妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
ブリ大根
20070305113823
花粉症がひどいと思ったら、低気圧が来るらしい。
花粉の量よりは、気候や生体リズムに症状が左右される。

で、ブリ大根。(正確には今日のはハマチ大根)

先週リクエストされてたのを昨夜作った。
ちょっとでも下ごしらえ必要なお惣菜は、
作るまでが時間がかかるんです(笑)。
したら、今朝出したら、食べないし。

「食べる気なくなった」
「時間がない」×2

珍 し く 美 味 し く 
出 来 て た ん で す け ど

というわけで、コロン家の食卓から、また、まともなお惣菜が遠くなったのでした。
あ、でも、切り干し大根は(作るのも)好き♪
アレは、いいコだ(笑)
これが、ほんとの…
20070216130118

〓フル装備〓

あっ、座布団持ってかないで〓〓

…っていうか、それ以前にどなたもわかんないですね(/_・,)クスン
はまった
20070212230555
酒屋さんのバレンタインコーナーに並んでますね。

あっためて飲むワイン。

いつぞや友達んちで食後に出してくれて、
おいしー、あったまるーと言いながら飲んだ覚えが。
今年はよく見掛けるので、
レシピ検索して作ってみました。

安いワインに、
シナモン、カルダモン、コリアンダーシード、クローブなどなどを入れて、
オレンジピールかなんかを入れて、
(私は、思い立って買い物に行った時、
たまたまオレンジピールが売ってなかったので、
マーマレード入れてます。)
じっくり加熱します。
あ、お砂糖か何かも入れます。
加熱する時は、
沸騰させるレシピもあり、させないように気を付けるレシピもあり。
私としましては、一応沸騰させない方向で。

スバイス、
シナモンとカルダモンだけ~ぐらいのが好きかも。

うは〓甘い〓おいしい〓
バレンタイン商品
20070212122500
バレンタインのプレゼントの名前が、初孫って、どうなんだろう?微妙。

・・・・・・・・

娘からパパに?(^∀^;)
あー、その死神だったら、
20070210233152
この冬、見に行きました。
自分と全然違うタイプの人間と深く関わると、
思いもよらぬものを、見たり聴いたりする羽目になる~。
そういうことって、楽しんだもの勝ち?
ご飯焦げた
20070204084233

いつも通りに炊いたはずなのに、焦げた。
んまかった。
もう二度と同じようにいい感じには炊けないのだー。

卵は昨日作った煮豚に浸けた味付け卵。
これは思った通りにうまくできた♪
黄身がとろっと。
梅が咲き始めたよ
20070127100303

蕾もいい。

昨日は、注文していた女性シンガーのCDが届いたので、
ちょっとだけ聴いた。

ささやくような、つぶやくような、歌声。

えー…

続きは、また、いつか
うちには…いないなあ
20070123233720
ある時ある場所で(チャットですが)
ある事柄についての物言いに心惹かれた方がいて、
ある時その人がお好きな本やコミックについて書いているのを見て、
この人の好み、上の図みたいな感じ。と思った。

ても、私は基本的には腰が重いので、
他の人のレビュー見てすぐそれを買ったりはあまりしない。

でも、今回は買っちゃった。

〇マゾンのカートの中に、
読まなくちゃいけない本が放りっぱなしだったので。
でも、ネット社会ってすごい。
全然普段見もしないジャンルの本を
こんな風に知ることが出来て、そのまま流れで買っちゃえば
引き込もってても、翌日には読めるんだから。
そういうわけで、おススメの本を読んでほっこりしたので、
今からおべんきょの本にとりかかります。

今携帯から書いているので、
レビューアップ出来なくて、済みません。
こんな冬の日は
20070118151457
静かに呼吸をととのえて、

自分の中の何かを探るべきと思うのだが。

はて
the long and winding ──
皆さんは、「小川」というものを身近に見たことがあるだろうか?
そう、唱歌「春の小川」に出てくるような、小川。
私は大学に入るまで、見たことがなかった。
私の生まれ育った場所は、海に近かったので、
川といえばもう河口、多くの流れを集めて、今まさに海にそそがんとするところ。
その他の水の流れといえば、農業用の用水路、
これも、古くからの穀倉地帯だから、掘削され、整備されたものであって、
「小川」とは違う。

そんな私の「小川」の思い出話。

[the long and winding ──]の続きを読む
