妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
早春
散歩に出た。

SANY0029.jpg


近所の、毎年二月末の週末に、梅まつりのある公園、
今年は、気温が低かったために、梅は二分咲きといったところ。

まあ、花の咲き具合いなんて、実はそんなに重要じゃないのかも。


SANY0037.jpg


こんなのもあった。
この写真、わかりづらいけど、
真ん中の、曲がった棒状のがカエルの卵。

これも例年なら、池を埋め尽くしてにょろにょろしてるのだが、
ことしは、ほんとに少なかった。
男前といえば、これ!!
SANY0020.jpg

よそのブログで、出ていたこれ、私も、買って見た。
HPはこちら。↓いきなり、音楽が流れるので、注意。
    男前豆腐店

ウチの近所のジャスコは、いつもコンスタントに置いているので、
ソノ気になれば、いつでも、イケル状態だったのさ。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の方は、
以前買ったことあるんだけど。(美味だった。)

半分は家族の朝の味噌汁に、
残りの半分は湯豆腐にして、私の昼食のリッチなおかずに(笑)
生姜と醤油がよく合う男前な味で、美味かったっす。
                             以上
沈丁花
昨日、沈丁花の花の香りをかいだよ。

梅の香りは大丈夫なのに、

沈丁花の香りをかぐと、あんなことやこんなこと

いろいろ思い出して、胸がキューっとなるよ。


これと思う相手と結婚して、
ちょっと前の年金の試算モデルみたいな生活してても、

あんな苦い思いや、こんな苦しい思い出が
みんな美しく昇華されるわけじゃないよ。

花粉症出てからなおのこと、

春先は、落ち込みやすいよ。

代理店商法?
代理店商法って、関係したことある?

今日は、友達に「すごく良さそうな化粧品があるの」(笑)
のひとことにつられて、ある個人の人のお宅へ。
(まあ、ホテルの宴会場じゃないだけ、いいか)

ちなみに、化粧品会社の名前は○○○生命科学研究所
…アヤシイ(笑)

紹介されたのは、以下のブツ。

一瓶1万円の化粧水(二種類)+一個3500円の石鹸
一カ月分一万円のサプリメント
マイナスイオン発生装置

初めて行ったのは、私一人だったので、
私一人に向かって商品の説明を。

あのー、私、昨夜、夜中までチャットしてて、
とっても眠いんですけど。
という、すんごく、理想的な状況。

また、私、好きなのよ。
デパートでやってる実演販売とか、口上とか、大好きなの。
うっとりしちゃう。

残念ながら、説明は立て板に水とは行きませんでしたが、
まあ、図なんかも描いたりして、
回数重ねて慣れて来てますねーって感じ♪

説明:
身体を構成する原子の周りを周ってるマイナスイオンは
ちょっとした衝撃で簡単に逃げちゃうのだけれど、
マイナスイオンが失われると、老化が進むので、
サプリメントと化粧品パタパタ叩き(笑)で、
マイナスイオンを戻したりキープしたりしてあげる。

とまあ、こういうことなんですってよ。奥さま。

心中、げー、おかしー、と思いつつも
細胞、分子、原子、イオン等の単語が出てくると、
意識がもーろーとしてくるのは、哀しい条件反射というか、
何と言うか…。


化粧水、ぱたぱたは、気持ちよかった。
顔の半分だけにやるんだよ~。
たるんだ皮膚がきゅ~って持ち上がるの?!
これに感動する感じは40台にならないと、
わからないと思う~。
鏡の中には「わー、若い頃の私~」(片っぽだけ(笑))

友達が、3週間前に施術してもらって、放置状態なので、
半分だけ、若い頃の顔になったまんまなの(笑)

化粧水買わないと、両側同じの顔には戻れない(笑)
(いや、売る人も、一生ものと思って買った家に住んでるから、
ほんとにそのまま放置はしないだろうけど。
ってか、そのうち元に戻るんだろうけど。)


サプリ+イオン発生器の効能の説明
いわく、「子宮筋腫が治った。」
「筋ジストロフィの進行が止まった。」

ちなみに会社の名前をネットで検索したら、
やっぱり、言ってる!(笑)


「ガンが治った。」



そして。

最後に出てきたもの



「代理店契約書」


キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!

友達、もう、契約することで話がついているらしい。

代理店になるにあたって、手数料払う話はしてなかったけど、

そのかわり、もう一人の友人と共同で、
合計30万円分の製品を購入していた(--;)

30万円超えて購入すると、次からの購入が、3割引きになるらしい。


や、契約料払って代理店契約するってんなら止めるけど。


持ってるお金でよさげな物を買うってのを止めるほどには
私、友達甲斐ないの…。

ってか、二人とも、あやしいとは思ってるし。
それでも買うって言うんだから、何にも申しません。


訂正 >ガンが治った
多分、企業や販売する人は治ったとは言ってない。
ただし、聞く方が治ったと受け取るような言い方をしている。
と思われる。
ブログな日々
昨夜も、
濃い~いイッパツが、
ドカンとあった。と言ったらば、
「チャットの内容に決まっている」っつー日々も
どうかと思う。

