてみると、むしろ、そのような間柄でこそ、きちんと知らされることが、こちらの心持ちが、すとんとあるべきところに落ち着くとも言える。
親しい間柄なら、時にお別れの会食もあり、引っ越し後の連絡先の交換もある。
頭の中で、「これは〇〇でご一緒して今は□□に引っ越した××さん」としっかり居場所が出来上がる。
けれど、「いつの間にか見なくなったあの人」というのは、例えば、少しの興味で買ってはみたけれど、読み終わることが出来ず、本棚にも整理できず、処分することも出来ず、居間の隅にちょっと置かれ続ける本のように、案外に何処かに引っ掛かり続けることがある。
夕方の富士山

日が沈んだ後の薄い紅色のグラデーションが、とてもきれいでした。

(私の携帯だと、少し朱色がかってしまうんですよね(;;))
豆苗なんですけど(^_^;)

2週間ほど前に買って、半分だけ食べて、あと冷蔵庫に入れた豆苗。

すっかり忘れてました!

今日、ふと見上げたら、


の、伸びてる~!!!
天使の梯子

上手く撮れない(T_T)
