妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
雨が降る
20090930081829
窓を歪めて 雨が降る

今朝の調子は いかがですか
サンドイッチ
大手のパン屋さんの食パンなら、パスコのが好きです。


用意するもの

パスコの8枚切り食パン
スライスチーズ
たらこ
バター
あれば、レタスとかキュウリ


〓食パン2枚のみみを切る。
〓バター大さじ1を耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。
〓たらこの身を袋からしごきだし、溶かしバターと混ぜる。
 (30秒くらいずつ、様子を見ながら溶かす)
〓みみを取った食パンに〓を塗り、レタスかキュウリ、スライスチーズを乗せる。
 この時、食パンの、周囲1センチには、具が乗らないように注意する。
〓具を乗せずに残した周囲1センチに水を少々つけ、
 もう一枚の食パンを乗せる。
 親指と人指し指ではさむようにしながら、出来たサンドイッチの周囲をくっつける。




別にただのサンドイッチでいいじゃんと言われそうですが、綴じたのが、おいしいんです。

実は、上の材料だと、チーズにもたらこにもバターにも塩が含まれるので、ちょっと塩辛いです。
無塩バターがあれば、その方が美味しいかもしれません。

ツナ缶の汁を絞ってマヨネーズ・砂糖ひとつまみと和えたものを具にしても美味しいです。
ツナは、和えたら1時間ぐらい置いておくのがポイントです。
これまた、新鮮なレタスやキュウリを一緒にはさむと、ウマー(*´Д`)です。

刻んだゆで卵とマヨネーズを混ぜたのでも、きっと美味しいですよねえ。

残りもの、いろいろはさんでみるのもいいかもです。

ちなみにうちには今、昨日の残りのカレーがあります(*´艸`)
さんま
秋刀魚

開いて片栗粉を振って揚げたのを、甘酢にじゅっと浸けたら美味しかった。

塩焼き・お刺し身の方が断然美味しいですけども。



作り方

〓サンマは頭を落として開く。内臓を取り除き、洗う。
 (腹を包丁で開けたら後は手でひらけます)
 塩と酒を少々振り、しばらくおく。
〓甘酢の材料(酢、砂糖、醤油、酒、水かあれば出し汁)を混ぜて、ひと煮立ちさせる。
〓サンマの水けを軽くふき、片栗粉をまぶす。180度の油で揚げ、甘酢にじゅっとつける。

実は甘酢の分量はよくわかりません(作ってみたのは少し失敗だった(^_^;))


こんな感じかと思います。

水溶き片栗粉を用意しておき、甘酢を加熱しながら揚げたサンマをつけたら、そのまま甘酢にとろみをつけても、美味しいです。
気になる言葉勝負!!
オステオ スペルマム !!



や、ただの植物の名前ですが。

どう気になるのかは・・・


秘密です(*u・u*)ポッ
でんたるふろす
は。血が出た。

ヤリ過ぎ注意。

糸楊枝。



お医者さんからは、週一回ぐらいにしておきましょうねって言われてるんですけども。

あの、溜っていたものがすっきりする爽快感を思うと、ついやり過ぎちゃうんですよね。

私の歯並びは、顎に対して個々の歯が大きすぎるのか、あちこちぎゅうぎゅうに重なってるような歯なのです。
で、その重なってるとこはびちーっとくっついているので、無理矢理フロス通すのは、よくないらしいんです。
でも、無理にぐいぐい突っ込んじゃうんですよね…。
うちの子♪
20090911225227
7月31日に羽化してから初めて、まともに土から出てる姿を見ました~。

今はまだもの珍しいけど、この感じで何年も生きるのよね。

前飼ったカブトムシは、結構夜になると物音がうるさかったんですが。

飼ってる人が存在を忘れてしまうこととか、ないんでしょうか。

虫について、最近は「同じ種でも、地域ごとに遺伝子が異なるのだから、安易に自然界で交雑させるべきではない」という考え方が出て来ています。

飼い始めたら、「飼い切れないし」と、うっかり裏山に放すわけにも行かないのかなと思います。
ハハ詩吟
吟じます!!


『床に落ちてたくしゃくしゃの紙切れを~~~

拾ってゴミの日に出したら~~~、

「あれは宿題で提出するプリントだったのに」とキレられた~』



あると思います!!




いや、今年の話じゃないですけど。

さすがに、床に落ちてたら捨てられることは、学習した模様。













・・・・・多分。