もうちょっと、自分の人生を生きなさ~い
と反省してみる。


見たくなると、止まらない
Pride and Prejudice 見たかったんだ~。

上映、終わっちゃいましたね。

有頂天ホテルも面白いんだ~。

三谷幸喜だもんね。

うーん、見たいと思ったの全部見てたら、キリがないわけで。

はー。

映画見るの、好きな方だと思ったことないんだけどな。

葛切り
バレンタインにですね、お菓子作り道具を取り出したら、
和菓子の葛切りセットを頂いた時にとっておいた、
葛切り作るやつが出てきた。

SANY0022.jpg

上の筒の、左端のところが網目状になっているので、
右から寒天状の塊を入れて、下の棒で押すと、
左から、葛切りが出てくると、そういうわけだ。

葛粉があったので、練って冷やして、
ぷるぷるのかたまりを作る。

SANY0021.jpg

失敗しましたね。本当はもっと透明なものができるはず。
分量も適当だったし。
でも、何と言っても、熱の加え方が急激過ぎたようで。
こういうものは、じっくり練らないと、いけないんです。

一応葛の寒天状のカタマリを、筒の中に入れてみた。
SANY0023.jpg

ん~で、棒で突いたら、ちゃんと葛切り状のものが
出来上がったのよ

でも、写真の容量が、なんでか大きすぎて、
ブログにアップできないの

ちなみに、味の方は不味かったです(泣)
っていうか、味自体はいいんだけど、
舌触りがもそっとしてコシがなくて、うえ~って感じだった。

ツルツルって食べるものって、ほんとに
舌触りが大事だとわかった今回でした。


え?なんで、そんな失敗した上に、
写真も揃ってないのに、記事にアップするかって?


うーん…


…何となく?


世間はひな祭りモード
外に出ればもう、バレンタインなんて、あったの?って感じですね。
スーパーの入り口に置いてあるのも、雛あられです。

でも、お店のすみっこには、まだ、12個525円のチョコレートセットが
置いてあったりして。

・・・・・・・

すいません。

それ見て、
「ダーリン、本命チョコでいいから、この十倍位の値段のチョコ、
もらって来てくれないかなー。」
とか、思っちまいました。

真剣に、恋人がもらって、自分とこに置いてった義理チョコに
悩んでいる人もいるというのに。
頭のある一部では、ですけどね。

その同じ頭の中の、別の一部では、
チャットの限られた文字数の中で、手際よく
「心太とはなんぞや」を説明する方法について
考察してたりすると思うんですけどね。

家庭に持ち帰って、家族で食べた時点で
どんな本命チョコも義理チョコに変貌してしまうと考えるのは、
いつもの「すぐ、自分に都合よく解釈する悪い癖」かな。

…は。でも。

義理チョコになった時点で3倍返しの義務発生→

→お返しは家計から出す義務発生…?


それは、いやだ

ストレス?
こないだ、「西洋骨董洋菓子店」1~3(4だけ在庫切れ)と
「夜叉」(文庫)1~6を買ったばっかりなのに、
今日、「西洋骨董洋菓子店」4ないか、聞きに行ったついでに
(なかった)「大奥」「愛すべき娘たち」
「愛がなくても喰ってゆけます」と、もう一冊買った。
よしながふみ祭り状態(^^;)
4がなかったのがまずかった。

マンガの大人買いだけはするまいと思っていたのに。
やっちまってる。

ストレス源らしきものはわかってるけど、

みんな、もっと大変でも、無駄遣いしないで頑張ってるのになー。

しょーもなくて、すいません。
ちょっと、いろいろ凹んでいるんです。




Femme Fatale
ファム・ファタール…運命の女

綴り、これでいいのかな。

異性の運命を狂わす女。

乙女なら、いっかいはあこがれない?

しかし、残念ながら、
若い頃読んだ「マノンレスコー」とか、
何が面白いのか、
何でこの性格で男がみんな振り回されるのか、
わからなかった、私。
あと「痴人の愛」も。

今読めばわかるのか。
あんまりセクシーじゃないんだよね?確か。

うーん。でも、本物のfemme fataleは、
案外、セクシーよりは、天然なのかもね。

homme fataleに会っちゃった人もいっぱいいるね(^m^)
魔性の…
りんりんの話じゃありません(笑)

交友範囲が狭いので、
「魔性のオンナ」の実物に
遭遇する機会は、これまでのところないのですが、

知り合いに実物の話を聞いたことがあります。

学生時代の同級生、
というか、同じグループのメンバー、だったみたいです。

どんなコかというと。

誰か友達に好きな男の子が出来たと聞くと、
とにかく、手を出しちゃう。

手を出すっていっても、どの程度までかは
聞きませんでしたが。

そんな彼女の性向は仲間うちでは知られているから、
みんな、誰かに好きな男の子が出来ても

「その子には、絶対に秘密」ということで
合意が出来ていたらしいのですが

異分子が紛れ込む瞬間というのはあるもので。


ある時、みんなで学食でしゃべっている時に、
その魔性子ちゃんがいるというのに、
ある女の子の新しい片思いについて
「○○ちゃん、◇◇クンのこと好きなんだよね
 ど~なったの~」
みたいなこと言ったコがいて。


