妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
清廉潔白
ある種の国家試験で。
問題作成委員の学校の学生で、
恩師が問題の漏洩なんかしてないことを証明するのに
身をもって貢献した子を知っている。
子っていうか、複数いたので、子たち、ですか。

でも、恩返しにはならないだな~、これが。
それと、ちょびっと親不孝。
翌年にはその役目は、
他の人にゆずったということです。

めでたしめでたし
ソバの花~
20070624102512
種をもらったので、蒔いたら、
芽が出て、育って、
花が咲きました。

実が…なるのかな、これから。
なったら、どうすべえ?
今日、マックで…
あまりの暑さに、マックシェイクを。

カウンターの店員さんがやぎらくん似で、

「Sサイズですか、Mサイズですか?」と訊かれて、
「…Sで」と答えるのに、
妙にドキドキした私って、
アホだと思う。
心洗われる
20070616090059
[心洗われる]の続きを読む
深層心理バトン
以前からやってみたいと思っていたこのバトン。
やっとトライ出来る気力と時間が出来たので、挑戦!

続きを読むのところに、問いと答えを書きますが、
お読みになる方も、とりあえずご自分で考えて見てください。


【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。
【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。
【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。
【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。
【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。
【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。
【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。家から街へつくまでは、どんな道のりですか。
【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て「それが欲しい!」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。
【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。あなたは一生懸命作りました。さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。
【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。
【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。
【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。何人くらいの人が囚われているでしょうか。
【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ。

[深層心理バトン]の続きを読む
桑の木の謎
20070612205348

この辺では、小学校で3年になると、
カイコを飼うのだが、
そのエサとなる桑の葉を、
皆どうやって調達しているのかが謎なのである。
久々に
昨年からこのブログ読んでいらっしゃる方の中には、
「あなた、相変わらず脳みそスカスカな日々を送ってるようだけど、
 何だか大変そうなアナタの息子さん、一体どうなってるのよ」
と思ってる方もいらっしゃるかと思います。

ちょっと近況報告。
[久々に]の続きを読む
雨の休日
雨が降ったりやんだり。
ザアザア降りではないけれど、
出掛けるにはちょっと億劫。
久しぶりに何の予定も入っていなくて、
誰かと一緒に過ごす約束もしてない。
空は何となく明るいんだけど、どうしようか。

そんな日曜日。

バカンスはいつも、レイン。

そんな風に始まる歌があったっけ。

思うようには、な、ら、な、い♪
こころ決めた日にレイン♪
あの人は、来ないの♪

と、続く。

この歌の全体像は知らない私が思い浮かべるのは、
意中の人に、一見軽めのアプローチをして、
軽い感じで振られて、
ちょっとだけテンション低めな男のコ。

白の綿パン、
丸首Tシャツの上に
パステルブルーかパステルグリーンのチェックのシャツを
はおらせてください。
スニーカーは新品で。
顔はさっぱり風味で、
髪の毛はサラサラでお願いします。

ほんとはほんとは、今日誘ったコは大本命で、
デートコースも一生懸命リサーチして、
費用だって頑張って貯めて、
だけど、あのコは来なかったの。
心の中は、真っ暗い空の土砂降り。
でも、街で友人たちとばったり会っちゃって、

「どしたん?」

「振られちゃってさ」

少しだけ落ち込んで見せて、
あとはへへっと笑って、ぞろぞろとゲーセン行って
それから、ファミレス行って。

どんより落ち込んだら、
みんなに気を使わせちゃうし、
空気が重くなっちゃうし。みんなと過ごしているだけで、
とりあえず気は紛れるし。
そして皆と別れて帰る夕方は、
ちょっと空しい。

そんな男のコを掴まえて、
「ゴルラァ~!!落ち込むときは、
 しっかり落ち込まんかい!?」
と尻を蹴とばしてみたい。

と、いう、これが私の
日曜の昼下がりの妄想。

はぁ。

しょうもなくて、すいません。
知らない子ばっかり
ちまたで話題のあれ、やってみた。

http://kaocheki.jp/

返信はやっ

私の似ている有名人

綾瀬はるか…39%
小野真弓…38%
鈴木えみ…残り

知らない子ばっかりなんだけど。

あ、ちゃんと、どんな子なのか見られるように、
リンクがはってある。

どれ…

う…。

似てるかどうか以前に、
この結果をアップした私って相当イタイ。かも。

じゃ、するなよって話なんだけど、
ブログのネタ用にひと手間かけたのに、
アップしないなんて、出来るはずが、ない。

どんな人なのか、見当もつかないほど、
年代の違う人しか出てないのは、
背景が暗すぎて、
写メが激しく白トビして小ジワが隠れたらか。

それとも、女性バージョン、
似てる有名人のサンプルがかなり偏ってる?
樹木希林さんあたり、入ってなかったりする?
むしろ、私の同年代は、ほとんどサンプルになかったり?

うーむ。わからん。

とりあえず、次回は写メを送る前に、
周りの人に自分らしいか、聞いてからにしよ。
テントウムシの幼虫?
20070607105506


たぶん。
雷鳴
20070601164455
昨日の雷はすごかったです。
出先で遭遇したんですが、
周りの空気は勿論のこと、
地面からもビリビリ振動が伝わって来るような雷鳴でした。

はっきり言ってこういうの、大好き。

少しだけ雨が降っていましたが、
傘も差さずに楽しく空気のビリビリを感じながら帰りました。

が。ニュースによると。

昨日、帰宅途中で眼鏡に落雷を受けた人がいた模様。
顔に火傷しちゃったみたいですね。

・・・ひえー

それにしても、昔、
金属を身に付けているとそこに落雷するから危険っていうのは嘘で、
まず人体に落雷してそっから金属部分に伝わった電流が原因で
火傷するんだって何かで読んだんだけど、
あれは間違いだったんでしょうか???

他に
自動車の中にいれば、比較的安全とか、
他に高い物のない開けたところで立木の側にいると、
立木に落ちる雷の巻き添えをくうから危険
なんて話もあったんですが、どのくらい、ほんとう?
屋内に居るときは、窓から離れた方がいいっていうのは?

雷鳴…

昔、ドラマのターニングポイントになる大事なシーンに
雷光→雷鳴→突然降りだす大粒の雨
ってのが使われることがあったように思います。

ドラマチックな効果を狙えるからなわけですが、

でも、いきなり雷鳴の鳴るような時って、
急激な気圧の変化に、
体内の器官が確かに影響を受けて、
普通なら有り得ないような行動をとってしまうってことって、
あるかも。かもかも。
