妄想タケノコ
恐れ入りますが、トラックバックして下さるときは、そちらの記事中に妄想タケノコのトラックバック先となる記事をリンクしてくださるよう、お願いします♪
ときどき、びっくりする
今日、ジョン・レノンの動画見掛けてふっと思ったのですが、気づいたらジョン・レノンの享年より、ずーーーっと、年上になってました。
ま、密度が違い過ぎるので、人生の中身という点では、いつまで経ったって、追いつけやしませんけどね。
それでも、長く生きてれば、思ってもないことを経験はしますけどね。
お覚え
今朝の科学系のニュース、次男が「山中教授にしばし合掌。」と手を合わせていた。この人の社会科の内申がどーーーしても伸びないのが不思議仕方なかったのだが(新聞なんかも中学生としてはよく読んでいるし内容も間違いなく読み取っている。)、塾の先生による同級生達からの聞き取り調査の結論、「どうも余計な一言がいけないらしいんですよね。」の一端がちょっとわかった気がした。
ごく小規模な塾のセンセイ、思考回路が私なんかとも近くて、双方次男が発言するとどのくらい内申取り向けではないかに気付くのが遅れたのである。
平成25年

みんな どうしているのかな。
ヒカリエ8階川本喜八郎ギャラリー
ヒカリエに行ったら、8Fに川本喜八郎ギャラリーがあった。



子供の頃、時々NHKの人形劇、三国志を見ていたクチなので、なつかしくて入ってみた。

想像以上の量感と豪華さと緻密さだった。

内容は、NHK人形劇「三国志」「平家物語」に登場する人形20体ぐらいと、
陳列中の人形の人物紹介(性格設定詳細つき)、ハイライト部分のあらすじ紹介
人物相関図、簡単な人形の製作過程紹介のパネル。

ひと部屋のみの、一見、こじんまりしたギャラリー。



人形劇では、諸葛孔明が素敵だったが、やっぱり素敵だった。

三国志主要メンバー勢揃い。

川本喜八郎ギャラリー


1990年代放映という平家物語の人形。

これも、なにやら物凄い面構えのオンパレード。



ふらふらと入ってみた割に、見応えのあるギャラリーだった。


ちなみに、私は別に、格別に人形が好きというわけではない。

でも、辻村ジュサブローの、新八犬伝の人形も、見に行ったことがあったりする(笑)
6月の空

異なる高さに、異なる形の雲が、
いろいろ重なっているのが、おもしろかったのです。
何か…(^^;

インド&パキスタン料理で、カフェで、店名が『ナイル』って~(^-^;

いつもは自動車で通り過ぎる道を、歩いてみたら、見つけました。

それにしても、ここからほど近い、高校時代によく行った喫茶店、
営業時間が夕方6時までになってました。

帰る前に、寄り道したかったのにな(;_;)
ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。

拍手コメントありがとうございました。
お返事せず、申し訳ありません。

元気です。

2012年が、皆さんにとって良い年でありますように。

良いことが沢山ありますように。

今の苦労も、いつかきっと、豊かな果実となりますように。
桜と富士山

桜と富士山…のはずなんですが、わかりませんね〓

気分だけ、おすそわけ〓

携帯、テレビが見れたら、災害時も便利なことがわかったし、
買い換えよう(^_^;)
春 来たる。

桜ってもう、咲くときは、凄い勢いで咲くよね。
学習能力
プロメテウスとプルトニウム、

もし、今このふたつの言葉を、いちどに新しく教えられたとしたら、

一生どっちがどっちか、判別出来ないに違いない。