その日の数時間後に、その噂の男の子に
ぺったりくっついて並んで歩いている
魔性子ちゃんの姿があったとか。

それを受け入れてもらえるってことは
そこそこ可愛い女の子だったんでしょうね。


男の子たちの側から見ると、
なぜ自分に好意をっていうのがわけわかんないわけで、
「次々違う男に突然、好意を示して、ドキドキさせる女」
というわけで、ついたあだ名が「魔性の女」だったんだとか。


私、魔性子ちゃんに会って訊いて見たかったです。

「それって、わざと面白いからやってたの?
 それとも、誰かが彼を好きって言っているのを
 聞いたら、何だか素敵に見えるようになっちゃったの?」
「ずっと好きな男の子って出来なかったの?
 今は出来た?」

私の知り合いの話の感じだと、
告ってもいない片思いの相手を、横から取られる
女の子たちがかわいそうというニュアンスでしたが。

男の子たちの、
わけもわからず、突然好意を示されて、
舞い上がったと思ったら、
またまた、わけもわからないままに、
その子の関心は他の男にうつっている
という状況も、相当、かわいそうですね。
西洋骨董洋菓子店
今頃になって(笑)
読んでる。

西洋骨董洋菓子店

ドラマ化される前から、
単行本が最初に書店に並んだ時から気になってたのに、
今頃になって、読むし。

こんなにツボにはまると思わなかった~。

うちのカレー
うちのカレーのレシピをアップ。

めんどくさいよ、うちのカレー。
目が痛くなるよ、うちのカレー。
失敗もするよ、うちのカレー。
子供は食べない、うちのカレー。

では、どうぞ。

材料

○肉   …好きなのを、好きなだけ。
○玉ねぎ …2個
○ニンニク…1片
○生姜  …1片
○トマト缶…1缶

○カレー粉 小麦粉、玉ねぎの入っていない、スパイスだけのもの
○塩
○コンソメスープの素
○ガラムマサラ
○香菜少々 
 コリアンダーシード、クミンシードなどがあると、なお良い。

必要な調理器具…フードプロセッサー
       (ミキサー、バーミックスなど、ペーストを
        作れそうな器具なら、何でも。
        なければ、すりばちでも)

手順

1・熱した鍋に油をひいて肉を入れ、肉に軽く焼き目をつけた後、
  かぶるくらいの水と、コンソメの素、小さじ1を加え、
  肉が柔らかくなるまで煮込む。

2・フライパン(出来ればふたの使えるもの)で
  薄切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんにく、生姜を
  茶色になるまで、焦がさないように炒める。

3・炒めた玉ねぎに、トマト缶を加え、5分煮込む。

4・3で煮込んだ玉ねぎ+トマトをフードプロセッサーにかけ、
  ペースト状にする。

5・コリアンダーシード、クミンシードがあれば、
  すりばちなどで軽くすっておく。

6・鍋を熱して油をひき、火をいったん消して、
  5のスパイスとカレー粉を入れ、炒める。

7・6のカレー粉に、4の玉ねぎトマトペースト、
  1のやわらかくなるまで煮込んだ肉とスープ、
  ガラムマサラ小さじ1、塩(適宜。小さじ1/2以上)を加え、
  とろっとした感じになるまで、5分以上煮込む。
  

8・仕上げに刻んだ香菜を投入する。


出来上がりは、玉ねぎとトマトのペーストでとろみが出る。

*玉ねぎは、キツネ色になるまでは、ふたをして
 中火で、しばらく熱を加えては、混ぜるようにすると、
 短時間で茶色になるまで炒めることが出来る。

*肉を煮込んだスープを加えすぎると、
 とろりとならないので、注意する。

*肉は骨付きだと、うまい。(鳥の手羽元、ラムチョップなど。
 牛すねもグッド)
 骨付きの肉は、圧力鍋を使うと、早くうまく
 火を通すことが出来る。

さらに困ったことに、このカレー、
日本の米とのマッチングはいまイチなので
バスマッティ(BasmattiまたはBasmali)ライスと
合わせねばならないのさ。

うさぎ、つり橋、家、鍵…
深い深い谷にかかった、たった一本のつり橋が、
僕を君に結びつける道だ。

君自身、いつからそこに住んでいるのか、記憶がない。
いつの間にか、そこに住んでいたのだと。
君はつり橋を渡らない。
常に誰かが、君のために
食料や、生活に必要なものを運んでくれていたのだと。

君にとっての「男」は、僕が初めてだった。
僕以前の人々は、いったいどんな縁で、
君にいろいろなものを運び続けていたのか。

君といっしょに住んでいるのは、一匹のウサギだけ。
大切に飼われるウサギが病気で死ぬことはめったにないのだけれど、
寿命が来て死ぬと、誰かが次のウサギを持ってくるのだとか。
写真も撮らず、日記もつけない君にとって、
今のウサギは何代目なのか、
もう、判然としないようだ。

