妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
実家
20091231230120
帰省してるんですけど、神棚+仏壇掃除がすっっっごい大変(泣)

まず、神棚、これがうちのあたり、仏壇の上が定位置なので、いらん高さの場所にあります。
野外作業用の巨大脚立持ち込んで掃除しますが、ここ数年の体重増加ゆえに微妙にイノチ掛け。
で、お仏壇、これが大して大きくもないのに無闇と奥が深いので、無理矢理上半身突っ込んで拭きます。微妙なひねりが腰に来ます。
お仏壇の中って細かい調度品がいっぱいあるんです、これが一気に取り出すと再設置出来なくてえらい目に合うので、取り出して拭いては戻しします。
けど、何か細かく彫ってあって、ちょっとぎゅっと握ったら、パキッ…とかとか~。

なんだかんだで、毎年掃除は、終わった!というよりは、終わったことにしよう!で済ませます。

年末の掃除なんて、いかにきれいになったかよりは、やることに意義があるのです、多分。
ファンという程では無けれども
タレントの及川光博さんが、かすかにほのかに好きなので、新聞の特集記事の、写真が大きく載っている面を、たまたまパートナーが栗蒸し羊かんを切る下敷きにしたのを見て、抗議しかけて、我慢したりする。





20代の頃の彼を見てて、「この人若くなくなったらどうするつもりなのかなあ」と思ってましたが、40歳になりましたね。

流れのままに今になったのか、そうなりたくて、今になったのか、どっちなのかなあ。




人となりを知りたいなあと思い、今ウィキペディア見てたんですけど。



ライブ見るために働こうかなあ。
メジロ
今朝外に出ましたら、我が家の小さな玄関先に、目白の亡骸が落ちていました。
目立った損傷もないので、昨夜の寒さに凍えたのでしょう。
見上げれば、ちょうど真上に電線があって、そこで夜明かししていたのだと思います。
春先、梅林で見かけた鮮やかな若草色はそのままに、ただ閉じた瞼と縮こまった足の形に、既に魂の抜けていることが知れるのでした。
袋ごしにそっと手に取れば、冷たくて小さくて美しくて、儚いってこういう感じかなあ、と思いました。

幸福の王子のツバメの話なども思い出しましたが、ただただ寂しい気のする、冬の朝の出来事でした。
ヘンな人の話が好物
ヘンな人の話が好物です。
「これが自分の子だったらヤだけど、近所にこういう子がいたら、面白いわー」
と呟きつつ見聞します。
そんな私の最近のヒットは、読売新聞日曜日に連載中(日曜版ではないです。注意)の、ノーベル物理学賞受賞社の益川先生の聞き書きです。
ウィキペディア読むと、ノーベル賞受賞を「大してうれしくない」と『発言』しているあたり、わくわくします。
今週の紹介されているエピソードで好きなのは、中高時代の教科についての話。
語学については、ウィキペディアにくわしいのですが、この業績で海外に一切出なかったとか、普通にはありえません(多分)
理論物理なら可能なんでしょうか、不思議な学問です。
(物理学では、リチャードファインマンさんのエピソードも大好物です)
ウィキペディアの内容では、東京大学にも一時いるんですが(ちなみに学部から博士号取得まではは名古屋大学)、短期間で京都に移っているあたりが、勝手に「合わなかったんだ(笑)」と想像して、おいしいです。
で、読売新聞の記事に戻って、近所のおばちゃん的には、先週のボートに乗るための策略のお話が楽しいです。
機会と興味がおありでしたら、お読みになってみて下さい。
バナナ?
20091201132718
近所の空き地(というか、一応、市の公園の一部なんですが)に生えている芭蕉。
数年前引っ越してすぐに見た時は、確かに一本だけ生えているなという様子だったはずなんですが。

今日ふと見ると、ひと群れの、なんでしょう、林を形成しているような。
大きな葉が重なり合っているので、下は余裕で雨宿り出来そうです。
すぐ横が湧き水のしみ出る斜面なので、野宿までは出来そうもないのですが。
横にずーっと空き地が広がっていて、そっちの方向に着々と陣地を広げています。

植物の増えっぷりって、ふと気がつくと取り返しがつかなくなっていることがあります。
なんだか恐ろしくなります。
