妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
20年ぶり
昨日は、20年ぶりに同級生に会いました。
ずーーーっと、年賀状のやり取りだけはしていたんです。

が、なかなか会う機会もなく。
お互いに、一時間とかからない距離に住んでいるんですけど。

で、さきおととしの年賀状で、彼女がちょこっと
「今年は○○で大変でした」
と書いていたのに対し、一昨年の年賀状に私が
「うちも○○で、原因は××絡みでした。」
と書いたら、昨年の年賀状で
「うちも××と言われました」
なんていうやり取りがありまして。

○○とか××とか、わけわかんなくて、すみません(^^;

で、昨日、その××についての講演が、ふたりの母校であったので、
私から誘って、再会が実現したのでした。

[20年ぶり]の続きを読む
さくらんぼカレー・らふらんすカレー
今年は、実家で、土産もの探しをしてみました。

20100106133135


で、試しに買ってみたもの。さくらんぼカレー&らふらんすカレー。
量は、その辺で売っているレトルトカレーとほぼ同じ、200グラムかプラスアルファ。
お値段は630円。
お土産を差し上げる先は、たいてい4人家族なことを考えると、ひとつだけってわけには
行きませんから、私の感覚だとちょっと高過ぎです。
でもものすごく美味しければいいかな、と思いつつ、購入。



20100106133116


帰省から帰って早速味見しました。
中身が二枚目の写真です。左がらふらんす、右がさくらんぼ。
さくらんぼカレー、ピンクです。
この時点で息子たちにはNGでした。(お菓子ならピンク、大丈夫なんですけど。)
一方らふらんす、これは息子たちふたりとも味見しました。
「甘い」・・・ひとくちしか食べてくれませんでした(TOT)




20100106132856



さて、私の感想。

さくらんぼカレー
一時流行ったホワイトカレーのバリエーションなんだと思います。
生クリームのにおいが強いです。あとは、何だかフルーティな香り。
甘さは、それほど強くないです。
さくらんぼが種抜きの状態で入ってますが、食感以外は、さくらんぼという
実感があまりなかったです。
フルーツカレー(というか、甘みのあるカレー)、ホワイトカレー、ピンクのものが大好き
という人にお土産にするには、最適だと思います。

らふらんすカレー
フルーティな香りが強いです。
こちらは、乳製品はそれほど入っていないので、乳製品のにおいはしません。
甘みはらふらんすカレーの方が強いです。
果肉は、小さくてとろけたようなのが入っているのですが、口に入っても、
洋ナシという実感はあまりないです。
香りや味としては、よく見かけるフルーツカレーのに近いのですが、
フルーツがごろんごろんと入ってはいないので、何かちょっとさびしいです。
レトルトに加工する工程上、それは仕方ないのでしょうね。

というわけで、フルーツカレーがすごく好きな方へのお土産には最適でしょう。
フルーツカレーのレトルトカレーのコレクションとか楽しそうです。

ピンクのカレー、召し上がってみたい方は「清川屋」さんのサイトで通販出来ます。

清川屋


タイトルなし
20100106133135