ある時訪ねたら、ちょうど、君のウサギの臨終に
立ち会ったことがあった。
長い隔絶された暮らしのせいなのか、
どこか感覚のずれた君は、ウサギの死を
とても淡々と受け入れていた。

寝室と、居間兼台所兼食堂のふたつの部屋だけ。
シンプルな君の家は、僕が訪ねる時は
いつも鍵が開け放たれている。
僕が泊まる時、夜とても厳重に鍵をかけるので、
「昼間は、あんなに無用心なのに、
夜は随分厳重なんだね。」と言ったら、
「いつもはきっちりかけているのよ。
あなたが来る時は、わかるの。
だから、やってくるすぐ前にあけておくのよ」
と君は言った。


四題話作れって久礼さんのところに書いてあったんで、
作ってみましたよ。

心理テストですね。

あ、鍵は、持ち歩く方の鍵か。間違えた。
うーん、鍵については…
鍵を道端で拾って、その鍵に合う家を探したら、つり橋の向こうの家に辿りついた、だな。


   ↓
[うさぎ、つり橋、家、鍵…]の続きを読む
「愛してる」って言葉なんだけど
どういう時に、心の底から、抵抗なく言えるかっていうと
こんな感じ。↓

華奢な美少年を塔に監禁。
少年の運命は私の管理の下。
勿論それは理不尽なことなんだけど、
少年はその理不尽さに気づかずに
私に頼りきっている。

少年はとても賢くて、
何でも知っているし、
どんな難問も解決出来る。

ただ、私の管理下にあることが
理不尽なことなんだ、って
それだけは気付かないの。

少年は、私のことを、まあ、好きだけど、
すごく好きというほどではない。

あ、でも、時々すごく好きなときもあるかも。

だから、話をするときも、
まっすぐにこちらの目を見て、
すごく楽しそうに話す時もあるけど、

窓の外の鳩かなんか見ながら話してる時も
多いかも。

・・・・・
うーん、でも、今時、塔に閉じ込めっぱなしじゃ
賢いも何もないから、
映画の「トゥルーマン・ショウ」
みたいのが、理想かな。



…もちろん、これって、「愛」じゃないとは思うけど。



というか、私、多分、正しく、
使うべきシチュエーションで、
ふさわしい感情を表すのに、

「愛してる」

って、言ったことあると思うんだけど。



…違和感で、悶え死にそうだった。


何でなんだろうなあ。

言葉って、不思議。
執事カフェ情報
執事カフェが、いよいよ、オープン日決定しましたね。

執事カフェ オープン日決定

ほんでもって、ただいまプレオープン日の予約受付中!

執事カフェ プレオープンのお知らせ

すばらしいですねぇ。

予約とかそういうの、ニガテなんですけど、
もし、プレオープン日のお客さんに当選したら、「ナマ小池さん」が見られるんだわん。

執事カフェ企画がちゃんと当たって、

ジャニーズバージョン、
インテリバージョン、
体育会バージョン、
オジサマバージョン

いろいろ種類が選べるようになると、いいな♪



「あんかけうどん」といえば…
おかずや麺類にかける「あん」といえば、
普通の「つゆ」(だし+醤油+みりん、砂糖)に、
片栗粉でとろみをつけたようなものや、
中華味のものが一般的ですが、
私の実家のあたりでは、下に書くような、
甘い味付けのあんをかけます。

(実家=東北南部の日本海側。
江戸時代は関西文化の影響が大きかった)


━あんの作り方━

鍋に、水6に対し、砂糖2、醤油1、片栗粉1の割合で混ぜた後、
火にかけて、透明になるまで、よく練ります。


このあんを、ゆでたあと、一食分ずつにまとめてお皿に盛った
うどんにかけます。

生姜のすりおろしを少し乗せてもおいしいですが、
よく水気を切ったツナも、合います。


このあんは、「胡麻豆腐」にもかけます。

よそで、胡麻豆腐についているタレが、
納豆についてるのと同じような味のものだったので、
がっかりしたことがあります。

他にも、甘いあん(でも、醤油味)をかけるところって
あるんでしょうか。

無題
ちょっと、預かっているお金の計算があって、
項目とか、全然少ないんだけど、

スタートするための精神統一(^^;)に時間がかかるので、
2,3日休むかも。

報告書もほとんど、前任者のを写すだけ~なんだけど。

計算は苦手だ。

計算も、か。
ガトーショコラでしょ
小さい家族たちと、ガトーショコラでも焼きたいなあ、
と思って
セットのを買って来たよ。

パートナーには…特にナシ(笑)

