妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
防災
今朝会った友達に、防災対策の確認をされた。

○水
 家族の人数×三日分ℓ・・・ある。
 うーん、でも、給水受ける時用の水のタンクがない。どうしようかなあ。

○食料
 サトウのご飯が一日半分かあ。あと、お米と麺類はあるんだけど。
 余分の水も、カセットコンロのカセットもあるから、なんとかなるかなあ。
 大和煮とかの缶詰があると、嬉しかったってなんかで聞いたなあ。買いに行くか。

○電気
 携帯電話用には、手巻き発電ラジオもあるし、
 車の電源で、携帯が充電出来るのも、この間確認した、と。(これは、普段でも便利だ。オススメ。)
 あ、肝心の車のガソリン、いれなきゃ。
 あ、あと、小型テレビと懐中電灯用の乾電池。

○排泄
 お風呂の水も貯めてあるし、他にもゼリーで固めてくれるタイプのもあるから、
 ま、ダイジョウブだろう。
 トイレットペーパー。あるけど、買ってくるか。いろいろ役に立つらしいし。
 拭くだけなら、私は新聞紙でもオッケーだが、子どもたちはダメだろ。強要したら泣くかも。
 若人よ、新聞紙を代用する時は、よく「揉む」のが大事なんだよ。覚えておいてね。

○防寒
 家にある毛布だけじゃ、だめかなあ。アルミ毛布、買うべきか否か。
 寝袋が一個だけあるよっと。かさ張るから、人数分揃える気にはなれないんだよなあ。
 石油ストーブ+灯油…までは、来るかどうかわかんないもののために、
 そこまでスペース取られたくない。
 「いざという時の備え」も普段の生活とのバランスがあるよね。

小型テレビ、ちゃんと見られるかな?NHK総合が入りにくい~(TOT)
うーん、教育テレビが入るから、ダイジョウブかな。
ラジオはFMはイマイチだけど、AM入るから、いいのか。

灯り用には、電気食うランタンより、結婚式の後に貰った(^^;)でっかいろうそくがあるが。
実は点火するものがなかったりして。ライターとか、マッチ買っておくかね。
誕生日のろうそくに点火する時は、いつも、台所のガスコンロから火を持ってってるの。
いまどきの、タバコ吸う人がいない家はそうなるのさ。


あ、災害時の携帯で安全確認てやつ、やり方確認しないと~。
実家の親にも教えておかないと。
災害用伝言ダイアル、調べた。

171

だった。ここに電話すると、ナンとかなるわけね。ふむふむ。

はー、なんで、こんなアブナイとこに皆でぎゅうぎゅうに集まって暮らしているのやら。

そういえば、地震のめったにない国の人から
「どうしてそんな地面のゆれる国に住んでるの?怖くないの?」
って真顔で訊かれたことがあったっけ。

ま、ご先祖様たちに、ナンかのっぴきならない事情があったんだろうな。

震度5弱までなら、怖くないよ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。