妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
台風一過
20071028083409

関東地方、富士山日和だよ~ん。

今日の富士山写メは、今まででイチバンの出来♪

嵐の後こそ、際立って清々しい、

そういうこともあるのかも。
コロン○スの卵
20071025180230
新聞とかに載ってる、インタビューの無断引用って、
どの位、可なんでしょう。

わかんないままに、引用しちまいます。

今朝の読売新聞のテレビ番組案内版で、
ストレス解消法はと訊かれた、福山雅治さんの答え。

「ストレスを感じた対象に打ち勝つこと。
 仕事でストレスを感じたら、仕事で解消するしかない。
 代わりのもので、気分転換ということにはならないと思う。」

や、当たり前じゃんとお思いでしょうが、
私にとっては、目からウロコだったんです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
生まれつき、これ以上ないって位の極楽とんぼの私にも、
ストレスの源なんてものがあるわけです。

でね?

そんなの、帳消しにして、おツリが来る位、
ストレス解消の手段と言われるようなことを、
日々楽しめる境遇にあるわけです。

女性のストレス解消法の王道、「おしゃべり」
(同じ境遇の人と全く立場の違う人の両方)、
甘いものや美味しいものを食べる、
好きなジャンルの本を読む、
あとは、やる気さえ起こせば、手芸の類、とかね?

で~も、何を心行くまでやっても、
な~んか、満ち足りた気持ちにならなくて、
なんでだろー?と思ってたわけです。

その理由が、福山さんの言葉で、ストンと腑に落ちたんです。

あ、今、この人やっぱり、おバカ…と思いませんでした?

ま、いいや。

とにかく、楽しいことは、
ただ、楽しいこととして独立して楽しむ。

ストレス解消のためなんて名付けない。

ストレスは、その原因に向き合わない限り、
そこにあるもの。

That's OK! d(`o´)

というわけで、画像は本日の出先で、
その美味しさを純粋に楽しんだ、チーズケーキ。

ベークドチーズケーキの上に、レアチーズケーキが載って、
その上に更に、何かにょろにょろさせてあります。

美味しかったです。

何かがわかったからって、
生活それ自体は変わりゃしません、私の場合(^_^;)
かごんまネタAGAIN
先だってのと比べると、ふーん、そうって話ですが。
東○大学野球部が、六大学で、2年振りに勝ったんだそうで。

関連記事はこちらこちら
↑一定期間経つと、ページは消えます。

2年振りの優勝とか、そういうんじゃないですよ?

ひとつの試合に勝つのが、2年振りという…。

ほんで、その試合で投手だったのが、
鹿児島県立の進学高出身の学生さん。

堅実に県立高出身で、頑張って、
推薦入学者だらけの六大学で、何とか勝ったってのが、
話として、好きなんです。

スポーツ推薦で大学入った学生も、
それはそれで大変だし、ものすごい頑張ってるんだって
それも知ってはいるんですけどね。
自分の生き方ってどのくらい選べるものなんだろう
で、前に書いた読書会の本の紹介記事の、言いたいけど、言えません部分のお話です。

以下、ネタぱれもありますので、注意。
[自分の生き方ってどのくらい選べるものなんだろう]の続きを読む
晴天
20071021082930
リトグラフってどうやって製作するのかな
あるブログで紹介されていた、国立西洋美術館ムンク展の様子が、
とても素敵だったので、上野公園まで出掛けました。

で、上野の森美術館のシャガール展見て来ました(//▽//)
地下鉄の上野駅から、上野公園の美術館博物館に行こうすると、
まず、上野の森美術館が目に入るようになってるんです。

一見、有名ドコロは来てないのかな?と思ったのですが、
充実した展覧会でした。

いくつかのシリーズのものを、それぞれ一括して展示していたのですが、
そのひとつひとつが、数が多いので見ごたえがありました。
これが可能なのは、版画作品ならでは、でしょうか。

今回、展示されていたのは、《アラビアンナイトの四つの物語》、
木版画《ポエム》、《ダフニスとクロエ》、《聖書》、《サーカス》の各シリーズ、
それと単品の作品数点。
それに、写真家のイジスという人の撮った製作風景。

《アラビアンナイト》は、主にエロスな物語につけた挿絵でしょうか。
エロスで、そして、ファンタジーw
《ダフニスとクロエ》は、古代の、牧歌的な風景の中で
初恋同士の男の子と女の子が結ばれるまでのお話の、
大判な絵本の挿絵です。
で、これ、えっちぃシーンに着眼しすぎw
なので、物語だけを読んだ印象とはちょっとずれるのですが、
物語の中の牧場(まきば)の様子なんかの空気感が、
ふわっと漂って来て、心地よいのでした。
《聖書》の挿絵は、旧約聖書部分だけ。
他のセクションとは違い、作品の様子は重みがあって、
シャガールの宗教的背景の深さについて思いを致したことでした。
《サーカス》は、ぱっと思い浮かぶシャガールってこれだ!っていう世界です。
一部、片側に詩(?)片側にリトグラフという作品があって、
フランス語わからないことが、むちゃくちゃ悲しかったです。
意味はわからなくてもいいんですけど、
どんな音が、それぞれの作品にかぶさるのか、知りたかった!
そして、味わいたかった!
《ポエム》は、不思議。
それを言ったら、シャガールの作品、全部不思議なんですけど、
そのときの、シャガールの内面世界だったんでしょうか?
そして、いつまでも、見ていたい感じ。