ここ最近、高級チョコ買って贈ってみたりもしたけど、
結局私が食べてるし。
甘いもの好きなんだけど、パートナー。なんだかな~。

BLもいいけど、同性愛の翻訳物の、ラブラブなやつとやらも
(バレンタインのプレゼント交換有り)
読んでみたいよ。

異性に贈るプレゼントなんて、何がいいか見当もつかないよ。

そういえば、
昔、パートナーの友達に、カメルーン出身でフランスで大学時代を送った男性がいて、

「一日のうちに二人の女の子とデートする時、注意しなくちゃいけないのは、

香水の匂い(フランスの人って特にみんな自分の香りを持ってますね)と
セーターに付いた、髪の毛の色(ブルネットとブロンドとかさ、
今だと、日本人でも、要注意だね。
色が同じでも、長さってのも、あるね~)ね」

なんて、言ってるようなお人だったが、

ある日、ともだち同士連れ立ってぞろぞろ歩いてたら、
とあるブティックの前で
「ああ、コロン、あれ、あなたが着そうだね」って指差したブラウスが
ほんとに、私がその頃、何枚か持っていたブラウスと
テイストが似ていて、誇張でなく仰天したね。

勉強の方も、すごい密度でやってる人だったが、
そっちはそっちで、脳の中に、専用の部位があるのか。

カメルーンといえば、一夫多妻の国なんだけど、
ある時、バラエティ番組のカメルーンロケに
10人奥さんがいる(ということは、かなりの権力者、多分)男性が出て、
それぞれの奥さんについての質問(一人当たりいっこ)に
答えていた。10問中9問正解。
鶏アタマの私には、ほんとびっくりだったよ。

あんな国に生まれて、おフランスで育つと、才能が
あ~いう風に開花するのね、と納得。

一夫多妻ったってね、男の人は、カンタンに

「羨ましい」

なんて、言ってられないんですよ。

犬占い
ネット上の、心理テストや、占いって、やり出すと止まらないよ~。


というわけで、犬占い、やってみた。

アフガンハウンドだった。

やった~、結構好きな犬種だ。

以下詳細

あなたの基本性格

あなたは頭の回転もよく、センスもあって素敵な女性なのに、自分に自信をもてないところがあるでしょう。思い通りに生きていれば、いろんなことがうまくいくはずなのに、殻に閉じこもって大胆に行動できないのです。男性とデートをしてもなかなか心を開けず、楽しさよりも息苦しさを感じてしまうことが多いはずです。そして、「私なんか好きにならないだろう」と否定的に考えがちです。恋愛は、絶対私を好きになると思った瞬間にはじまるのです。
「楽しさより、息苦しさ」二十年たっても、そうですが、何か?
「絶対私を好きになる」なんて、何回「好き」とか「愛してる」とか言われても、思えないです…。


あなたの運命の男性は・・・

あなたは恋をしていても、完全に自分を解放していないので、楽しくて嬉しくてしょうがないという経験が少ないのではないですか。恋は、恥ずかしいことも大胆なことも照れくさいことも全部さらけ出すからこそ楽しいのです。あなたの運命の人は、超楽天的で「この人といると何をやってもうまくいきそう」と思えるような、底抜けに明るく、悩んだ姿など見たこともないような笑顔の似合う人です。一緒にいると、自然と自信が持てるようになり、自分の殻をうち破ることができるでしょう。言葉や理屈ではなく、行動や笑顔であなたを開放的にしてくれる男性こそ、あなたの運命の人です。そんな男性と一緒にいると、あなたはイキイキと輝いて見えるでしょう。
昔、すんごい好きだった男の子のこと思い出して、号泣しちゃいそうなんだけど。もう、暴れてやる~\(`Д´)ノ

運命の人に出会うためのアドバイス

あいまいな目標や夢ではなく、きちんと期間と期限を決めて、自分が目指すことに向かって努力してみてください。大それたことではなく些細なことでいいのです。そのひたむきな汗を、運命の人が微笑みながら拭いてくれるでしょう。
それが出来るくらいなら、○*£☆◎!!!\(`Д´)ノ

運命の人にいちばん近いタイプ3種類
雑種
この男性の落ち着きのないところを、あなたが楽しめれば運命の人になるでしょう
フレンチ・ブルドッグ
甘え上手なこの男性には、何でも許せてしまうと思えたら運命の人になるでしょう
シャー・ペイ
この男性の素朴なところを、微笑ましく思えたら運命の人になるでしょう

えー、全然、好みと違う~。


パートナーのもやってみる。

ジャック・ラッセルテリア

えー、そんな犬種知らん。

ジャック・ラッセルテリア
歴史
小動物の狩猟を目的に、作出されたとされる。
確かにね、目的を持って作り出された品種、みたいなところがあるよ。
性格
俊敏で勇敢であり、猟犬として優れている。また見知らぬ人には警戒をするので、番犬としても適している。家族には友好的で飼い主には従順だ。ほとんどが明るく元気な性格だが、まれに短気な個体もいる。
俊敏・勇敢。まあね。勝負して勝てるかどうかの計算力とかね、形勢不利でも、どう持って行くか考えてるとことか見てるとね、ああいうのも、一種の勇敢さだとは思う。計算に裏付けられた勇敢さ。
警戒心、隠してるけど、強い。確かに番犬にいいタイプかも。
飼い主に従順…じゃないよ~(泣)
明るく…はないような。明るい時もあるけど、基本的にはムラのない性格かなあ。


