妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
日記
昨日は友人の娘のピアノの発表会に行った。

生徒の人数が少ないので、講師の友人でもあり、
ワリと地道に高校生までピアノを習い続けた友人も、
おまけで出演していた。
(と言っても、きっと発表会代は払っていると思う。そういう性格だから。)

その教室の発表会は、以前にも行ったことがあるのだが、
大抵、舞台のないサロンのようなところでやっていたのを、
今年は何周年とかで、区のホールが会場だった。

ピアノ、スタインウェイだった。

以前、知り合いのピアノ選びに付き合って知ってるのだが、
スタインウェイのグランドピアノでの演奏は、いつもより5倍ぐらい上手く聞こえる。
多分、弾いている本人は、もっと、気持ちいい。

そんで、今回の発表会の友人に「スタインウェイ、気持ちよかったっしょ?」
と聞いたら、「うん、リハーサルでもいっぱい弾いたけど、気持ちいーねー」

友人、在宅の仕事で、下の子はまだ幼児でその他いろいろ大変ななかで、
ピアノもきちんと練習したのがわかる演奏で(指がおぼえないような曲なの~、と泣いていた。)、
昨日は、地道に頑張っていると、いいことあるのね、ということを、再確認した一日だった。


と、日記には書いて置く。


