妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
ナタマメ試食
20090731153921
ナタマメの実がなりました。
よく名前を聞く、ナタマメ茶にするのは、何だか難しそうなので、早々に断念。
未熟な実(ほとんど莢だけ)を炒めたり福神漬けにするのが一般的なようなので、炒めることにしました。
まずはスライス(画像)。
切る方向は、何というか、小口切り?
百合を紋章用に図案化したような形です。

生でかじってみると、ほのかな甘味と豆類特有の旨味があって、かすかにフルーティな香りが鼻孔から抜けていきます。
後味は少々えぐいかも。

というわけで、ちょっと塩で板摺りして、軽くゆがいてからベーコンといためました。
他ににんにくを入れて、メインの味付けは塩こしょつ。

ほんで、感想。


・・・あんまし印象に残らないあじでした。
中学生の息子に、
「宗教、特に新興宗教って、『ありのままの自分をいかに受け入れるか』を
うまく説明してくれるものだ」
と言ったら、
「えー、俺それなら是非入りたい」
と言われてしまった。

「その宗教が数十万単位でお金を要求しなかったらいいんじゃない。
 あと、教祖が好みの女性を周りに集めたりしなかったら。」
「あと、『もうすぐこの世の終わりが来る。その時、
私を信じている者たちだけが救われる』と言わなかったら。」

あー、まだある。
家族とか友達とか、入信以前に親しんでいた人々と、
やたら絶縁させようとする教団もNGだ。

条件多過ぎ?(笑)


[]の続きを読む
そら
20090726191632
咲いている途中のシクラメン
20090722185354
2、3年前買って、咲き終わったらほっぽらかしになっていたシクラメン。
ふと目に入って、世話をしていたら、季節外れに咲き始めました。
ほんとは、次のシーズン美しく咲かせるためには、蕾(というか花芽)をさっさと取りのぞいてしまわないといけないのです。
でも、気がついたら、もう、出来かけの花びらが顔をのぞかせていました。
その微妙な色合いに、咲いた姿を見たい気持ちが抑えられなくて、咲き行くままにしてしまいました。
昨日は、顔をうつ向けたまま、微かに花びらがほころびていて、何とも楚々とした風情がありました。
そして今日のこの姿は・・・何でしょう?(笑)
怪獣映画の花の怪獣が泣いているみたい(笑)
いえ、可愛いんですけどね。
このシクラメン、すでに咲いているものを購入したので、咲いて行く姿は見てないんです。
というわけで、新米ガーデナーは、季節外れの花を優柔不断にも、つい咲かせてしまうのでした。


そして今日は
日食見た
雲が薄くなった時があって、裸眼で見るのにちょうど良かったという(^_^;)
かなり欠けていたので、多分一番欠けた瞬間に近かったと思われ~
なた豆咲いた!
20090722064550
なた豆の花が咲いた~(*´∇`)

実もなるといいな~。
明日は曇りとか雨
20090722002732
むー。

最近「中2病取扱説明書」マンガ版読んだんです。
勿論、過去の自分は棚に上げて、中2病を笑うため。

でも、今日はあの本の登場人物よろしく、
「さあ、みんなで輪になって、雲が移動するように念じるのよっ」
とかやりたい気持ち。

微妙に楽しみにしてるのに。

ダーリンは本気で屋久島あたりまで行きたかったらしい。


それって、きっと、現地では、トイレではものすごく並ぶに違いない。


無理~
アジアンタム
20090712175514
この春、お隣さんにアジアンタムを頂きました。
(勝手に庭に生えていたらしい)
鉢に植えてあとはほったらかしなんですが、風にそよぐ姿がなんとも爽やかな植物です。
で、その根元に見つけたのがこれです。
真ん中に、何かぜんまいみたいに巻いて生えているのがわかるでしょうか。
これがアジアンタムの芽みたいです。
この画像で伝わるか、爽やかなアジアンタムは、芽も清々しく可愛らしかったという…。


そういえば、シェトランドポニー(小さい可愛いポニー)の出産を見守った知り合いが、
「シェトランドポニーの赤ちゃんは、おならもかわいかった♪」
と言うのを聞いたことがありますが、ほんと、何もかもが清々しかったりかわいらしかったりする存在って、あるものですね。
ハーブティーとか
20090710183549
こぼれダネで勝手に生えて来た赤シソを、頂芽を切りに切ってこんもりさせるの図。

ほんとはうちょっとだけ色が鮮やかなんてすが。

摘んだ葉っぱは、水にビネガーと砂糖を加えて、軽く煎じて飲んでみましたが…。

うーん、いまいち。

シソジュース、きちんとレシピ確認してないってのもあるんですけど、沢山作ってしばし寝かさないと、美味しくないような気がします。


さて、プランターのシソですが、青シソも右の方に植わっているんですが、何故かこちらはプランターに似合う形ににならないのです。

単なる葉を積むタイミングのせいなのか…。

もっとも、青シソは、ずんずんのばして、薬味に利用する方がいいですけどね。
そうめんに豚しゃぶにナス焼きに冷奴、大活躍。

ただ、もれなく、虫のお味見済みってのが、何とも言えないんですけど。
見た目がきたない。
20090706135716
私の好きなもの。

ご飯にお豆腐を乗っけて、醤油をかけたら、
徹底的に混ぜたもの。

生姜は、あればいいかな、という程度。

基本的には、ご飯・お豆腐・お醤油の3点だけでオッケー。

豆腐は、絹ごし木綿ごし、どっちもイける。
こうなった
20090704002009
切ろうとすると、バラけて行くので、切るに切れない(泣)
Σ( ̄□ ̄;)
豚バラが・・・。

手持ちの料理本に3時間蒸せって書いてあるから蒸したら(途中で飽きたから、2時間半だけど)、煮込み用の鍋に移そうとしたら、はらっと崩れてしまった・・・(T_T)
かたつむり日和
20090702131937