あなたの基本性格
あなたは自分に自信をもって生きている女性です。何に自信をもっているかと言えば、自分のセンスです。生きるセンス、人間関係におけるセンス、仕事のセンス、会話のセンスなど、人生はすべてセンスで決まると思っている人です。ですから、「この人センスないなあ」と思う人とはつきあおうとしないでしょう。
あっと、女性向けのことしか、書いていないんだった。
自分に自信…持ってるんだろうなあ、確かに。だから、くっついちゃったんだあ、私。
センスないと思うと、付き合わない…確かに。「馬鹿はキライだ」と言って切って捨てるところがありやがりますよ。


軽い占いやってみただけなのに、かすかに落ち込むタネになっちゃったさ。
でも、ダーリンのを見ると、基本性格以外のところは、微妙なセンだったし、
占いなんて当たることもあり、当たらないこともありさ~。
ましゃさんが某所のコメントで
紹介してるこれ↓

愛くるしい、例の「あの子」

めっちゃ、いい

このコ、これが「素」なんだ



ってか、お母さんも素敵だよ_| ̄|○

そりゃまあ、そうだよね…。

執事カフェ、テレビに登場
らしいんだけど、どうせまた、見そびれるんだろうなあ。

執事カフェのブログはこちら

今日の10時58分からの、NHK総合の番組だって。
テレビ欄の感じだと、後半、かなあ。

わかってるんなら、ビデオセットしろよなんだけど、
ビデオに撮ったものって、見ないから、
撮らないことにしてるんだ~。

見そびれたテレビ番組は、
ご縁がなかったのね、て思うことにしてる。







見た!

短いよ、NHK!もっと、出せ~~~って感じだった。

小池さん、綺麗だ

・・・・・・・とても、腐っているとは思えません





男たちの大和
男たちの大和を見に行ったので、
ついでにちょっと、思っていることを書く。

日本っていう国と、「戦争」の関係で私が残念なのは、
戦争で戦って亡くなった人を国全体で悼むイベントがないことだ。
ないというか、出来ない。
今の状況だと、どうしてもそれは靖国神社が絡むし、
おおっぴらに、靖国神社で式典をやれば、
中国、韓国その他の国から抗議が来る。

抗議されること自体には、特に意見はない。

ただ、そういう問題があるのだから、靖国神社は避けて、
国家的な追悼を、やるべきなんじゃないかと思う。

今の日本では、第二次世界大戦の戦死者については、
無益な戦いで無駄死にしたみたいな感想を持ちたくなるような
扱いを受けている。

でも、戦争に行った兵士たちの多くは、大東亜帝国がどうのと
いうよりは、自分の属する国の人間や国土を守るという意識で
行ったのではないだろうか。

その結果、死んだ者たちが、不当な扱いを受けている場所にいて、
そこに「帰属している」っていう意識を持つのって
難しいと思う。

大抵の、平凡な人間はどこかに「帰属」することで
精神的な安定を保ちやすいものだ。

その点で「国家」っていうのは、
ほどほどの大きさで比較的安定していて、
帰属意識を持つのにはもっとも適している。

(会社とか、家族とか、部活とか、
居場所としてはわかりやすいけれど、
どれも(この頃は特に)、何年かごとに変わる。)

それなのに、帰属するものとしての
国家を信頼できない中で生きるとしたら、
その国の人々の精神って、
不安定さに苦しまなくてはならないんじゃないだろうか。


もちろん、「国家」を強調するあまり、
ほかの国をいたずらににおとしめたり、
(第二次世界大戦の戦死者を、おおっぴらに悼むことが出来ない理由は、
 ここにもある)
どの国家に帰属するかを人に強要したり、
それを決めない人間を排斥するようなことは、
厳に慎まなければいけないが。


戦死した人間をヒーロー扱いするのは、
ある意味、危険なことだし、
私自身、そういうのは嫌いだ。

でも、今の日本のあり方は、
誰かのために、命を投げ出すぐらいに頑張るっていうのが
いかにもむなしく感じられるように出来ている。
それでは、集団として、続いていかないのではないだろうか。


だから、なんだって話だけど。


ところで、そういう視点から見ると、
「男たちの大和」は、いい映画だった。

戦死者を、きちんと悼みつつ、
「戦死」ということを変に美化したりもいていない。

自分より若い世代に見て欲しい映画の一つに
挙げていいと思う。

本も読んでみようかな。

「決定版 
男たちの大和 上・下」辺見じゅん




映画自体は、上のような点では、よかったが、
大作の割には、強い印象が残らない映画だと思った。
(あくまでも私としては)