シャガールの作品に間近に接したのは初めてなのですが、
絵の中の暖かさが空気を伝わって輻射してくるような、
不思議な感覚を味わいました。
赤外線を照射されてるみたいw
あ、もちろん「暖か」く感じるのは、暖色を主調とした作品で、
深い青なんかの寒色系の作品なら、ひんやりした空気、
緑の箇所からは、爽やかな空気が、「伝わって」来るのでした。

写真は、アトリエ、壁画や天井画、舞台美術の製作風景なのですが、作品の中にシャガールがいるみたいで、面白かったです。

ああ、やっぱり、散漫な文章になってしまった。
もっとこう、ぴりっと短くて、でもよさの伝わる文を
書きたかったんですけど。


時間がなくなって、ムンク展はまた今度になりましたとさ(;;




高田馬場
20071010071304


こないだ、早稲田通りで。
ああ、いい建物だなあ、と思ったんですけど、
今はもう、使われてないみたいですね。
上に、「うたごえ喫茶」って看板のあとがあるんです。
初めての街角で
20071007155311

割と近くに住むこともあり、
何度かかする機会もありながら、
何故か縁のない街ってありますよね。

いろーんな人(自分がファンだって言えるような)の
書いた文章の中で何度も見掛けて、
ほのかに憧れを持ちつつも、
訪れる機会なく長い年月が過ぎました、みたいな。
        

沢田研二主演と水谷豊主演の二本立てだそうです。

しかも、一本の方はそこそこ思想性が強い…?

よっぽど入っちゃおうかと思ったんですが、
帰れという呼び出しをくらって、
果たせませんでしたとさ。
主人公が、なかなか萌えるんですよ♪
本の紹介・・・と言っても、お勧め云々ではなくて、
先だって書いた読書会、親も一緒に参加するのですが、
そこに行ったら言いたくなるだろうな、
でもその話持ち出したら会の収拾がつかなくなるから、
持ち出しちゃいけないだろうな、という話があって、
ちょっとここで吐かせてくださいね、という…
そういう話です。まあ、それは次回に書くとして。
とりあえず今回は、普通の紹介を。

トモ、ぼくは元気です トモ、ぼくは元気です
香坂 直 (2006/08/24)
講談社

この商品の詳細を見る



基本的には、少年少女向けの本です。
ここでも書いた通り、小学六年生の少年(和樹)のひと夏の成長譚。
親の立場で読むと、「障害児の兄弟の心情」に過剰に注目してしまうのですが、
和樹の、ひと夏を過ごした町での、
同年代のこどもたちや、それを取り巻く大人たちとの関わり、
そして、それまで和樹がほとんど経験したことのない競技(?)での
最終決戦までの盛り上がり、それだけでも十分読み応えがあります。

また、このストーリーを支える、描写の手腕が素晴らしいです。
登場人物の数が大変多いのですが、
主な舞台となっている、大阪の小さな商店街の人たちが、
それぞれに強い個性を持って、目に浮かぶように描かれています。
大阪弁での会話文の使い方もとても上手くて、
少々重いテーマを扱ったこの物語を、軽やかにしながらも、
胸の奥に迫って来させもしています。
著者は多分、日常子ども達と接する職業に就いているのでしょうか、
物事に対する子ども達の反応や考え方が、
今この時代の彼らの様子をとてもよく反映して、
読んでいて、とてもしっくり来るのです。
自分のこどもの頃の児童文学って、子ども言葉で書かれていても、
「大人が子どもの振りをして書いた文章」だったよなあ、と思います。

障害児には全く関係のない子ども達にこそ、読んで欲しい本なので、
障害に全く関心がなくても読了出来そうな作りになっているのが、
いいなあ、と思いました。

本からどんなメッセージを読み取るか、というのは、
それこそ人それぞれですけど、
作中の和樹や夏美と千夏の姉妹ほどではなくても、
小学校高学年に入った辺りから、子ども達は段々と、
逃げられなかったり、思うようにならない現実、
例えば、大好きなスポーツでレギュラーになれないとか、
自分なんかモテそうもないし、とか、俺なんて頭悪いし、とか、
そういう現実を、意識し始めます。

そんな時に、自分や現実と向き合うこと、
結局は自分で決断して対処して行かなくてはいけないんだなあ、
なんてことを考えさせてくれる物語です。

あ、だから、今回のように、複数の子ども達で読む、というような機会には、
かなりお勧めの一冊です。
[主人公が、なかなか萌えるんですよ♪]の続きを読む
