妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
タイトルなし
本日聞いたお話から。

愛する相手の、セルフエスティームを高く保つためのポイントのひとつは、
「過剰な期待」を相手に持たないこと。
過剰な期待というのはつまり、
「自分のために」相手にこうあって欲しいという、
こちら側の自己愛の結果に過ぎない。
過剰な期待を持ってしまうと、
期待と現実の間のギャップを埋めるために、
「もっとこうして欲しい」
「もっとああなって欲しい」
と言うようになる。

この絶えざる「もっとこうあるべき」というメッセージ、
自分の頭の中にある「あるべき」相手と、
現実のの相手との差を、突きつけ続けること、
これが、大事な相手の自己評価を低下させてしまうというのだ。

ちょっと注意したいのは、
相手に何かリクエストがあるのなら、
伝えることそれ自体は構わないのだということ。

ただ、それが、過剰な期待の表れとしての、
ギャップを埋めるための発言になっていないか、
そこに気を付けて行かなければならない。

というようなお話でした。
これって!!
20071120184647

どんなん!?

知りたい!!

とーっても、知りたい!!

でも、自分が最初にチャレンジする人になるのは、
いや~~~~~
幸せってどうやってなるの?
幸せになりたいとか、幸せになって欲しいとか、
思ったり考えたりするけれど、
実際のとこ、幸せ=不幸じゃない状態
という発想でしか理解できなかった期間が長かった。
というか、今でもわかっているのやら、どうなのやら。
[幸せってどうやってなるの?]の続きを読む
青い空に赤い実
20071118082603


確かに写メりたくなる。
酔っ払いの戯言
ちょっとばかり酔っ払って帰宅したらば、
ダーリンが、二人の共通の趣味の競技の
ビディオゥ(*´艸`)をかけていたわけさ。
[酔っ払いの戯言]の続きを読む