多分、大物俳優の登場人物が多すぎるのが原因だと思う。

原作では個々の人物像が丹念に書き込まれているものを、
二時間のドラマに納めるために、
「配役で、人物像を想像してください」って
するしかなかったんだと思う。

そういうわけで、個々の俳優は、それぞれにはよかった。
みんな、その人のかっこよさにはまった配役だったし。

若手もいい感じだった。


蒼井優ちゃん、かわいかったです。

詰襟を見に行ったはずだったんだけど、
松山ケンイチくんのセーラーカラーに萌えました。







こーゆーのも、落ちてたけど?
男の子限定。
ムスコが答えるばとん。
[こーゆーのも、落ちてたけど?]の続きを読む
調味料バトン
りゅうきさんのところから、調味料バトン、拾って来ました。

調味料バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   →醤油。塩。ウスターソース。マヨネーズ。
           あと、黄味が白身のソースになるように
           絡めるのが好き。これは、断然、醤油味。
・納豆     →醤油。または、添付のタレ。
           そういえば祖母が塩だけのが好きで~
           べたべたして、ニガテだったなあ。
           納豆というと、こんなのもあるんです塩納豆
           ところで皆さん、美味しんぼに出てくる、
          納豆200回混ぜた後、調味料足して100回
           混ぜるって、やったことある?
           いっぺん、やってみる価値ありよ。 
・冷奴     →おろし生姜+醤油
・餃子     →しっかり味が付いてれば、お酢オンリーってのが、          結構、イケます。 
・カレーライス →自分は、足さない主義だけど、
          辛すぎたら、ヨーグルト?
          あと、調理中の話ですが、超辛口カレーに
          香草(ターツァオだっけ?)入れます。
・ナポリタン  →タバスコ 
・ピザ     →タバスコ 
・生キャベツ →マヨネーズ、ウスターソース
          美味しいキャベツなら、マヨがけ千切りキャベツ
          だけで、ご飯食べられます。 
・トマト    →なし!まるかじりが、いっち好き。
         曾祖母が有無を言わさず砂糖をかけていたけど、
          亡くなってから、みんな、泣く泣く食べてたことが
          判明したっけ。 
・サラダ    →ごま油と醤油とワインヴィネガー混ぜたヤツ。
          そりゃ、和風ドレッシングか。
・カキフライ  →醤油。
          パートナーは、塩ときどき、とんかつソース。 
・メンチカツ  →その辺にあるソース。無しでも、可。 
・コロッケ   →上と同じだけど、無しのほうが、好きだな。
          コロッケは、揚げた時点で、何も足さなくていい、
          完成品だと思う。 
・天ぷら    →天つゆ。塩。ああ、抹茶塩も、おいしいですねぇ。
          実家は醤油だった(泣) 
・とんかつ   →とんかつソース 
・ご飯     →塩。納豆。海苔の佃煮。醤油の実。
         生卵(味付けは醤油)
         母が黄な粉(砂糖入り)で、食べちゃうのよ~。
         マヨネーズって人もいたなあ。私は、ダメだった。  
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    自分では、ないと思う。
    何事につけ、オリジナリティのない人間だし。
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    ない。好き嫌い、ないし。
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    真夜中のジョニーさん一家。現在地不明のレンさん。
    あ、タツさんのも知りたいかも。
    あと、やりたい方、いませんか~。


調味料バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   → 
・納豆     → 
・冷奴     → 
・餃子     → 
・カレーライス → 
・ナポリタン  → 
・ピザ     → 
・生キャベツ  → 
・トマト    → 
・サラダ    → 
・カキフライ  → 
・メンチカツ  → 
・コロッケ   → 
・天ぷら    → 
・とんかつ   → 
・ご飯     →  
(おかず無しの時)
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

イメージバトン
【経過】
森→癒し→清流→魚釣り→湾→船→長旅→世界一周→飛行船→高所恐怖症→閉所恐怖症→シャイニング→ダイヤモンド→永遠→平和→明日→夜→月明かり →魔性→猫→瞳→薬→三半規管→酔い→記憶→理性→初体験→18禁ゲーム→ハード→責め具→鬼畜攻め→恥→暴露→過去→10年後→潮時→海→川→流れ →残酷→文化→相互理解→壁→人→縁→大切→愛→家族→仲間→宝物→糧→いのち→輪廻→ダルマ→弁当→屋上→昼休み→放送→深夜→大人の時間

①玖さんから貰ったキーワード・・・大人の時間


②その言葉からイメージしたもの・・・ディープ


③玖さんへひとこと・・・難しいじゃんかぁ\(`д´)ノ


④次にまわす3人・・・凛子さん、三上さん、あと、誰がやってないかな…?

男たちの大和
を、見に行った。シネコン、激混み。
今回はソフトに その1
お別れ会の飲み会は、いったんお開きになって、
私は、他の帰る子たちとも別れて、歩き始めた。
わたしだけ、家の方向が反対だったから。

男の子たちの大方は二次会に行くらしく、
遠くなる彼らの話し声を聞きながら、
私は、飲み会の間にかっちゃんと交わした、
たったふたつかみっつの会話を反芻して、
暖かい気分で、歩いていた。

「ころさん、送るよ」

振り向くと、かっちゃんが追いかけて来ていた。

「すぐそこだし、大丈夫だよ。二次会、行くんでしょ」

「うん、ころさん、送ったら、戻る。場所、わかるし。」

二人だけで並んで歩くのは、これが初めてかも、知れない。
そして、きっと、最初で、最後。
あいだに人一人分入るぐらいの距離を空けて、
でも、そこに、何か濃密な空気が詰まっているようで、
息が苦しいような気持ちになる私だった。

「ころさん、もう、住むとこは決まったの?」

「うん、寮に申し込んだら、入れたんだ。
 かっちゃんは?ももちゃんと近くに住むの?」

ももちゃんは、一年生のときからのかっちゃんの彼女で、
すごく性格がよくて、同性の友達みんなが大事にするようなコだった。
私は、ももちゃんとは、ふたことみことしか話したことがなかったけれど、
笑顔も言葉も、ほんとに明るくて気持ちよくて、
やっぱり他の子たちと同じように、彼女のファンになったのだった。

だから、いくら私がかっちゃんのことを好きでも、
結局、彼をどうこうしようとは、とっても思えないまま、
高校生活は終わろうとしていた。

「うん、まあね。」

かっちゃんが嬉しそうに答えた。
私は、東京。かっちゃんとももちゃんは、学校は違うけれど、仙台。
頑張って、同じ街に住めるように進学を決めたのだ。

「あわよくば、同棲しちゃおうとか…?」

「え?えへへ。」

照れくさそうに笑うかっちゃんは、ほんとに嬉しそうで。

かっちゃんの、笑うと、糸みたいに細くなる目。


しばらく歩いているうちに、なんとなく、くっついて歩く感じに
なった。
その年は、3月になっても寒い年で
夜の来るのが早い町外れは特に寒かったから、
別に特別な気持ちはなかったのかな。

近道の公園を、ななめに突っ切る途中、
ひときわ明るい街灯の下で、私は立ち止まり、
向き直って、かっちゃんの顔を見上げた。

「かっちゃんの顔も、今日で、見納めかなあ」

ちょっと、いもっぽい顔なんだよね。
でも、眉と目のバランスが、とてもいいんだ。
ちょっときりっとしてて、すごく優しそうで。

コートのポケットから手を出して、私はかっちゃんのほっぺたを
そっと撫でた。酔っているのかなあ、私、と思いながら。

かっちゃんと私は、30センチ近く身長が違うから、顔を触るには、
随分と腕を上に伸ばす感じになる。

かっちゃんは、触られるままになって、にこにこしながら、
私の目を見ていた。


2、3秒、視線を合わせながら、私は、かっちゃんのキスって
どんな感じなのかなあ、と考えていた。


今回はソフトに その2
と、いうか、考える間もなく、というか。

私は、かっちゃんの肩に手を置いて、伸び上がっていた。

かっちゃんは━━━。

かっちゃんは、ジャンパーのポケットに入れていた手を取り出して、
私の背中に回して、少しかがんで。

キスしてくれた。

お互いに少しだけ唇を開いて、
少しだけ、お互いを味わうような、キス。

それまでに、何人か付き合った人もいて、もっと激しいキスをしたこともあったけど、

そんな風に、キスでうっとりと力が抜けて行くような気がしたことはなかった。

うっとりと…?
ううん、本当は、もっと、何ていうんだろう、うずうずする感じ。

ずっとそうしていたかったけれど、背伸びし続けるのがきつくなって、
私は、唇を離して、かっちゃんのジャンパーに顔を埋めた。

かっちゃんは、私の背中にまわした腕に、ぎゅっと力を込めた。
私は、髪に、かっちゃんが顔を押し付けているのを感じていた。

「ずっと、好きだったの」

私の声は、かっちゃんのジャンパーに吸収されて、くぐもって聞こえた。

私の髪にくっつけた、かっちゃんの唇から響いてくる声。

「うん。知ってたけど。…ごめんね。
 ころちゃんのこと、選んであげられなくて。」

「うん」


…ずっとずっと、そうしていたかったけれど。

腕をほどいて、私たちは、歩き出した。
今度はぴったり寄り添って、手をつないで。


公園から、私の家までは、あっという間の距離だった。

私たちは、そっと、つないでいた手を離して、向き合った。

「じゃあ、かっちゃん、元気でね。」

「うん、ころさんもね。」

そして、私は家の中へ。

それを確認して、かっちゃんは、戻って行った。

細く窓を開けて、私はこっそり、かっちゃんの後姿を見送っていた。

大好きだった、かっちゃんの背中の形。

背丈の割りに、華奢なんだよね。
バスケのユニフォームだと、それが特に目立つんだよね。
シュートするときの、肘の形が、とても、きれいなんだ。


あっという間にかっちゃんの姿は見えなくなって、
夜の街の風景が、涙に滲んだ。


さよなら、かっちゃん
ほんとに、ずっとずっと、大好きだったよ。

別の人をこんなに好きになる日って、来るのかな。
その時は、きっと知らせるから、
よかったね、って笑いかけてね。



おしまい


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キスぐらい、しとけばよかったかなあ。
とか思いつつ、
一生懸命、妄想して、こんなん止まりですよ(泣)

どうしてるのかなあ、今頃。

